※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

母乳マッサージをしているが、妊娠後に乳首が痛い。母乳は出るのか、乳首の痛みは問題か。

母乳マッサージというのを最近始めたのですが、妊娠してから乳首が痛くて上手くできません💦
分泌液もでてないようなのですが、母乳でるようになるんですかね😭?

乳首が痛いというのも問題あるのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、マッサージ+ノーブラで過ごす日を作るよう助産師に言われました!
今の子達はワイヤーで寄せてあげてってするからおっぱいが硬くなって乳首も少しの刺激で痛みが出やすいとのことでした✨

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    ですが、妊娠してからワイヤーのブラずーーーっとつけてないんですよね💦
    ノーブラで過ごすと乳首が服にあたってしまっていたくて…
    やはりマッサージしかないんですかね、、😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してからノンワイヤーです!
    楽ですよね✨
    今は乳首の状態がうまく整っていなくて陥没や扁平の人も多いそうです!
    その乳首が服にあたって痛いっていうのを少しずつ慣らしていったほうがいいらしいです💦
    特に37週を超えたらって言ってました!
    胸が垂れるんじゃないかと少し心配ですが😢

私は安定期くらいにすでに分泌液が出ていたのですが、今は切迫ぎみのためマッサージお休み中です💦

• 8月12日
  • さくら

さくら

たぶん私は特に問題ない普通の?と言ったら変ですが😭(笑)
    普通の乳首だと思うので、やはりマッサージですね!
    これから毎日ちょくちょくやってみようと思います✨!

そうなんですね!😱
    無理なさらないで下さいね💦

• 8月12日
ぽぽちゃん

私も産院で教わりましたが気が向いた時にお風呂でやる位でした!
分泌液なんか出た事なかったです!
けど産後2日目位には自然と出てきましたよ😯
乳首が痛いというのは強く揉んだら痛いという事ですか😖?

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    そうなんですね!それは安心しました😭!!
    強く揉むとというかつまんでマッサージをするだけで痛みがあります💦
    妊娠初期からなんです💦

• 8月12日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

はじめは助産師さんに乳輪あたりからこれでもかってくらい揉まれて涙出そうになりましたが笑
    そういう痛みは私はなかったのですちょっと分からないですが少し敏感になっているんですかね?😖

• 8月12日
  • さくら

さくら

そうなんですね😱😱
    私も産後やられるんですかね(;Д;)(;Д;)(笑)
    かもしれないです、、😱

• 8月12日
れん

母乳って、産んだら出るようになってるみたいなので大丈夫ですよ(^^)
産院からお風呂とかでマッサージしてね!と言われましたが数回しかしませんでした😅
もちろん分泌液なんて出なかったし胸も大きくならなかったです…笑
でも産んだその日に助産師さんがつまんでくれたら出ました(^^)
あとは赤ちゃんが吸ってくれたら次第に出るようになるので…
乳首痛いのでしたら余計に無理にしなくていいと思います💦

• さくら

さくら

ありがとうございます!!
    私は今まで病院からマッサージについて何も言われず、不安だったので初めて見ましたが、、、という感じでとても不安でした😱
    が、無理にやることもないんですね!
    安心しました✨✨😭

• 8月12日
わはは母

産まれる前でしたら、ちょっと理系な育児という本をぜひ読んでみてください😊WHO の母乳ガイドラインを和訳されたものが、科学的根拠に基づいてわかりやすく書かれています。これを読んでから産むのと産まないのとでは、全然ストレスが違います!私は膿んでからめちゃくちゃ母乳で悩んだので。。この本があのときあればなあ、といまだに思います😭
日本は母乳後進国で、十年も前の間違った知識や迷信が今もネット上で当たり前かのように書かれていますので要注意😌
そしてこの本によると、産前のマッサージは必要ありません!とのこと。
それよりも栄養のあるものや鉄分のあるものをたくさん食べ、母乳のためにおかあさんの体に蓄えを作っておくこと!だそうですよ🙆

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    なんとなんと!!!
    いい情報をありがとうございます!!
    ちょうどチョコチップメロンパン(栄養はないですが(笑)を食べていたので、また1つ蓄えることができたので、良しとしますか😍✨!(笑)

• 8月12日
  • わはは母

わはは母

そうですよ!好きなもの食べて好きなことして、ストレスなく過ごすのが赤ちゃんにとっての健康にもつながります😊
    痛い思いしてマッサージするよりも、産んでからの母乳に関する正しい知識とくわえさせかたのほうが大事、と書いてありました🙆
    マッサージしてからの母乳育児と、マッサージせずの母乳育児、まったく違いはないという研究結果も載っていましたよ🙋

• 8月12日
MAMA

マッサージなんて1度もしたことないですが
母乳出ますよ〜!

ちなみに私もずっと痛かったです。

無理してやらなくてもいいと思います😅

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    同じ方がいて下さって安心しました✨✨

• 8月12日
こぉ

私も37週からマッサージするように教わりましたが痛くてやりませんでした🤣が産後おっぱいやるとき固くて吸ってくれず…助産師さんに毎回あげる前にマッサージして柔らかくしてと言われ痛いがマッサージしてたので、妊娠中にちゃんとしてれば良かった😂と思いました。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    むしろ私は病院からマッサージについても何も言われておらず、、どうしよう?という感じでした😭
    少しずつやってみようと思います✨✨

• 8月12日