※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam
子育て・グッズ

2歳の男の子のトイレトレが悩み。第二子妊娠中でタイミング迷う。保育園は考え中。いつ始めるのがいいでしょうか?

トイレトレ🚽 について、、、

来月で2歳になる男の子を育てています。
数ヶ月前からおしっこが出たら オムツを
指差して教えてくれて、
💩も同様出たら教えてくれるようになりました。

出る前に教えてほしいな〜〜と言いたいところ
ですがまだ全然話せないので
トイレトレ をするタイミングに困ってます😭😭!!

現在第二子を妊娠中、25w お腹も大きく、
産んでからトイレトレしようか、、
悩んでます、、
つわり中は息子の💩が本当にダメでした😱
失礼な母ですみません、、

あと、保育園に入れる予定はありません!

どのタイミングで始めるのがいいか、、
ご回答頂ける方お願いします😭💓

コメント

たまちょみ

私の個人的な意見ですが、下が首も座ってない赤ちゃんで、外出中に急にトイレ!!と言われてダッシュするのも無理だったし、赤ちゃんを抱っこしながら、便座に座らせてあげるのも大変だったので、下の子が少し成長してからがいいと思います(^ ^)

  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    なるほどですね!!
    たしかに下の子の事を考えて
    いませんでした😭💓
    生まれて落ち着いてから自分と
    子供のペースで頑張ってみます!
    夜分にコメントありがとう
    ございます😭💕

    • 8月12日
あー

教えてくれるなんてすごいですね!
うちは全然です😂
まだ焦ってトイトレする時期でもないので、ママさんが余裕がある時でいいと思います✨
保育園に通っていると、2歳児(今年は1歳児なので来年度)に本格的にトイトレをしてオムツが外れる子が多いです!
なので下の子が産まれて落ち着いてからでも遅くはないです!

  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    月例も近く2人目も週数近いですね🤭💓
    ほとんど話せませんが、なぜか
    用を足したら教えてくれます😂💓

    やはり下の子が生まれてから
    ゆっくり頑張ってみます!!
    夜分にコメントありがとう
    ございます😭💓

    • 8月12日
つくし

トイレの間隔がだいたい二時間空いたら辺りから始めました。二時間辺りでトイレへ誘う(出ても出なくても)毎日やっていくと出ます。申告はまだまだ先ですよ。とりあえず時間を見ながら誘ってみて下さい。
我が家は2歳4ヶ月でオムツ外れました、本当に楽です。本人の意思で~なんって言ってたら4歳になっても外れてない子多数です。