※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんの育児で不安感。モロー反射や授乳に不安を感じ、精神的に追い込まれている。周囲のサポートがあるが、一人になると不安が増す。

漠然とした不安感。
生後2ヶ月になる女の子がいます。
初めての子でわからないことだらけで毎日過ごしてきました。
2ヶ月経って育児にはだいぶ慣れてきました。
でも日中小さい我が子といると不安にかられてしまうんです。
娘はモロー反射が激しく、何もないとのろでもビクッと繰り返しています。調べれば調べるほど点頭てんかんではないのかとマイナスな方ばかりに捉えてしまったり、2ヶ月過ぎて体重の増え方が緩やかになってしまったことで不安にかられてしまっています。
差し乳になってしまったので母乳が足りてないんじゃないかと不安で仕方ないです。
モロー反射にしろ授乳にしろ問題ないことなのに、心配性の私は悪い方悪い方へと考えてしまい、不安にかられてしまうのです。
今日初めて自分の意思とは裏腹に涙が流れてきてしまい、精神的に追い込まれてる自分が嫌になってしまいました。
産後うつまではないとは思います。
我が子は可愛いし、旦那も協力的です。
実家も近く母や姉に相談したり、話し相手になってもらったりするのですが、帰宅して2人になるとまた不安感にかられてしまいます。
わけもわからず涙が止まらず不安にかられた方はいらっしゃいますか?
ずっと2人でいると息がつまりそうでそんな自分が嫌で…でもうまく言葉にできず旦那にも伝えられずここで弱い自分を吐き出させてください。

コメント

こじゅうろー

私は毎日ワンオペで
辛いことも多いですが
娘の笑顔みて頑張ってます\(◡̈)/
気になることは一つ一つ
解決していきましょう!
まず体重の増えが気になるなら
実際どのくらい母乳飲めてるか
体重計で測ってみましょ♡
足りなかったらなりなかったで
ミルク足せますし!イオンとか
授乳室に体重計があるところを探して
行ってみて測ってみたら自信がつきますよ!
モロー反射とか自分でも
解決出来ないのは予防接種のときに
質問してみてはどうでしょうか⸜(*˙꒳˙*)⸝

私も、初めての育児で
不安だらけで毎日ドキドキですが
娘の笑顔をみて頑張ってます♡
ストレス溜めすぎないように
一緒頑張りましょう(*¨̮*)

もも

わかります💦悪い方に考えるところも似ています💦
小さくて弱くて自分がお世話しないと生きていけない生き物ですもんね😭
うちの子もモロー反射激しくて起きちゃうし、調べたら悪いことばっかり書いてあるし動画みればそうにも見えるし😂
けど私は気になるけど気にしない事にしました
気にしたところで分からないしよっぽど気になるなら動画撮って小児科の先生に相談した方がスッキリしますよ😃

体重の増加も緩やかになってます
私は心配なのでベビースケール買いました
体重というより母乳量が知りたかったので、
あんまり気にし過ぎる人はベビースケール無い方がいいと聞きましたが、私は買ってよかったです
母乳量がわからなくて漠然とするよりは数字で分かるし、日時で変わりますが何分飲んだらどのくらいと把握しやすくなったので気持ち的に楽になりました😃

成長するにつれ悩みも増えると思います。子供を育てていく上で悩まないことや不安にならない方がおかしいです
もしかしたら子供が20歳超えても違う意味で悩みは尽きないかも😂
小さいことから大きいことも
ママリで吐き出して少しでも自分か楽になるならいっぱい吐き出してください☺️
貯めるのはお金だけで充分ですよ😆

不安はわかります。うちは早産だったので生まれた時から心配ばかりでした。ミルクをあまり飲まないから始まって、吐きもどし、酷い乳児湿疹、突然死への不安、頭の形がおかしい、笑わないし目を合わせてくれないので自閉症!?
、叫んでばっかりで異常なの?…という感じで毎日何かしら悩んでました😅私の場合、不安にかられたらすぐに子育て相談とかに電話したり保健師さんに見てもらいに行きました。過保護かもですが、悩んでいるよりプロに聞いて不安をすぐに無くした方がいいな。と思ったので。
友達や家族に聞いてもらうよりも安心できます😄

ゆら

全てが初めての事って不安ですよね。
でも、そこまで不安に思うほどお子さんの事大事に思ってるって事だし、親としてちゃんと責任感があるって事ですよね!だから、素晴らしいことだと思います!!
その時期のモロー反射は全然普通です!うちの子も未だに聞いたことのない音を聴くとたまにやりますが、だんだん減ってきてしまい寂しい気持ちもあります😣💓
今のうちしか見れないと思うようになれば愛しく思えるんじゃないかな?
元気なら大丈夫ですよ😊
うちの子も少し早産で小さめですが元気で居てくれるだけで有難いなって思っています✨
不安になるのは普通のこと!
です👍🏼大丈夫ですよー😊

くりーむぱんだ

私もその頃はわからない事ばかりで、マイナスな事ばかり考えてしまっていました。子供と2人きりの時間が怖くて不安で辛かったです。おまけに話す人もいないし、外出といっても行けるところは限られてるし。
何かあるごとに検索しては落ち込んでいました。でも検索しても良いことは書いてないんですよね。我が子のことは検索しても載ってないんですよ。
旦那さんに預けて、30分でも気分転換出来ませんか?離れてみるのも良いと思いますよ。
もっと笑ったりお話したり動きまわったりするようになると、不安になってる時間は少なくなるかも知れません😊
私も同じ境遇にいたので放っておけずコメントしました。

にゃろ

めちゃくちゃわかります!
毎日旦那が仕事行くのが寂しくて、夕方に今日は何時に帰ってくる??と連絡してしまいます💦
平日、友達に遊びにきてもらったり、実家にいったり、義理のお母さんにきてもらったり…色々しながら二人っきりの時間を無くしてます😣

モロー反射激しいと、この子大丈夫かな?と心配になりますよね💦
元気なんやって思うことにしてます!

お互い頑張りましょうね❤️