※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
妊娠・出産

ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒は授乳中に投与するのは危険かもしれません。授乳中は避けた方が良いでしょうか?

産後うつのような症状があり、心療内科を受診してきました。
授乳中であることを伝え、ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒を処方されました。
ネットで検索したら、

安全が確立されてないから、妊娠中授乳中の方は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

って書いてありました。
授乳中はダメということですよね?

コメント

さくら

基本的には妊娠中、授乳中関わらず安全な薬はありません。

私の友達は一般的な胃薬で倒れて入院になりました。

なので薬を飲むときは飲まない方が状況が悪くなるから飲むものです!

• しの

しの

ありがとうございます。
    私に副作用があるのなら構わないのですが、母乳を飲んで娘になにかあったらと怖くなりまして、、、

• 8月11日
  • さくら

さくら

私は授乳中に手術をしてロキソニンを飲んでましたが、娘は健康ですよ😊
    漢方なら飲んでも影響はない又は少ないと思いますので、しのさんのためにもお子さんのためにも飲んだ方がいいと思います✨

• 8月11日
  • しの

しの

ありがとうございます
    。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    このままじゃどうしようとか、焦りがあり受診しました。
    子供たちのためにも、私が元気でないといけないので、しっかり服用してみます。

• 8月11日