※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
ココロ・悩み

手荒れで悩んでいます。市販の薬や改善方法を教えてください。皮膚科に通っても治らず、手洗いが多いです。ハンドクリームは沁みるものばかりで困っています。同じ症状の方、情報をお願いします。

手に水泡みたいなのできて、すっごい痒みがある手荒れできたことある方みえますか??

なにかいい市販の薬など、改善方法教えてもらえますか?
皮膚科に3つ通いましたがなかなか治る薬に出会えず😓

かなりひどいね、水に触れすぎ、ストレスと言われましたが、赤ちゃんのお世話してると手洗うこと多くなってしょうがないですよね😅看護師さんや美容師さんなどよくなるって言われました😓
家事はなるべく手袋、トイレも使い捨ての手袋を毎回使用してなるべく手を洗わないようにしてます😓ハンドクリームはいろいろ試しましたが沁みるものばかりです、調べたら保湿もしすぎるとよくないようで😓

すっごい痒いし、手が切れまくってて特に関節のところはなにをするにも痛いです💦皮膚もむけてて赤いところたくさんで腫れ上がってごつごつしてる手を見て、女性の手じゃないなぁって感じです💦かいてなくてもいつのまにか皮膚がめくれます😓

同じ症状になったことある方、今もなってる方なにか少しでも良い情報ください💦

コメント

えぬ。

小さい水膨れみたいなのいっぱいできるやつですか??😳

• もじょ

もじょ

すごい小さい集合体の水膨れなのができて汁が出てくるやつです💦なったことありますか??😣

• 8月10日
  • えぬ。

えぬ。

一緒です!!私もずーっとなっています!下の方も言う通り、主婦湿疹だと思います😭
    私は皮膚科では、タバコのせいだと言われてたのですが←妊娠前
    今でも同じところがずーっと治らないので主婦湿疹だと😭
    塗り薬は全然効かず、私は飲み薬に変えてから治りましたが飲まなくなるとまた出てきます😭

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

ありがとうございます!
    塗り薬効かないですよね😢気休めって感じで💦同じところもだし、どんどん範囲が広くなってる感じです😓
    今も飲まれてますか?産婦人科で薬もらってますか?💦

• 8月10日
  • えぬ。

えぬ。

水膨れ潰したらダメとわかってるけど痒くて寝てても起きちゃうし寝てる間にかいちゃって広がります!私😭
    今はひどくないので飲んでないです!私は旦那に協力してもらって皿洗いや水を使う家事を任せてたら治った時期あったんですけど無理そうですかね?😭
    とにかく清潔に!そして乾燥させる!も徹底してました😭
    補足読ませてもらいましたが飲み薬は飲めないのですね😭😭

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

ありがとうございます!
    痒すぎて寝れないですよね😢毎晩かくの我慢して我慢してやっと寝付いたって感じです😢主人は朝も夜も皿洗いしてくれるし、手洗わないとダメなことも頼むとやってくれるので土日は赤ちゃんのオムツ変えなど積極的にやってくれてすごい助かってます😣
    乾燥させるってなにか乾燥のためにやってたことありますか💦?

皮膚科の先生軽く、母乳やめれる〜?とか聞いてくるのでびっくりしましたが、ミルクが嫌とかではないですが母乳普通に出るし、やめたくなくて💦

• 8月10日
  • えぬ。

えぬ。

旦那さん優しいですね☺️♡
    乾燥のためと言ってもとにかく余計なものは塗らないくらいです😭
    あとはどうしても水使わなきゃいけない時に痛すぎるから絆創膏してたんですけど作業が終わったらすぐ絆創膏をとったり😭
    母乳が出るなら母乳で育てたいですもんね😭
    でも皮膚科の先生も塗り薬じゃダメだしここまでひどいと飲み薬しかないなぁと思ったんでしょうね😭
    水膨れの指が気持ち悪いし潰せば痛くて汚いし本当辛いですよね😭

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

多分血まで出てるの見てさすがにと思ったのかやってくれるようになりました😅
    絆創膏確かに貼りっぱなしの時あるので血が止まったら取るようにしてみます!
    ほんと気持ち悪いです😢
    たくさんありがとうございます!!

• 8月10日

多分、主婦湿疹だと思います。
私も以前なったんですが、先輩主婦の方に、水が合わないとなりやすいと言われました。
確かに、結婚を機に地元から離れた場所に越しましたし、2、3年経つ頃には、水が合うようになったのか、自然と治ってました。
あと、冬でも夏でもお風呂以外は、お湯を使わないようにしてました。

• もじょ

もじょ

もともと手袋とか使わず家事とかなんでもしてたんですが、出産後になりました😓私も小さい頃からお湯使うと手荒れするよーと言われてたのでお風呂以外お湯は使ってないんですがなりました😓

• 8月10日

わたしは洗剤やシャンプーなどをすべて無添加にしました。
手は切れなくなりました。

手袋とかもしますね。

すごく嫌ですよね^_^;

• もじょ

もじょ

手洗いも洗剤もお風呂系も全て無添加の刺激が少ないの使ってますがなかなか治らず😓水が当たるだけで痛いです💦ただの手荒れならいいのですが水泡が痒くて痒くて😢蕁麻疹の痒さの数倍かゆいって感じでほんとに辛いです😢

• 8月10日
(o^^o)

私もよくなります。足の甲にも出来ます。
市販の主婦湿疹の薬を塗っています。
掻かないように包帯もしています。

• もじょ

もじょ

足にもなるんですね😰💦私も絆創膏は蒸れるからよくないみたいで、夜は綿の手袋してます😓
    主婦湿疹の薬あるんですね💦調べたらROHTO?のやつ出てきたんですがそれですか?💦

• 8月10日
  • (o^^o)

(o^^o)

私は手袋苦手で、、(泣)
    これ使ってます😊♪

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

ありがとうございます😊

• 8月10日
にゃ

結婚前、勤めていたころはよくなってました💔
その時は皮膚科でステロイドの入ったクリームを処方してもらって塗ってました😣

• もじょ

もじょ

ステロイド入ったやついろいろ出してもらって一番強いやつも出してもらったことありますが効かなくて😓

• 8月10日
  • にゃ

にゃ

ステロイドの薬色々あるみたいで、違う皮膚科に行くと違うものを出してくれたりしましたよ💡

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

3つ皮膚科へ行き、6種類くらい試しましたがダメでした😢
    ありがとうございます😣

• 8月10日
あきこ

看護師なのでよくなってました💦
市販の食器洗い洗剤も合わないのを使うとなります💦
市販のユースキンのハンドクリーム+酷いところにはステロイドを塗って手袋はめて寝るとだいぶ落ち着きます。

• もじょ

もじょ

つらいですよね😢
    ユースキン沁みて合わなくて😣
    ありがとうございます!

• 8月10日
しろうさ🎵

私も小学生から手湿疹やあかぎれが酷く、あちこち病院連れていってもらいましたが治らずでした😭

結婚して家事育児中はホント悩みました😂
私は化粧品も触れるのがダメだったのでずっとノーメイクで過ごしてきましたが💦
さすがに年齢と共にお肌を気にするようになり去年から「メディプラスゲル」というオールインワンの美容液を使うようになって手の痒みが治まり徐々にキレイになってきました😅
今では全身使えて重宝してます!

• もじょ

もじょ

子どもの頃から悩んでらっしゃるなんてつらいですね😰
    ネットで調べてみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
はな

わたしもなりました😭💦
主婦湿疹と言われました😣

調理の仕事をして3年くらい、初夏から夏にかけて水泡がいっぱいできました😞かゆくてかいちゃって、水や血が出ても、ティッシュで抑えるなどして絆創膏などは貼らずになるべく乾かしていました🌀皮膚科の塗り薬も一応塗ってました!

かゆすぎるので、何もしてないときや寝る時はケーキについてる保冷剤を指の間に挟んだり握りしめていました😰

ずっと同じ仕事をしていますが、2〜3年でならなくなりました🌈✨早くよくなるといいですね🙏

• もじょ

もじょ

かゆいの我慢もかなりストレスですよね😢同じく保冷剤で冷やしたり薬を冷蔵庫にいれたりすると気休めですが少し楽になる気がします💦
    ありがとうございます😢

• 8月10日
なんてこった。

主婦湿疹ですよね。
はじめの段階は赤みやかゆみだけなんですが、そこから、小さい水泡がぶちぶちできて、それが破れたり、赤く傷になって、とにかくしみるし、痛いし、でもかゆい…ですよね。

市販のハンドクリームは、私もしみたり、痒みがでて、ダメでした。病院で保湿としては、ヒルドイドを処方してもらってました。また、塗り薬としては、ステロイド塗ったりしてます。

夜寝る前に、保湿とひどいところは、薬を塗って、安い綿の手袋をして寝ると次の日少しよくなっています。

いがいに、真夏は湿疹がなおりにくいそうです。

• もじょ

もじょ

ここで初めて主婦湿疹って知ってどこの病院でもそう言われなかったので驚きです💦
    ヒルドイドも若干しみるのですが、塗った方がいいんですかね😣
    早く涼しくなってほしいです💦
    ありがとうございます!

• 8月10日
  • なんてこった。

なんてこった。

ヒルドイドでもしみるんですね😢
    1番、刺激の弱いというか何も入っていない保湿剤なので、それでも痛いなら、市販のものは難しいかもですね😢

しみるのなら、やめた方がいいと思います。

あと、手袋なんですが、ラテックスアレルギーは大丈夫でしょうか?
    また、ゴム手袋の中に、粉ついてたりしませんか?私はその粉も、ダメだったりします💦

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

ありがとうございます💦
    ヒルドイドは弱いと聞いていいなぁと思ってましたが多分切れてるところが多すぎてしみるんだと思います😰子どもにはワセリンを塗ってますがそれはしみないですが、ワセリンって保湿っていうより肌の保護だから私が塗ってもあまり意味ないですよね😓

ラテックスアレルギー初めて聞きました😰今調べてみたらゴム手袋よく使っててかゆいのが、少しでもこれも関係してるのかなぁと思ってきました💦教えてくださりありがとうございます!ちょっと手袋も種類変えてみます💦

• 8月10日
  • なんてこった。

なんてこった。

ちょっと考えてみたんですが!まずは、手につく洗剤をカバーするのに、ワセリンは、ありかも!って思ってました。
    それでも、ベタベタしたくないときは、少し綿の手袋したりとかどうでしょうか?

ゴム手袋も、いいのがあるといいですね😢

• 8月10日
  • もじょ

もじょ

ワセリンも試しましたがもう一度こまめに塗ってみるようにします!
    ありがとうございます!!😭

• 8月10日
たーさん

私も同じです!かなり回答遅めですが、同じような方が居て思わずコメントしてしまいました💦結婚を機に、水をたくさん触るようになって、始めは薬指だけだったのに今はすべての指と、手の甲まで広がって居ます!特に、指の関節部分がめっちゃ痒くて、寝てる間に血が出て居ますし、指の爪の下の薄皮?がめくれてめっちゃいたいです💦何かにぶつけたらそれが発端で痒くなるし…皮膚科二件回りましたが、やはりステロイド出されます。私も授乳中なので、薬飲めません(><)その強目のステロイドを授乳もオムツも終わって赤ちゃんに触らない時に、強めに擦り塗って塗って…を繰り返して居ますが、なかなか治らずです(><)いつか治るのを祈っております😅

• もじょ

もじょ

回答ありがとうございます!
    ほんとに同じです😭関節かくとさらにぱっくり切れて痒いし痛いしですよね💦私は爪の脇?のところがかゆくて腫れてさらに繋がってるところが広がってる感じになり爪が広くなってしまいました😣
    今まさに両手の手の甲痒すぎて掻いてしまいかさぶたになってます😭しかも手の甲とか毛穴?のポツポツうきでてきませんか💦?
    私はもう諦めて寝る前しか薬塗ってません💦塗っても手を洗うしこの時期手に興味があるのかすごい触るし口に入れようとするしで😖
    お大事にしてください🙏

• 8月23日