※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
ココロ・悩み

パートで働いているけど、産休手当がなくて心配。先輩の不妊治療や流産のことも気になる。次の子の年齢差はどのくらいがベスト?

2人目欲しいけど
お金がないから
今パートで働いてるんですけど
パートだとなんの産休手当もないから収入なしになっちゃう。

あと先輩が2人目の不妊治療に頑張っていて
最近流産したばかりなので
先に私が子供出来てしまったらという
先輩に対しての罪悪感など感じてしまうし
いじめられたりしないかなとかある。

もし今の子と 次の子の年齢差に開けるなら
大きくてどのぐらいがベストでしょうか??

コメント

やっちゃん

3歳ぐらいですかねー(。>∀<。)。私の場合5歳離れてしまいましたが笑。3歳にしてけばと。笑

3kids

3歳差は一番大変!と、保健師さんが言ってました。3歳差の我が家、激しく同感しました!
保健師さん曰く、2歳の赤ちゃん返りより、3歳の赤ちゃん返りはものすごく厄介!だそうです。
ベストな年の差って、その子の性格や、家庭のお金事情などでも変わると思うので、なんとも言えないですね。。

ママリ🔰

子供は授かりものです。
先輩のことは気にしなくていいと
思いますよ。

私も悩みました。
けど何才離れていても大変なのは
変わらないので早く働きたいのも
あったので年子で頑張ろうと
決めましたよ☺️

ただ、3歳差は中学や高校の入学
被ったりで出費が大変そうな…🙌

初めてのママリ🔰

うちはほんとは4歳差がよかったですが、ほんとに授かりもので3歳差です😊
でも大変とは別に思いません!性別が同じだったらよかったなとは思います!歳が離れた異性のきょうだいって小さい時は一緒に遊べるものがほとんどないです💦

ちなみにパートでも雇用保険入って半年か1年働けば産休貰えるんじゃなかったかな??🤔

AAA

パートでも産休.育休取って手当も貰ってますょ☺️
お子さんが小さくても不要外で働いて次のお子さんの産休.育休に備えられても良いのではないでしょうか?🤔

身近に頑張っていらっしゃる方がいらっしゃれば尚更自分も妊活頑張ろう!と思ってしまいます☺️
それこそ、いつ授かれるかは誰にも分かりませんから💦

年の差を開けられるなら個人的には5歳差が育てやすそうだなと思います。
私の場合年齢的に無理なので2学年差で希望してますが💦