※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

次男が退院延期中。黄疸治療について知りたい。授乳も課題。同じ経験の方、話を聞いた方いますか?

次男が、産まれてすぐ一過性多呼吸で小児病棟に入院しました。昨日私が先に退院しました。母乳はほ乳瓶でよく飲んでいますが体重が増えず、また血液検査で黄疸の数値があがっていて、もう少しあがると治療になると言われ、とにかく毎日毎日、あと1日様子見ますと退院を延期し続けている状態です。

もちろん元気な状態で退院してほしいので、早く一緒に過ごしたいからって早く帰ってきてほしいとわがままは言いませんが…

同じような経験のある方、話を聞いたことがある方などおられますか?黄疸のことについて何も知りません、治療、かわいそうだと聞きますがどんな治療なのでしょうか。次男の状態は、よくあることなのですか?私のおっぱいも常に張って辛く、早く直接授乳したいですが、面会で1日一度授乳しているだけではお互い上達せずまだなかなか上手に吸ってくれなくて、悲しいです…

コメント

ゆな

黄疸の数値が上がって治療と言われると不安ですよね。
私は看護師をしていて、学校で習ったことですが少しでもお役にたてたらと思いました。

子供を裸にして、陰部と目を布やアイマスクを使いかくして、青色の赤外線の部屋に入れ1~2時間おいておくだけです。
生まれてすぐに治療になるのでかわいそうと親御さんは思いますが、痛かったりするものではないですよ。

• のっち

のっち

そうなのですか…確かに見ていられないな…なんだかかわいそうなことをしている気持ちになりますね…

• 8月9日
おちび☆

上の子に出産後黄疸が出ました。
一緒に退院はできましたが、
何度も助産師さんが数値を測って
光線療法になりました。
保育器のようなところに入って
ブルーのライトを浴びてました。

• のっち

のっち

そうでしたか…一度で治るものなのですか?それさえすればそのあとは安心なのでしょうか💦黄疸の子はほかに何か心配なことがありますか?

• 8月9日
  • おちび☆

おちび☆

うちの子は一度で大丈夫だったようで
    私と一緒に退院したのでその後
    どうなるかはわかりませんが、
    程度にもよるのではないでしょうか。

お子様、一緒に退院できるといいですね。
    お母様もゆっくり休んでください^^

• 8月9日
  • のっち

のっち

実は私は昨日先に退院したのです💦早く元気になってくれるといいな😊

• 8月9日
ぷり

うちも光線治療しましたよー。
産まれて間もなく裸にアイマスクして、隔離されてました。
出産後のせいか不安で涙も出ましたけど、1日で治りました。
アイマスクに助産師が可愛い目を書いてくれたのが嬉しかったのを覚えてます。

• のっち

のっち

そういう気遣い、本当に救われますね、良かったですね✨1日で治ったと聞いて私も希望がもてました!

• 8月9日
あ

うちの子は生後三日目頃から黄疸が出始めて四日目に光線療法、五日目に退院して八日目の再検査でまた光線療法で入院で九日目に退院してその後軽快しました。
一時的に帰れたはいいものの、ぐったりした我が子と過ごすのは気が気ではなかったです😣オムツのみで目薬をしてガーゼとテープで目を覆い保育器に入れられて24時間光線に当てられ、24時間後の検査結果で出られます。大泣きしたり泣いてないときもぐったりしてたりでこっちがかわいそうすぎて泣きまくりました😅
出られるのはオムツと授乳の時のみで私は先に退院していたので三時間ごとに病院にいって授乳していました。
私自身も黄疸で光線療法をしていて吸引分娩だったり両親の血液型だったり母乳育児だったり原因様々ながら黄疸で治療をする赤ちゃんは少なくはないと思います。入院中二日間で6人産まれましたが3人黄疸で治療をしていました。

• あ

授乳中もこんな感じでした。
    ぐったりなので起きてるのか寝てるのかも分からずとりあえずくわえさせたままで私が泣きながらの授乳でした😅

• 8月9日
  • のっち

のっち

黄疸の治療は、赤ちゃんはそんなに体力を使うものなのですか…かわいそうですね…せめて一度で済めば良かったですが、大変でしたね😥

• 8月9日
  • あ

黄疸の治療で、ではなく黄疸が出ていることで、ぐったりして元気がなかったです!治療自体は目隠しされてるとはいえ本人は光に当たりながら寝ているだけなので暖かいくらいで辛いということはないんじゃないかな?と思います!

• 8月9日
美紀

息子が産後2週間検診で黄疸の数値が高いと言われ、即入院しました。
息子を産んだ産婦人科は母乳育児推奨なので、私も一緒に入院しました。

最近の光線療法はLEDで効果も高いそうで、息子は1日で退院できました(^^)
それぞれの数値によって退院できる日にちは違うと思いますが。

ちなみに写真に載せますが、こんな感じです。

まるる

看護師です。
そして1人目の子を常位胎盤早期剥離で2ヶ月早産で産みました。
早産児は特にですが、黄疸になる危険があります。黄疸になってしまうと赤ちゃんもしんどいのでその前にもしくは採血の数値を見て早めに治療する方が安心です。何もせずにおうちに帰って黄疸が重症化してからの治療は可哀想です。
目隠しされているので最初は何をされているのか不安で可哀想だと思ってしまうお母さんもいるみたいですが、赤ちゃんに必要なことをしているので逆にありがたい事です。赤ちゃんが楽に過ごせると思えばお母さんも楽になりませんか?
産後は心配なことばかりで落ち込む事が多いですが、今できる治療をしてもらって少しでも良い状態で退院できたら嬉しいことですね!
私も最初は落ち込みましたが、自分のせいなのか、可哀想だとネガティブに考えていることが赤ちゃんにも申し訳ないしこの先プラスにならないと感じました!これから楽しい子育てしたいですしね( ˆoˆ )/

あゆチビ

私も似たような経験をしました。産まれてすぐ、一過性の過呼吸になり、NICUに入りました。その後、黄疸の数値が上がり一日だけ、皆さんの言うように、目を隠して、青い色の光で治療しました。その後は黄疸の数値が上がったり下がったりでしたが、一過性の過呼吸もすぐに良くなり、結果的には10日の入院でしたよ‼︎
なかなか入院してると授乳も限られて上手くいかないですよね、、😖私も入院中は苦労しましたが、ちゃんと飲んでくれるようになったので、きっと大丈夫です!

• のっち

のっち

一過性多呼吸と黄疸は、だいたいセットなのでしょうか?💦治療したけど、あがったりさがったりするのですね💦授乳の悩みは、努力して克服しようと思います、ありがとうございます😢

• 8月9日