※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
妊娠・出産

妊娠11週の妊婦が、生チーズを食べてしまい不安になっています。アドバイスをお願いします。

ナチュラルチーズを食べてしまったかもしれません😭

今11週の妊婦です。
つわりが落ち着いたので、気分転換に近くのパン屋さんに行き、お昼ご飯用にパンを買いました。

生ハムが入っているものは避け、
ハムとピクルスのサンドイッチを買って食べました。

食べてる途中でチーズが生チーズだったことに気付き😢

小さめのパンなので少量ですが、加熱されていないチーズを食べてしまいました😵

しかもフランス人の方が作ってるお店なので、国産じゃない可能性もあり、とても不安で後悔しています…

気にしすぎもよくないと思いますが、
アドバイス等あればお願いします😣

コメント

ママリ

私もこの前ナチュラルチーズ入ってるの気づかず食べましたが
お腹下すこともなく元気です☺️
スーパーで買ったパンなのでどこのかわかりません笑

食べしまったのは仕方ないし
毎日過剰摂取じゃなれば大丈夫だと思います😊

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😭
    つわりが落ち着いたので、急に思い立ってパン屋さんに足を運んでしまい😣

今後は気を付けつつ、今日のことはあまり気にしないようにしようと思います😢✨️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お腹が痛くなったりなどの症状がない限り少量なら全然問題ないと思います☺️

私も妊娠初期からチーズだけではなく生物よく食べてしまってました😨

大丈夫です😊⭐️

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😢🌼
    気を付けていたつもりだったのですが…😭
    お腹が痛くならないことを願いつつ、これからはもっと気を付けようと思います😊✊️

• 4月26日
はじめてのママリ

わたしは妊娠中なんでも食べちゃってました😂

生ハム、ナチュラルチーズ、生魚などなど。お店で食べたこともあるので、国産じゃ無い生ハムやナチュラルチーズも食べたと思います。頻繁ではないですが!

そして元気な子が生まれました!

わたしのズボラな体験談が参考になるかわかりませんが、食べたものは仕方ないので気になる場合は次から気を付けたら良いと思います😊

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😭!

少し安心しましたー😢✨️
    ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあって😣

次からはもっと気を付けようと思います😊🍀

• 4月26日
ママリン

検査も治療もできないので、今後気をつけるしかないと思います💦
でもリステリア自体かなり稀なので、1回少し食べたくらいではそんなに心配しなくても大丈夫かと!
ちなみに国産かどうかは関係なく、ナチュラルチーズはやめた方が良いです。
そしてリステリアは症状起こさないことも多いです。
ちなみに自分は産婦人科医です🙌

• なつまる

なつまる

産婦人科医さんなんですね😭✨️
    ありがとうございます😢

お店に確認したところ、スイス産のグリエールチーズというものでした。
    ネットではスイスやフランスでも生チーズは妊婦NGですが、グリエールチーズは製法的に大丈夫としているようで…
    それを信じていいかはわからないですが、少し安心材料にはなりました😣

これからはもっともっと気を付けて、ナチュラルチーズは避けます!
    一度稽留流産をしていて、再度授かれた命なのに…本当に反省しています😔

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も気にしてましたけど、結構いろんなところに入ってますよね💦妊婦って避けるもの多すぎて、全部避けられる人もなかなか少ないと思います。
私も妊娠中加熱が甘い肉を食べちゃって、めちゃめちゃ後悔して悩んでたのでお気持ちわかります😭
私は次の検診の時に病院に相談して、血液検査してもらいました💦結果的に大丈夫な数値だったので、もしよければそういう手段もあります🙌

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😭

気を付けていたつもりでしたが、甘かったです😥
    来週2回目の妊婦健診なので、相談してみようと思います😣
    1回目の妊婦健診で行った血液検査の結果を聞きに行くので、再度検査してもらえるか不安ですが、検査してもらえたら安心できますよね😭✨️

• 4月26日
ママリ

たった一度でもリステリア症にかかる人はいます💦
ただ、リステリア症自体が1000万人に1人くらいの確率なので、可能性としてはとても低いと思います。
私はかなり心配性なので検診時に食べちゃいけないものを確認したのですが、
「お酒、たばこ、生肉だけは駄目!あとはまぁ、鮮度とか気をつければ絶対だめではないかなー。
サラダとかも日本で出てくるものは大丈夫だけど、海外に行ったら気をつけて」
と言われて、
「え、それだけ??」
ってなりました😂

嘔吐や腹痛などの症状が出たら即受診、何もなければ次回の検診時に先生に相談すれば大丈夫だと思います。

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😢✨️

お医者さんによっても判断や考えは違いますよね、きっと😣💦
    わたしも気を付けていたつもりでしたが…甘かったです😢
    サンドイッチって名前でしたが、パン自体が食パンではなく焼いたパンで、ハムも生ハムじゃなかったので、勝手に大丈夫だと…😣

何も症状が出ないことを願いつつ、来週妊婦健診なので先生に相談しようと思います!

• 4月26日