※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

今日、旦那の借金のことを義母に思い切って話しました!義母はショックも…

今日、旦那の借金のことを義母に思い切って話しました!
義母はショックも受けていたが謝罪してきて義父もギャンブルで借金したこともあった話をしてくれました。

そんな事はどうでもいいんですけど利子もバカバカしいので全額一括で返済して月々私に返済するように提案するつもりです。一括返済したら貯金はほぼゼロになります。

そしたら義母はのんのんちゃん、あまいよ。ギャンブル依存症だからまた繰り返すよ。と一言。

もう何が正解かわからないしどうしたらいいのやら。
次もし借金したら離婚するのは決めてます。

同じような方いらっしゃいませんか?
うちはこうしたよ!などなんでもいいです!
お話きかせてください!

コメント

maさん

奥さんが払ったことを旦那に言わずに払ってもらうのはどうですか?

  • ぱん

    ぱん

    毎月旦那が3万自ら返済してるので私が全額返済したらすぐわかると思います💦

    • 8月9日
  • maさん

    maさん

    そうなんですね…😢

    これから借金のことは
    私が管理するって納得させて
    やるとかはどうですかね?
    じゃないと嫁が返済してくれた
    ラッキーとか思って
    またやられたり、返済しなかったり
    しそうで怖いですね😢

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    ラッキーと思われそうですよね。
    管理は私がしてます!!
    完済がんばります!

    • 8月9日
  • maさん

    maさん

    とことんお金触らせないように

    あとつぎ借金したら離婚し
    作った借金は知りませんと
    紙に直筆で書かせ名前と日付印鑑
    やらせたほうがいいですよ!

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    今日義母にも言われ紙に直筆で書きました!!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月9日
だんごむし

私の経験から言いますと
借金ぐせは本当に本当になおりません。一括で返したってラッキー❗️かもしくは当然と感じているだけ…それでも借金はまたするのでどんどん嘘が増えるだけです。

男が変わってくれると思っているのは女のエゴだそうです。自分がそうであるように、人間って変わりません。

私はお金の面が許せないのであれば次は…など言わず別れたほうがいいかと。
本当に本当に時間とお金の無駄です。
本当に。

  • ぱん

    ぱん

    やはりそうですよね、、、。
    こないだ離婚を実は決意したんです。
    でも旦那は育児には協力的で息子の寝顔みてたらもう少し頑張ってみるか!って気持ちになりました。
    女のエゴなのかなやっぱり。

    • 8月9日
deleted user

私も旦那と付き合っていたときから
ギャンブル、飲み代なので
金融機関5社トータル200万の借金をしていました!

喧嘩をしたきっかけに義母に話し
150万近く払ってもらって
残り50万は自分たちで支払いで
今は残り15万までいきました!

一括は貯金が払えないので
今も毎月1万ずつ払ってます。

わたしも、もし次借金したら離婚すると決めてます!

  • ぱん

    ぱん

    金融機関5社ですか、、、??!!

    うちも義母に話してあわよくば少し払ってほしいななんて思ってましたが義理実家は賃貸ですし義父もギャンブルも車でも趣味で貯金はなさそうなので諦めです。
    実家には心配かけたくないので話してません💦

    お互い完済目指して頑張りましょう!!

    • 8月9日
ぱきゅん

ほぼ同じです。
依存症に近い時期が10年くらい?いやもっと?ありました。

隠れてやって、バレてが5〜6回あり、本気で辞めれませんでしたが、
4年前にバレたのを最後に、更生しました。

通帳は旦那のも含め、全ての暗証番号を変え、私しか知りません。
カードは没収。
お小遣いは、週払いです。
毎週、月曜日に3000円。たまーに5000円あげます。

本人の努力も大事ですが、借金を作らせない環境を作ることが大事だと思います。
お金に追い詰められ過ぎると逆にストレスがかかるので、たまに月曜日に5000円あげてます。

飲み会とか欲しいものを買う場合はその都度あげてます。
高額だった場合はレシートを請求して確認します。これは、最初に決めました。

この方法で今の所は大丈夫です…

  • ぱん

    ぱん

    ほぼ同じ方がいて少し励みになりました💦

    やはり私が全部管理しないといけないんですね。。。
    私ももう裏切られるのこりごりです。。
    旦那もあればあるだけつかっちゃう人なので検討してみます!

    • 8月9日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん


    お金ある分全部使うなら、持たせちゃダメです💦
    これから子供に色々お金かかりますよ💦
    借金グセってなかなか治りませんが、治る人もいますよ!きっと!

    ちゃんと反省するまで、納得するまで、親も絡められるなら絡めて話した方がいいです。
    旦那さんにも次やったら離婚だと念押して。

    私は普通車1台買ったと思って…そう言い聞かせて、我慢しました。
    毎日胃が痛くて、旦那の借金のせいで、胃潰瘍になる所でした。

    今はあの時離婚しなくて良かったと思ってます。

    頑張ってーー

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    胃潰瘍になる気持ちわかります。。
    私も喘息が悪化しました!!💦
    あの時離婚しなくてよかった!
    って私も思えるようになりたいです!ありがとうございます!

    • 8月9日
さゆ

うちの旦那がまさにそうで、結婚してすぐに消費者金融から計180万(一括返済の場合)発覚しました!
パチンコ馬鹿です!
付き合ってるときからパチンコ馬鹿だったので、まぁそれを理由に離婚する気はないけど、消費者金融はさすがに病みました。

義実家はそんなこと話したところでどうかしてくれるような感じではないので、話してません。
ギャンブルや借金は依存症だから繰り返すとよく聞きますが、旦那の場合は頑張ってくれています。
そりゃ1.2回繰り返したくらいじゃなおりませんが、とにかく諦めずに根気強く逃げ道を作らさず言い続けました。

1年半経った今、消費者金融はもちろん、前は当たり前にしていた給料前借りや実兄から金を借りる等はいっさいなくなりました。

パチンコに関しては、残業や仕事と言ってパチンコに行くことが何より嫌だったので、これも何度も繰り返し1年半かかって、やっとそれはなくなりました。お互いGPSアプリも入れてます。
かわいそうなくらいパチンコしか趣味がなく、物欲もなく酒ものまず他にお金がかからないので、月に2万ギャンブル費を渡してます。(勝って2万以上あるときは渡さないというシステムで、月に1.2回なら行っていいというところです😅)

長くなってすみません💦

  • さゆ

    さゆ


    あ、当然家計管理は私です!クレジット、銀行口座の通帳カードすら持たせていません。
    いつでも私は携帯も財布も見ていいということになっています。

    今のところ1年半かかって更正、更正してまだ8ヵ月なので、これから長い将来まだまだ色々やらかしてくるとは思っています😅

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    色々教えていただきありがとうございます!
    うちも前借りが多いのでそれもなくなるといいな。
    うちも友達がいなく趣味はギャンブルとグルメですね。
    うちだけじゃないと思うと頑張れそうです笑

    • 8月9日
ぽんちゃん

ギャンブル、借金は治りませんよ‼️
お母さんの言われるようにあなたが借金を返済するのは、やはり甘い気がします。貯金無くなるのも不安じゃないですか?
GPSを仕込み、チェックしとく。休日は一緒にいるですね‼️
うちはパチンコ付き合ってる時は結構してましたが、結婚するまでに辞めさせました。
ローンは結構あったけど借金は無いです。
タバコ臭いのも嫌だし、負けたら何万ってなるから、それなら美味しいもの食べたり旅行したいなって言いました。
休日は家族サービスで家の事をしてくれています。
家が好きじゃないんですかね?
うちは家が大好きだから仕事終わったらすぐ帰るし、休日は一人で出かけません。
家が大好きな環境を作るのも大切かと思いますよ!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちなみに結婚8年です。新婚では無いですし、上に子供2人います。

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    あまいんですかね。。
    何が正解かわからないので甘いって言われると発狂したくなりました!

    家は好きなので仕事後は直帰です。
    環境作り頑張ります!

    • 8月9日
れれ

皆さまのコメント通り借金は治らないと思います また誰かの命が落ちたりしない限りどうにかなるという考えになってまたします

私の実父も借金がありました 祖父祖母が立て替えたりしてましたが総額一軒家が経つくらいだったみたいです 母はとても苦労してましたが子供の為に、と言って離婚を避けてましたが最終的には夜逃げの様に私達は引っ越して離婚しました
その後母は再婚して義理の父親はとても良い人で幸せそうです!
今思えばもっと早く離婚してて欲しかったのが子供だった私の意見です💧 今でも実の父がそんな人だった事は恥ずかしいです😓
旦那にも話せません
子供にその姿を見せるのは可哀想だなと
経験した私は思っちゃいます

  • ぱん

    ぱん

    そんな過去があったのですね。
    一軒家が買える程の借金ならば私もすぐに離婚していると思います。

    ちょっと考えてみます。

    • 8月9日
さくら

うちの夫と同じです。
ギャンブルのために借金してます。
1度完済したにも関わらず同じことをしました。
なので、今回は利子が高かろうが関係無しに自分で払えと言っています。
今まで100万程私が代わりに払いましたが、肩代わりするとつけ上がります。
尻拭いはしないほうがいいですよ💦

  • ぱん

    ぱん

    利子がバカバカしいけど肩代わりしない方がいいですかね?💦
    一度完済したときは次は離婚とか決め事はしなかったですか?

    • 8月9日
  • さくら

    さくら

    金額にもよりますが、うちの場合は今回の借金は15万だったので、利子を考えても自分で払わせた方がいいと思ったので手出ししてないです💦
    最初から手を貸してしまうと必ず甘えます。最初は自分で払わせてある程度支払っていけば反省してくると思うので、その時は手助けしようとは思ってます。
    最初の時に次やったら離婚だと言いましたが今回やられたので、私の母に話して夫を一喝してもらいました。
    うちの場合はこれがかなり効いたようで、一生懸命借金返してるところです。
    ただ、次こそは離婚だと言いました。
    第三者を挟むことで、離婚は本気なんだと分かったみたいです。

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    そうだったんですね。
    15万なら私も旦那に払わせますがうちは120万です。。利子がバカバカしいです(;_;)
    母には心配かけたくないんで、義母に言ってもらいます。
    次同じことしたら子供連れて出て行くのはもう決めてます!お話きいてくれてありがとうございます!

    • 8月9日
  • さくら

    さくら

    120万では本当に利子がバカにならないですね😱💦
    義母に相談したほうがよさそうですね💦

    それがいいです!本気だよって分からせないと絶対繰り返します!
    頑張って下さいね✨

    • 8月9日
  • ぱん

    ぱん

    月々3万返済してますが一向に払い終わりません泣
    義母も生活費とか義父に使われたりしてた過去があって離婚も考えたと。
    でも今は可愛い孫ができて幸せって言ってくれたので義母の為にも離婚はしない方向に考えます☆

    • 8月9日
さくら

もう、借金できないように、申請できるみたいですよ。
どこにかけるかわからないですが。前の彼氏がそうでした。パチンコ依存でした!

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですか?
    それ詳しく知りたかったです笑
    でもそんな事もせずに旦那を信じてみます!

    • 8月10日
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

うちの旦那もギャンブル依存です。何度も何度も借金繰り返し……
利子がもったいないからって2回ほど私が立て替えて払ったらまた借金繰り返し……
どんどんエスカレートしていきました。
消費者センターに相談の電話したらギャンブル依存の人に対して一括で借金返済するのは一番やめたほうがいいって言われました。
また借金する可能性があり、そして一括返済すると金融機関側がこの人は一括で返済するお金があるって思って信用があがり、借金の限度額があがるそうです。
うちの旦那はもう一生変わらないと思います。
うちも何度もママリで相談して同じように言われ…でも信じたい一心で旦那が変わってくれるって思って…
でも変わらず結局旦那は私が甘いからどんどんつけあがり酷くなる一方でした。
のんのんさんの旦那さんは変わってくれるといいですね😭

  • ぱん

    ぱん

    そんな経験があったのですね。。💦

    一括返済すると金融機関側の限度額があがると旦那にお知らせみたいのいくんですかね?

    離婚は考えなかったんですか?
    今も返済中ですか?💦

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    金融機関側から連絡がいくというか、全額返済完了の連絡があってまた機会があれば利用してくださいって電話が来て、うちの旦那の場合利子を少し安くするとか月の返済を今なら減らせるとか上手いこと言われて何度も借金したみたいです。
    今も借金あって返済してます。
    もう全額返済せず利子は勿体無いけど毎月決まった額を三社に支払ってます…
    本当クソ旦那です。
    でも離婚は考えてないです(T . T)
    離婚…何度か考えたけど…する勇気がないです(T . T)

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど!
    登録しているメールアドレスは私に変更してカードも私が管理してますが電話番号はかえてないです💦
    3社に返済中なんですね。

    離婚はせず一緒に生活して楽しく過ごせていますか?
    私は今でさえイライラしちゃいます💦

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    私もそんな感じでしてましたが、結局旦那が自ら携帯で金融機関に電話して借金したり、あとはネットで簡単に借りたりできる時代なのでネットで借金したり…
    もううちの旦那は病気ですね。
    勝手に子供の貯金も使うわ、私のお金勝手におろすわ、積立勝手に使うわ…
    まじアホ。
    一緒にいてイライラしたりしますよ。でもやっぱ楽しい時もあって…
    私の性格上…考えないことにしてるので楽しい時は思いっきり楽しんだり…
    ほんとは離婚が一番なんでしょうけど。
    うちの場合、旦那の両親に少し前に借金発覚した時に「もうだめだ、、この旦那…」って思って私が体調崩して鬱になって…全て親に話しました。
    今は義両親は全部知って、私の味方になってくれてて旦那より私や子どもを大事にしてくれて色々支援してくれるしとても良い人なので離婚しなくてもなんとかやっていけてますね!
    これで義両親が最悪なら離婚かんがえてますね😭

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    色々教えていただきありがとうございます!!
    もうギャンブル依存も借金も病気ですよね。何でこんな人と結婚しちゃったのかなって最近よく思います。。
    義理両親がいい方でよかったですね!

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ほんと私もそう思います。
    我が家はもう貯金もなくて借金だけが残ってます😭
    私は旦那に200万以上貢ぎました。
    自分が勝手にやったことなのでどうこう言ったらいけないけど…
    正直この人と結婚してなかったら今頃…って考えます。
    お先真っ暗でほんと結婚したこと後悔してます。
    ただ、子どもに出会えたことはとても感謝してます。旦那と出会ってなかったら子どもには会えてないからそれ考えるとそこだけは感謝ですね💦

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    先程旦那と話し合いしようと持ちかけ途中で逆ギレ始めて離婚はするから親権は俺だと譲らず。
    借金したことに対しての罪悪感もなくもうダメみたいです(^^)
    離婚かー。もう開き直りです笑

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    うちのと話し合いしようって言って途中から逆ギレしますよ!
    ってか親権は俺って…
    私弁護士とか消費者センターとかに相談して聞いたけどよほどじゃない限り親権は母親みたいです。
    ましてや借金がある父親に親権なんてありえません。
    うちの旦那も同じこと言ってました。
    でも、うちの旦那一人で子ども見たことなんてないし、子どものご飯すら作れないし…そんなんで親権が父親になんてなるわけないって弁護士から言ってもらったらまた逆ギレしてましたわ😅

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    え、もううちと一緒じゃないですか!!!笑
    今からお会いしてマシンガントークしたい勢いです😂
    うちの旦那も離乳食なんて作ったことないしましてやあげたこともないしよく言うよクソ野郎がってかんじです!
    すーぐ逆ギレする癖どうにかならないかなー。あああー。神様ー。
    ちなみに旦那さんボーナスでますか?

    ボーナスは私が管理するって言ったら逆ギレ始まったんですけど、

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ほんと!会ってずっとマシンガントークしたいですわ🤣🤣💦
    ほんとそれ!離乳食すら食べさせたことない!して、子どものオムツもこっちが変えてーって言うまで放置…
    寝かしつけすらできない。
    子供は私を求める😍
    なんで、旦那が親権なんて100%無理!
    ボーナス出ます!そして、その話全く同じです。
    ボーナスは全て貯金にまわすか借金返済するって言ったら切れてます。
    切れる時点で反省なんてしてないんですよ😡むかつく!笑
    それでも一円もやりません!

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    え、ドッペルゲンガーですか?笑
    うちも借金返済と貯金と言ったら
    でた!また貯金!ばかかよ
    みたいに言われました(^^)
    え、なんなんですかほんと。
    頭かち割りたいです!!!
    もう怒ってるのがバカバカしくなってきました😂
    息子の寝顔は天使ですが、、、❤️
    もうこういう運命なんですかね私たち。宿命かな。。。

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    頭かち割りたい!ってかボーナス貰えると思ってる時点で考え甘い!
    普通申し訳なくて要らないって言うのが当然じゃーーって感じ😤

    ほんとこんな運命なのかな…
    離婚した方が絶対良いのに…
    ほんとお互い最悪旦那ですね😩
    あーーこの気持ち!会って愚痴りたいっす🤣

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    考えが理解できないですよね。
    罪悪感とかないの?ってきいたら
    もうその話いいから、親権は俺だから。
    酒飲みながら言われました。
    くっそやろー。
    でも金の問題と威圧的な態度以外は楽しいんですけどね。
    はー。ったく。
    ちなみに何県お住まいですか??🏘

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    ほんと理解できない!
    うちの旦那と同じですねー💦
    すぐあーーうるせーとか分かったから!って切れます。
    親権俺なんて言うけど…そんなん本気で言ってると?だとしたら相当アホだな!って言ってやりました😏
    私は宮崎でーす♡どこですか?

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    すぐあーーうるせー。一緒です😂
    ギャンブル依存症の人って落ち着きなくイライラしやすい人らしいですがうちの旦那のことです(^^)
    そんなんで育てていけんのかボケナス!ですね(^ω^)
    宮崎かー!だいぶ遠いです私神奈川です(^^)
    お互い頑張りましょ!!!
    この先どうなるかわからないけど。笑

    • 8月10日
  • だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

    だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    同じ人がいて救われます😭💦
    うちの旦那外ヅラはいいから周りには優しくていい旦那さんって言われるけど…本性はやばいです😩
    まぁのんのんさんの旦那さんと一緒で金の問題と威圧的な態度さえなければ良い人なんですが…😭💦
    だから離婚できないのかな。
    ほんとお互い頑張りましょー♡
    先のことは分からないけど……
    旦那が更生してくれるの待つのみ…ですね😭

    • 8月10日
  • ぱん

    ぱん

    うちも外ヅラいいですよ、なんせ営業職です笑っちゃいますよね😂

    旦那の父もギャンブル大好きで負けては家計の金おろしてそれでも義母に催促したりと手に負えない人だったようで。20年位かかったけどようやく落ち着いたと言ってました。
    20年。我慢できるかな。
    血は争えないって結婚してから感じます。。
    僕ギャンブルしますよー
    僕借金もありますよー
    僕怒ると威圧的な態度とりますよー
    っておでことかに書いてあれば絶対結婚しなかったのに😂

    • 8月10日