※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomama☺︎
妊娠・出産

重いものを持ったり背伸びをしてしまった妊婦さんが心配しています。このような行動が早産や死産につながる可能性はあるでしょうか?後期でも同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠8ヶ月になります。

よく妊婦は重たいもの持っちゃいけないとか
高い位置にあるものを取ったりしちゃいけないなど
色々聞いたりするのですが、
そんな今日、どうしても仕方なく
重たいもの持って、それを高い位置に置いたり
背伸び、手を伸ばすといった作業を10分くらい
してしまいました。
お腹の張りはそこまで感じず終わった後は
横になって休みました。
胎動もいつもよりよう動くなー!って感じです。

やっぱりこういう作業は早産や死産に
繋がってしまうのでしょうか?
後期でも重たいもの持ってたよー!って方
いらっしゃいますか??

コメント

s

14kgの上の子を抱っこしてましたが予定日超えました😂

u.s

まだ後期ではないですが今日電球変えました😅(笑)
椅子に登らず背伸びしたら届いたのでそのまま変えてしまいましたw
私も娘(11kg)を毎日抱っこしてても今のところ問題ないです😂

かぷりこ

そこまで張りがなければひとまず大丈夫だと思いますよ!
私は産休に入るまで、なかなか頼みにくいこともあり、たまに重いものも持ったりしてました。
とはいえ、長時間したり、重すぎるものや高いとこに登っての作業はかなり危ないと思います。
そうでなくても張ったらすぐやめることです。
ほんとに仕方ない時だけにしておいた方が安全ですよ🙌

いちご

あたしはわりとしちゃってましたよ!
ゴミ出しはもちろん、ホットプレートを高い棚においたりとか(ง ˙ω˙)ว
結果論ですが、それでお腹張ったりとかはしなかったです✨
でもやらないに越したことはないんでしょうけど(笑)
身体が元気やったら普通に動いてしまいますよねー!

さかな

よく聞きますが、何故か洗濯竿が高めの位置にあるので毎日背伸びしちゃいます😅

ととこ

34週までは看護師として仕事してたので、70キロくらいの人の移乗とか体位交換とかしてました(笑)人居なさすぎて、私もお腹そんなに張らなかったし働けてたのでやってましたが、勿論、やらないに越したことないです(笑)

ま・み

私は仕事をしていた時に、棚の上に軽い物でしたが背伸びして取ろうとしたら『逆子になるからしないほうがいいよ〜取る時は周りの人に頼みね〜✨』と先輩ママさんに言われました😅
昔からジンクス?のようなものがあるそうです。
今のところ頭は下にありますが、言われてからは気をつけるようにしていました✨
重たいものはやっぱりチカラが入るので早産とかに繋がると思うのでなるべく持たない方がいいと思いますが、一人で近所に買い物行った時とか飲み物系とかを買ってしまってついつい持ってしまったりしてしまいます😅

chie

はじめまして🙇‍♀️
私は妊娠初期から今の安定期まで、買い物行って重いもの持ったり歩いたり、普通に家事もしてました🙆‍♀️🎶
日中は1人なので💦
でも最近になって、茶色のオリモノが出るようになってしまい病院に行ったら助産師さんにもう少し様子を見ましょうって言われて10日後にまた診察を受けに行く予定です😭🙏
それまでに鮮血のような出血や腹痛があれば病院来てね!って言われました!
今もオリモノは茶色のままです💦でも胎動もあり、心音もしっかりあるのでそれが救いですが、ずっと何もなく順調に育ってきたので急にこんな事になってしまって不安です😭💦
自分では分からない内にお腹に負担かけてたのかなぁとか考えてしまいます💦
なので、今が大丈夫だからと無理なさらずに本当にお大事にゆっくり過ごしてくださいね🙆‍♀️💖🙏
私の事で長くなりましたが😭😭
無事に過ごしてください💖