※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

高1の継子がストレス。育児で神経質。息子の行動にイライラ。ストレスで肌荒れ。伝え方や対処法を相談。

カテ違いでしたら、すみません…聞いてください高1の継子がいます。主人と結婚して2年。4月に赤ちゃんが産まれ可愛がってはくれるのですが、私が初めての育児で神経質になっているのか…、今かなりストレスです。
頭をボリボリかいた手や、ズボンの中に手を入れてカキカキした手で妹をさわろうとします。トイレも手を洗っていなくて、「洗ったのか?」と私が言うと洗っていません。言われて洗いに行きます(泣)。ソファに荷物が置いてあり、普通だと避けて座ったり荷物を移動しませんか?息子はそのまま踏んで座ります。なので私がいつも踏んでるよ!何で避けないの?って言います。毎回毎回このやり取りが本当にストレスです…息子の精神面も大丈夫かな?と思いますが、私も髪は抜けるし、肌荒れはすごいしまいってます。どうしたら、治るのか…どのような伝え方がいいのか…主人に言ったら俺から言うよとは言ってくれていますが、最近色んなことが目についてしまってイライラが続き笑顔を出せなくなってます。ご意見ください…できればお手柔らかにお願いします。

コメント

みんと。

産後は特にホルモンバランスの影響でイライラしやすいですからね😣きょうさんは悪くないですから安心してくださいね!
自分からいうのは難しいなら旦那様に頼るしかないですね、、男の子だから尚更難しいですね😣
私は元々イライラしやすくいろんなことが目についてイライラしてました、産後は子どもがかわいくてかわいくて、イライラしたら子どもみて癒されてます☺️❣️

• きん

きん

ありがとうございます!なかなか相談できなくて、【汚いと思われたくないから…】私がおかしいのか?考えすぎ?とか思うとまた どんどんイライラ募ってどうかなるんじゃないかと思っていました😅私は悪くないって言ってくださってありがとうございます!みんとさんもイライラされていたんですね。子供に癒やされながら頑張りましょう😭何だか少しスッキリしました☺ありがとうございます!

• 8月9日

髪の毛抜けるのは産後
みんながある事なので
心配いりません★
肌荒れも寝不足や栄養不足の
可能性もあります!!

私にも年の離れた弟がいます。
神経質になり里帰りもしなかったし
帰ってもいちいち許可とって?と
言ってました笑
今思えば…私はなんて気持ち悪い事してたのか。と思いますね。
当時は我が子しか目に入らなかったけど…きっと弟はショック受けてたと思います。年頃なのに。
きょうさんも後々後悔しないように
お手柔らかに息子さんに接して
あげてほしいです。

• きん

きん

ありがとうございます!
    確かにふと我に返るときがあって、さっきの言い方傷ついたかな…と思うときがあります…すぐには治らないかもしれないけど子育ても少しは慣れてきたので主人と話合いながら後悔しないように家族で過ごしたいとおもいます✨それにしても、産後のホルモンの影響って怖いですね😭私だけじゃないんだと改めて思いました💦

• 8月9日
つぴこ

うちの旦那もそういうとこあります!!
イカれてんのか!
ぐらい思う時ありますが、息子さんはまだ若いから、今から改めて常識として教育してあげてください!!

きっと直りますし、その方が全員得しますよね✨

うちの旦那は30歳なのでもう無理でしょうね、クソ

• きん

きん

それが昨日…寝る前に旦那を見たら息子と同じようなことしてて…さすが親子だな…と思ったところでした(泣)
    主人と相談しながら教育していきたいと思います。
    むーちゃんさんの最後の「クソ」ってのがツボりました!!(笑)うちだけじゃないんですね!ありがとうございます😭

• 8月9日
ちろろ

私は旦那がそんな感じですー!!自身が結構潔癖症なので、ヒー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)と思ってしまうことも多くて、赤ちゃんが生まれたら、なお、思うんだろうなぁ…。笑

言いにくさは、すごくあると思うので、やはり旦那さんがしっかりと言うべきですね!なぜ、そうして欲しいのか、理由もちゃんと伝えれば、理解できる年齢だとは思いますが、、男の人ってほんと無頓着でいやですねー笑

• きん

きん

ちろろさんの旦那さんもなんですね😅子供が産まれたらなお思うらしいですよ~😭私潔癖症ではないんですが今はもう、例えるとそたら目も心もギリギリしてます💦💦主人が言うのが一番ですよね😣私が言っても響かない…ほんと男の人ってなんですかね(笑)まさか、主人や男の人にこんなこと思うなんて結婚当初は思ってなかった…(笑)相談にのってくださってありがとうございます。ちろろさん、
    お身体に気をつけて過ごされてくださいね♡これから、赤ちゃん楽しみですね🎶😆

• 8月9日

産後のホルモンバランスの影響でイライラするのもありますよね。

息子さんは今までお父さんと暮らしてたんですか?
あまり、細かい躾はされてこなかったのかも知れませんが、高校生くらいの男の子ってそんなものかも😌

うちの息子も高校生ですが、赤ちゃんのお世話なんて初めてで、知らない事だらけなので当たり前ですが、教える事だらけです。

きょうさんにとって連れ子かも知れませんが、再婚相手の赤ちゃんを可愛がってくれるのって優しい子なんだと思いますよ。
なにより、きょうさんとの関係が出来てるから新たに生まれた妹さんを可愛がれるんだと思います。

あまりイライラをぶつけてしまうと、折角の家族の関係が崩れてしまいそうなので、大目に見てあげるのも必要なのかなと思いますよ。

• きん

きん

主人と祖父、祖母と暮らしていました。主人もあまり気にしないみたいで…高校生ってそんなものですか。
    何だか今日からあまり期待をせずに穏やかに過ごす心がけしようかと思いました。確かに私がイライラしていると、空気が悪くなります…関係が崩れるのは嫌なので少し穏やかに過ごしてみようかと思いました。ありがとうございます。

• 8月9日