※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

VBAC経験者の方、成功や失敗の条件などの経験談を聞きたいです。次の出産は経膣分娩を考えています。教えてください。

ブイバック(VBAC)経験のある方、
成功した方も失敗した方も
条件等々、経験談お聞かせいただきたいです!

陣痛すら経験できなかったので、
まだまだ先のお話ですが、次は経膣分娩したいなぁと
思ってます😣

是非教えてください!

コメント

m

私は2人目が児童骨盤不均衡で
緊急帝王切開になりました。
それで、3人目をブイバック希望しましたが骨盤関係で帝王切開になってるので安全を考えると予定帝王切開の方がいいってことでして貰えませんでした!

• ママリ

ママリ

わたしも実は児頭骨盤不均衡で、帝王切開になりました💦
    骨盤関係ということは、赤ちゃんの頭が大きいのではなく、きなこさんの骨盤が狭かったということでしょうか?
    やはり児頭骨盤不均衡でのブイバックは厳しいのですかね(ーー;)

• 8月15日
  • m

m

同じなんですね💓

私は、赤ちゃんの頭が大きくてダメでした汗💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭✨
    ちなみになのですが、身長と赤ちゃんの頭囲って教えていただけませんか...?
    頭囲35センチだったのですが周りの見てても産めたよーって話ばかりで😢

• 8月15日
  • m

m

私の身長 151

娘「自然分娩」39w4d
    体重2778g
    身長49.0㎝
    胸囲29.0㎝
    頭囲30.0㎝

息子「帝王切開」41w1d
    体重3376g
    身長52.0㎝
    胸囲32.0㎝
    頭囲35.0㎝

娘「予定帝王切開」37w1d
    体重2522g
    身長48.5㎝

わかる範囲で申し訳ないです💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます✨😭
    息子さんだけ少し大きめだったのですね!
    頭囲一緒ですね😣
    お子さんの方の頭が大きいという事でしたら、VBAC出来そうな感じしますがダメなのですね😢
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • m

m

リスクもあるみたいです!

• 8月15日
すず

1人目が緊急帝王切開で、2人目を3月にVBACした者です。
私もずっと帝王切開になってしまったのが心残りで2人目意識し出した頃からずっと産院探しており、埼玉の個人病院ですが無痛分娩とVBAC希望して遠方からも通っている方が多い産院にしました。
ママリ拝見すると促進剤使えない産院も多いようですが、逆に私がお世話になった産院では自然に陣痛きてから&破水してからではVBAC無理なようで計画入院で促進剤使うのが前提で私は38週丁度で入院、そこから2日間掛けて促進剤⇒38週2日でお産でした。
子宮破裂のリスク等もありますし、正直成功したから良かったけどってところはありますが産後1人目のお世話もある中、格段に身体の回復が早くてビックリしました。

• ママリ

ママリ

私もすでにだいぶ心残りで(;_;)産後もあってメンタルも結構やられてます💔
    個人病院でされたんですね!
    不安はなかったでしょうか?
    そしてやっぱり帝王切開と比べて身体の回復が早かったんですね😫
    私もあの術後の意識朦朧で麻痺してる感覚で赤ちゃんとご対面が辛かったので次こそは、と思ってしまいます(T . T)

• 8月15日
  • すず

すず

やはり不安もありましたよ💦
    でも運命を信じるしかないって気持ちで挑みました…
    多分お産自体はVBACだからって感じではなく普通の妊婦さんと同じように進みましたが(笑)
    1人目の時、産声あげてくれたのかも今となっては覚えていないし顔は見たけど本当に意識朦朧としていて産んだんだー?って感じでした。。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    VBACだと臨月入ってからのメンタルも結構きますよね💦陣痛待ちでも結構不安でねれなかったのでVBACだと余計怖そうです(T . T)
    分かります😭
    2人目は立ち合い等されましたか?
    感動はやっぱり違いますか?✨

• 8月15日
  • フム子

フム子

横から申し訳ありません。。。
    私もVBAC希望です。
    里帰りや手伝いなしなので、
    産後のあの痛みに耐えながら
    2人の育児をする自信がなくて…
    すずさん、私も埼玉県なんですが、
    よかったら
    病院を教えていただけませんか?

まっこさん
    出産おめでとうございます!
    横入りすみません(T_T)

• 8月19日
  • すず

すず

確認遅くて申し訳ありません💦
    産院の決まりで出産の10分位前からしか陣痛室に旦那は入れなかったのですが、一人目のお産の時は陣痛室で私は旦那とお別れしてそこから手術室に向かった感じなので旦那としても今回の時間の短さは気にならなかったようです(笑)
    帝王切開だろうと、経膣分娩だろうと無事に出産出来たら感動するものだと思いますが私達夫婦は2度目の妊娠の時に同じ分娩室で亡くした子も居たのでそれもあって言葉にならない位の感動でしたよ。。
    その時のお産も経膣分娩だったので今回の出産も問題なく経膣分娩出来たんだと思います。

• 8月20日
  • すず

すず

確認遅くて申し訳ありません💦
    はじめまして。
    私は市外でしたが三郷市の永井マザーズホスピタルにお世話になりました。
    他院も検討しましたが永井さんは院長先生の腕がいいようで逆子の場合でも経膣分娩させてくれたり、腫瘍があって他院では帝王切開になると案内されていたけど経膣分娩させてくれた等色んな話を聞いて決めました。

• 8月20日
  • フム子

フム子

お返事ありがとうござます!
    病院名も助かります!!!
    ありがとうございました(╹◡╹)

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね...😢
    色々お話してくださってありがとうございました😭
    子育て、頑張りましょうね✨

• 8月21日
  • すず

すず

いえいえ。
    VBAC経験者として少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    でもどんな形でも無事に産んであげることが第一ですよね。
    まっこさんまだまだ傷口痛むと思いますが無理せずお身体労りながら子育て頑張って下さいね。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

大変役に立ちました✨
    そして希望が持てたというか少し前向きになれた自分がいます☺️いつになるのか、はたまたその時どのような気持ちになってるのかは分かりませんが、今は無事に産めたこの子を大事に育てます。
    すずさんもお2人の子育て大変とは思いますが、お身体お大事になさってください😊✨
    ありがとうございました。

• 8月22日
ママリ

1人目は私の骨盤が狭く胎児の向きも悪かったため相当な難産になるということで帝王切開になりました。2人目は、先生の方から下から産んでみてすんなりいけばその方が楽だからやってみようと勧めてもらって、結果すんなり産まれたので成功しました(^^)
1人目と同じ個人病院で、同じ先生なので前回の手術のことは先生がよくわかっていたので条件などはわかりませんが、とにかく体重増やさないよう言われてました!結局、14キロくらい増えましたが😂💦
骨盤がせまいのもあるので、そういう理由で帝王切開してる人はVBAC成功するのは珍しいと言われました。逆子の帝王切開からのVBACは成功しやすいけどねと言ってました!
あと34wで子宮壁の厚さは測ってもらって、基準をクリアしないとダメでした!
難産とか無理なお産になりそうなら帝王切開に切り替えるねーとしっかり管理してもらっていたので全然不安はなかったです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    成功されてとても羨ましいです(T . T)
    個人院での不安とかはなかったですか??私はビビリなのでもしやるならNICUとかある大きい病院にしようかなあと...ただ近くにないだろうなあ(T . T)
    ちなみに陣痛来たのは何wだったのですか?✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

個人院でも全然不安はなかったです!私はとくにVBACこだわっていたわけでもなくて、同じ個人院で産みたくて通ってたら先生が勧めてくれたのでやってみたら簡単に成功しちゃったという感じです(^_^;)進み具合をみて先生の判断で帝王切開になる可能性もあったのですが、先生を信頼しておまかせしました!
    陣痛は38w5dでした(^^)
    一応、39w4dで帝王切開の予定いれてましてそこまでで陣痛がこなれば帝王切開でした!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

39w4dで帝王切開は結構早めだったのですね😳
    信頼できる個人院だといいですね♡
    私の住んでるところはVBAC対応の個人院が全くないので(;_;)
    成功されて羨ましいです😭

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

予定日すぎまで待っているとすんなり産める確率が下がるらしく、赤ちゃんも大きくなってしまうので予定日近くまでは待ってみて陣痛来なければ予定帝王切開にすると言われました(^^)
    38w5dでも3400gくらいありました!息子も同じくらいでしたが息子は出てこれずにかなりの難産になると帝王切開でしたが、娘はすんなり産まれてくれて同じ狭い骨盤でもその子によって違うんだなと思いました!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

一人目と二人目で同じ条件でも違うって言いますよね😳母体も変わりますしね!
    希望になりました💕ありがとうございます😊

• 8月21日
POOH

一人目が臍帯下垂による児心音低下で緊急帝王切開でした。
二人目は前回子宮口が7cmまで開いていたのと、子宮壁の厚さも大丈夫とのことでVBAC出来ました🎵
産院は同じ病院でした。

VBACの条件はうちは39週で予定帝王切開の予定を立てる、誘発剤や促進剤は使えない、自然な陣痛により出産が見こめる場合はトライ可だが、医師の判断で手術となったら従うことなどの誓約書書かされます。

• ママリ

ママリ

やっぱり一度子宮口がそこまで開いてると進み具合もきっといいんでしょうね✨
    私はやるとしても、陣痛もこなければ子宮口もまったく開かなかったのでほぼ初産と一緒だと思います😂
    個人院での不安はなかったですか?

• 8月15日
  • POOH

POOH

上の方の見ましたが児頭骨盤不均衡だった方はVBACは厳しい事が多いと思います。
    上の子よりも小さかったりなどがあればですが。。。
    身長や骨盤も関係してきます。

私は医療関係者なので、総合病院の方が嫌でした。
    何かあったときオペまで時間かかるさなぁと。。。その点二人を産んだ病院は何かあったら5分くらいでオペが始めれる体制が整っているので❗️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

実は児骨の疑いアリで、早めに促進剤で試験分娩しようとしたんですが促進剤がまっったく効かず😢陣痛が来ないまま→帝王切開で😢通れたのか通れなかったのか分からないんです(T . T)

なるほど、、!すぐオペできる環境は大事ですね✨!!
    最終子宮の厚さなどは何wで判断されましたか?😳

• 8月15日
  • POOH

POOH

促進剤が効かなかったなら、まず促進剤で反応しないのがネックですね。。。
    CPD疑いなら骨盤のレントゲンとか撮ってると思うので、それも参考にすると思います。

子宮の厚さは毎回見てくれてましたよ😃
    私は37週で陣痛来てしまったので、最終は37週の検診です🎵

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

なぜ促進剤が効かなかったのかモヤモヤばかりです😢
    そうなんですね!とりあえず子宮を今から大事にします✨ありがとうございました😊

• 8月21日
emaママ

1人目逆子で帝王切開しました。
2人目VBACしました。私は1人目は個人病院、2人目はVBACを受け入れてくれる総合病院で出産しましたが、促進剤は使えないため、40週1日までに自然に陣痛が来なければ帝王切開の予定を組んでました。
なのでウォーキングやスクワットしたり、ラズベリーリーフティー飲んだりと、自然に陣痛が来るよう頑張ったところ、39週5日に陣痛がきて出産しました✨

• ママリ

ママリ

39週5日で来たとは、ママ想いのお子さんですね♡
    やっぱり総合病院の方が安心感はありますよね😞
    私は行けても高速で40分弱なので受け入れてもらえないかもしれません...

• 8月15日
  • emaママ

emaママ

私は下道ですが車で40分くらいの所でしたよ✨逆に産院まで高速通ってない所でした😥

あと私は身長が低く、今回出産した病院で骨盤が狭そうと言われ、37週でレントゲンを撮った結果、狭骨盤を指摘されましたが胎児の大きさ的に下から産めるだろう、と言われました。けど予定日過ぎて大きくなると下から産めない可能性が高くなるという事で、予定日までに自然に陣痛が起きることが条件で出産に至りました。
    VBAC推奨の総合病院だったのですが、もし上記のことで何かあってもNICUもあるし安心して挑むことができました👌
    ご参考までに✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

40分かかるとこだったんですね!
    やっぱりNICUがあるところの方が安心ですよね😞✨
    色々教えてくださってありがとうございました😊

• 8月21日
  • からし

からし

横からすみません。
    流産の記事から、、
    初期流産の吸引 術後 腹痛 ありましたか?

• 1月30日
むぎま

1人目 破水→骨盤狭くて自然は難しいと判断され緊急帝王切開

2人目ブイバック予定で、破水→微弱陣痛24時間→和痛分娩→ブイバック成功→帝王切開の傷に胎盤癒着

で出血1リットルで貧血になるわ、会陰切開の傷が痛いわでどちらが良かったのかもう分かりません(;´Д`)(笑)
でも、陣痛24時間経験すると、もう切ってくれーって思いました(>_<)

条件は、子宮内が縦切りじゃないことと、逆子や前置胎盤じゃないこと。帝王切開になる事もありうる(自然分娩でも同じく)という事を理解すること。
でした(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大変なお産だったのですね😳💦
    立会いや、出産後などよかったことはありましたか?✨
    骨盤関係で帝王切開になったとしてもブイバック受け入れ可だったのですね🤔

• 8月22日
  • むぎま

むぎま

立会いは、主人のみ可能だったので立ち会いました。
    出産後は、あの歩けない程の痛みがない。という感じでしょうか…。
    会陰切開されたので、歩けなくはないけど、座るのが辛かったです💧
    座るのは痛くて、ドーナツクッション購入しました💦

• 8月23日