※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
家族・旦那

主人の発言についてどう思われますか?基本的には主人は温厚で子煩悩、私…

主人の発言についてどう思われますか?
基本的には主人は温厚で子煩悩、私にもとても優しく自慢の主人で私には勿体ない人です。
ただ、ときどき無神経というのか気遣いが足りない発言をすることがあり、それが対私ならケンカしたり話し合いをしたらいいので問題無いのですが、今日は私の父に対してで…。
今私たちはうちの実家と車で30分のところに住んでいます。
元々、結婚当初から結婚式や新婚旅行、出産準備、娘の衣類から日用品までうちの実家には金銭的にもかなり助けられてきました。
主人の実家との比率にすれば9.5:0.5ほどで、実際娘のものに関してはおもちゃから衣類、おむつなどの消耗品に至るまで自分達で今まで買ったものは片手で足りるほどです。
また、私や主人に対しても食料品から日用品までよく買ってもらいますし、旅行なども親負担です。
今年の3月、娘の初節句の際も40万ほどする雛人形を買ってもらいました。それと合わせて私の雛人形も飾るため実家から持ってきて並べて飾ったのですが、私のは段飾りのためかなり収納に場所を取っていて前々から主人には邪魔と言われていました。
私も母に都度もって帰られる?もって帰らないなら破棄したいといっていたのですが(元々今年のみ飾って破棄したいことは言っていたのですが、母がもって帰るから待ってといっていまし)、まぁ置けない分けでもないし、日々お世話にもなっているので強くは言っていませんでした。
そして、今日父が「そろそろシルバニアも持ってこようか」と私に言ってきて、私は「二人目産まれるからパーツが小さいからまだしばらく無理かな」と言いました。そのときに主人が父に「これ以上荷物増やさないでください!」と言ったんです。
この発言で私は「あっ絶対父はムカついたな」と思いました。
父はその場では「そんなこと言うならもう雛人形捨てたら?」といい、それ以上は言いませんでした。
私は台所で主人に「今の言い方ないと思うよ。」と注意し、帰りしなに父には私から「さっきの言い方ごめん。注意しといたから」と言うと父は「あんな言い方するならもう一切なにも買わない」と帰っていきました。母は風呂に入っていたので一切何も知りません。
父が帰宅してから私は主人にさらに話し、色々お世話になっているのにああいう言い方は失礼と思う。
そもそも荷物って娘に関するものだし、今回のもおもちゃだし。
邪魔なら邪魔で私みたいな言い方ができると思う。
今後一切お世話にならないことできないなら、我慢もすべきと思うと言いました。
前々から母の娘の扱いに対して危なっかしいと言うことがあり、それについても確かに私から見ても危なっかしいところはあるのですが、そこはフォローするようにしていますし、そんなこと言うなら都合のいいときだけ見てもらう(食事の時などは母に世話をさせて自分は食べる、二人で外食の時預けるなど)なよと私は思いますので、母に対しても失礼と思っています。
今回の発言も父の気持ちの方が私は分かります。
今も私が切迫のために父が毎日仕事終わりに娘のお世話を手伝いに来てくれています。
主人は仕事が遅く無理なので、金銭面以外の実労面でもお世話になっている状況です。
何もかもお世話になっているなら荷物邪魔なぐらい我慢しろよと私は思うのですが…。
お世話にならない、全部主人がやると言うならいいでしょうが、それは無理ですし、それならそれで主人の実家がうちの実家と同等してくれるならいいですが、それも無理。
主人の発言どう思いますか?
結局今回は私が主人に注意し主人も反省してると言って父に後程謝罪の電話を入れてもらうことになりましたが。
ほんとたまにこういう人を気遣えない発言するんですよね…

コメント

ぷりん

ご主人の言い方が悪いですね😓

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    共感頂きありがとうございます💦
    やっぱり言い方悪いですよね…💧

• 8月8日
さくら

いや〜…ご主人の言い方は良くないですね…💦
お父様がイラっとするのも無理ないです。。

状況が我が家と一緒で、、旦那の発言もたまに、気遣えない発言多くて。
凄く凄く、杏奈さんの気持ちがわかります。

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます!
    ですよねー💧💧
    なんというのか心の中で「ありがた迷惑」とか「いちいちお礼めんどくせ」って思ってても、30秒で済む「ありがとうございます!いつも助かります~」って言っとけば相手も気分よく過ごせるのに…って思うんですよね。

• 8月8日
さくちゃん

お父様に対してのその言い方はあり得ないですね。

でも…随分奥様のご両親に色々なもの買ってもらってるんですね……
それを日頃からあまりよく思っていないのではないでしょうか?
旦那が奥さんの実家からどんどんいろんなもの買ってもらったりすると「経済的に頼りないと思われている」と感じてはいませんか?

• 杏奈

杏奈

共感頂きありがとうございます!

うちの父は税理士で私たちの確定申告してくれているのでうちの収入は知っています。
    30歳で1000万程度なので、経済的に頼りないとは思っていないですね💦
    普段買ってもらうことに対して、今日も「一切もう辞める?」と言いましたが、そこについては「うん」とは言いませんでした💦
    月々お金に換算すると最低でも5万、バーゲンなどの月は15万ほどの支援があるので、そこについて助かっていることは主人も感じていますし、主人自身にもビールや嗜好品など主人の好きなものも「これ⚪️⚪️くんに」と買ってくれる父でこれについてもありがた迷惑なの?と聞きましたがそんなことないとのことです💦

• 8月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね!
    じゃあ悪びれもなく単純に思ったこと口に出しちゃったんですね💦
    まあ…たしかに雛飾り2つは…場所とりますからね💦
    お父様にちゃんと謝れば大丈夫だと思います。

• 8月9日
  • 杏奈

杏奈

だと思います…💧
    何か「今まだ遊んでるおもちゃたくさんあるんでもうちょっと飽きた頃に下さいー」とか言い方あるだろって思います💧
    現にそのおもちゃ、自分達で買ったものなんて3つぐらいだし。
    娘のは親王のみにしたので収納は少ないのですが、私のがなんせでかくて。
    私ももう破棄したいです…。
    父に謝罪の電話を入れてもらいましたが「もういいです。何も買いません」と言って切られたそうです💧
    父もしつこいところがあるのでまたまためんどくさい…。
    私は親子なのでこんなことよくあって、そのときもまぁ何となくで終わるんですけど💦💦
    明日も父に会うので私からもフォローしないとです。
    めんどくさいなー💧💧

• 8月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

あらら、お父様頑固なんですね💦
    日をおけば熱も冷めると思いますが…
    円満におさまることをお祈りします🙏

• 8月9日
  • 杏奈

杏奈

そうなんです…。
    私にはめちゃめちゃ甘いんですけどね💧
    日にち薬ですね…
    とりあえず明日、主人も反省していたと伝えて許すきっかけ作りしておきます💧
    ありがとうございます✨

• 8月9日
今ががんばりどき

完全にご主人の言い方が悪いですね。うちの旦那もそうなんですけど男の人って気を使って話せないというか同じ意味でも言い方1つなのに考えないですよね!!こっちわ義母に相当気を使って話すのに旦那わうちの親に言い方考えないので同じような喧嘩をしたりします!

• 杏奈

杏奈

そうなんですよね…。
    例えば私は主人の実家にいるときに、妊婦でカフェイン控えたいところですが、毎食後義母が緑茶を入れてくれるんですが、断ると神経質と思われる(田舎の人で義妹は妊娠中でもあまりきにしていなかったので)かなと「ありがとうございます!」ととりあえずもらい、少し飲んで(自分の中で一日の摂取量内になるよう考え)、義母が席を外した時に湯飲みを洗うだとか、毎日デザート買ってくれて食べよーと誘ってくれますが、私は妊娠糖尿病なので控えたかったですが、それも好意なのでとりあえず買ってもらって、「今お腹一杯なので明日にしますー」など言って食べ過ぎないようにしたりとしていました。
    同じ断るにしても言い方ひとつで印象違うだろって思います。
    しかも相手は好意でしてくれてることをバッサリ切るような言い方はほんとやめてほしいです…。
    明日も父に会うので私からもまた謝らないと💦💧

• 8月8日