※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaI
子育て・グッズ

二人目の子供が寝かしつけにおっぱいを必要としているが、離乳食はよく食べている。断乳を考えているが、他の同じ月齢の子供がどうしているか気になる。

断乳についてです。

二人目女の子、先日一歳になりました✧*。
4月より保育園に通ってます。
一人目は、一歳五ヶ月で断乳。理由は、おっぱいへの執着がすごくなり、離乳食も進まなかったからです。
心が折れそうなくらい、大泣きで大変でした💨

二人目は、離乳食もよく食べてくれますが寝かしつけはおっぱい。夜中も数回目を覚まし、おっぱい。少しすると自分からおっぱいを離して寝ます。(一人目はおっぱいを離すと起きてしまいました。)私自身はすごーく寝不足ってわけでもないです。

同じ月齢の子が断乳していくのを聞いて、うちもそろそろ断乳しないといけないかなーと思う反面、もうこれで最後の授乳だし離乳食も食べてくれてるし精神安定剤的な感じで、卒乳を待っても良いかなぁーと悩んでます。
もちろん、自分で決めることと分かっているのですが同じくらいの月齢の方はどんな感じですかー??

コメント

みいちゃん

寝不足が辛かったという私の理由で夜間断乳から始めました!
その後は食後と寝る前の授乳をしており、離乳食をよく食べ、かつお出かけして授乳のタイミングを逃したこともあり、食後の授乳を止めました。特に問題なかったようで。
夜ご飯を食べさせ過ぎてしまい、寝る前の授乳なしでトントンで寝た日があり、混乱させないようにその日から寝る前の授乳もやめて、完全に授乳がなくなったのは1歳になる10日前ぐらいでした。
もう少し授乳続ける予定でしたが、色々とタイミングでこうなりました(>_<)

理想は卒乳ですよね!お互い苦なくやめれそうなのは。
お母さんが辛くないのであれば、卒乳待ってみるのもありですね^ ^

  • MaI

    MaI


    お返事ありがとうございます♪
    早くやめたいな~と思う事もあったのですが、頻回授乳にならなれば、卒乳を待ちたいと思います🌟

    • 8月8日