※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

今朝、2回目の娘ベッドから転落。前に死ぬほど後悔したのに、また繰り返…

今朝、2回目の娘ベッドから転落。
前に死ぬほど後悔したのに、また繰り返したのは本当に全部私の責任だから娘に言い訳しない。そんなものしたくない。

小さなたんこぶになったけど、他は異常なさそうだったから様子見ようと思って落ち着いたところで、夫にラインで連絡。そしたら電話で返ってきて、「それ自己判断で大丈夫なの?医者に見せたほうがいいでしょ。」と。

小児科に連絡し状況を伝えたら、それなら数日様子見で大丈夫ですよと教えてくれ、またそれを夫に連絡。
「わかった、帰ったら話がある。」とだけ言われて切られる。
そこからは泣いて泣いていつのまにか寝てて(娘は実母がみててくれてたので)家でゆっくり過ごして今に至ります。

たぶん、夫には叱られると思います。
そりゃ叱られて当然のことをしたのですが、なぜか納得できる気がしなくて…
毎日寝不足、昨日は徹夜、疲労は回復せずの中、1人出かけてリフレッシュすることもなく、24時間家事をして働いているお母さんは、たったひとつのミスも許されない。

そういうものですか?そういうものなら素直に聞けると思うんです。

コメント

ベッドから落ちた原因はなにでしょうか?
寝返りやズリバイなどで動き回るようであれば、すぐに対策が必要になります。
たった1つのミスも許されないわけではありませんが、やはり子どもの命に関わるミスは許されないと思います。
家事や旦那の事など他の事は手を抜いて、自分の休息と子どもの安全確保を優先させたら良いかなと思います(^^)

• ぺんぎん

ぺんぎん

原因はずり這いです。
    朝の授乳後にまた眠りそうだったので添い寝してトントンで寝かせていたら私だけ寝ていたという状況でした。

おっしゃる通り、打ち所によっては命にかかわることですから、許さないですよね。

• 8月8日
しましま

大丈夫ですか??😭💦
娘さんももちろん心配ですが、ぺんぎんさんも心配です😭
そんな全部が全部完璧には出来ませんよ!!☹️母親だって普通の人間です。ミスの1つや2つ、、、私なんてもっともっと沢山してます!😣
そうゆうのをフォローするのが旦那さんの役割だと思うんですが、、、
だったら旦那さんに全部完璧にやってみてよ!って言いたくなりますね😤

• ぺんぎん

ぺんぎん

優しいお言葉ありがとうございます…!
    主人の娘を心配する気持ちもわかるのですが、厳しい言葉をかけられたらと思うとどうも怖くて…
    また喧嘩になってしまいそうです。

• 8月8日
ぽっぽ

そういうものかと言われれば違います。

ただ、ベットではなく布団にする、ベビーベッドにする、ベット周りに柵を付けるなど対策は出来ます。

ミスをするのは仕方が無いですし、寝不足などで体がしんどいのも分かりますが同じ事を繰り返さない対策は大切だし必要だと思います。
1度目が大丈夫でも2度目が大丈夫とも限りません。

ご主人は家事育児は協力的ですか?
非協力的で帰宅後一方的に怒られるようならご主人にも生活を改めてもらいましょう。
それさえ無理なら家事手抜きしていいです。
ご飯さえ食べれたら掃除なんてしなくても死にはしません。
私はそれで乗り切りました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

コメントありがとうございます!
    2度目が大丈夫とは限らない、その通りだと思いました。
    娘を守りたいはずなのに、自己管理すらできない自分が恥ずかしいです。

主人は家事はしません。土日や早く帰ってきた日は娘を見てくれます。
    相談してみようと思います!

• 8月8日
A

んー、どういう嬢居でそのミスをしてしまったのかわからないですけどどのみち1度落とした時点で対策は取ります。ベッドに柵をつけるとか。少しのミスも許されない訳では無いだろうし子供のことだからってだけなんだと思います。ふだんなれてる家事とかはミスはしないし多分トータルで3時間ほどだと思うんですけど育児に関しては時間が読めないですしゆっくり出来てもあっという間ですよね。

家事に対しても文句言われるなら私はちょっと違うなとは思いますけどでも今回ことも気をつけるから見逃してくらいでいいと思います。

旦那さんは育児に関しては非協力的なんでしょうか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうですよね。うちも対策をしたつもりでしたが、甘かったみたいです。

以後気をつける、と伝えようと思います!

主人は土日と早く帰ってきた日は娘を見てくれます!

• 8月8日
  • A

A

それなれ尚更旦那さんにもいう権利はあると思います。全く携わらない人に言われれば腹は経つけど……でもそれほど、旦那さんは娘さんを思ったくれてるのが伝わりました!

• 8月8日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

たしかに、その通りですね!
    そう思えば素直に話を聞ける気がしてきました!!

• 8月8日
なつ

私は違うかなぁ…と思います💦
母だって人間です。ミスします。
旦那様には怒るのではなく
大丈夫だよ、責めなくていいよ
って言ってもらいたいです……

• ぺんぎん

ぺんぎん

ミスした私がいうのもあれですが、正直なところ、なつさんにとても同感です。
    ただ、2度も同じようなミスなので、夫も怒ってると思います。

• 8月8日
ひよ

命に関わることなので旦那さんに怒られてもしょうがないと思います💦もちろんペンギンさんの育児が大変だということも分かります!小さい頃って本当大変ですよね😖頭大丈夫じゃない?なんていう旦那さんの方がチョットえ?って思います😑
旦那さんにもうしない、気をつけますって言えばいいんじゃないですかね!

• ぺんぎん

ぺんぎん

おっしゃる通り、怒られて当たり前ですね。
    気をつける、と伝えようと思います!!

• 8月8日
はなもも

ひとつのミスの内容にもよってしまうかなと思います。下手したら死んじゃいますからね。
どういう状況で1回あった時点で対策は取るべきだったかなーと思います。
日々成長しちゃいますからね。
心配してくれない旦那さんよりは全然いいと思いますよ!

1人で何もかもやるのは大変ですよね。わたしもワンオペなのでわかります。
でもそれなら旦那さんと話して少しの時間寝かさせてもらうとか、家事手抜きするとか、土日少し出かけさせてもらうとかお母さんの対策してみたらどうですか😊?

• ぺんぎん

ぺんぎん

1度目でもっとしっかり対策とるべきでした。甘かったです。
    私の対策…考えたこともなかったです!相談してみます!

• 8月8日
はる

ベッドから落ちた後すぐ泣きましたか?
泣いてたら大丈夫ですよ!
ただ泣かなかったり、意識がなかったりしてたらすぐ病院行った方がいいですが💦

私も気を付けてはいたんですけど、うちの子も何度か落ちたことあります😫
でも落ちた後は毎回すぐ泣いてたので、なんともなかったです!
私も反省し、ベッドの端に寝かしたりベッドではなく布団の上で寝かしたり対策はしてました。

叱られるのは仕方ないですね…
私が言うことじゃないかもしれませんが、最悪命に関わるので…
でもぺんぎんさんは毎日頑張ってます!
旦那さんにもっと協力してもらって自分の時間を作りリフレッシュしましょう!

• ぺんぎん

ぺんぎん

すぐに泣きました!
    そうなのですね。うちももっとしっかり対策とります!
    ありがとうございます。元気が出てきました!

• 8月8日
ぎゃぁ

すごくわかります。
うちも今日2回目の落下をさせてしまいました。。私も何度も何度も息子に謝りました。

もちろん落ちない対策、万が一落ちてもケガをしない対策と二重にはしていますが、日に日に成長する息子は予想を越える動きをするので、考えている対策以上に配慮が必要なんだと私も反省しました。
ぺんぎんさんのところも今回は何もなかったようでお互い一安心ですね。

うちも旦那は言いたいことはあるでしょうが我慢してるのか、次は気をつけようと言ってくれてます。
お母さんはわが子の泣き声を聞いて、泣き顔を見て十分反省してること、ぺんぎんさんの旦那さんに伝わってほしいです( ノД`)…

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなのですね!
    本当に、子どもの成長を見越しての対策が必要ですね。まだ大丈夫でしょ、の油断がこういった事故を招くんだとつくづく思いました。

優しい旦那様ですね!
    はい、反省一色の1日でした…。

• 8月8日
鉄火のまきちゃん

寝不足や慣れない育児お疲れ様です
失敗するとこもありますよ😭
どんな高さかは分かりませんが
疲れたなぁと、思ったら
ベットやソファーではなく
フラットな何もオモチャなど置いてない所で
ゴロンとしましょ♥️
誤飲も防げますし転落の心配もないので👍

実母がお近くなら
ちょっと息抜きしにお願いしても
いいかもしれませんね✨
一時間でもがっつり寝れると楽ですよ☀️

• ぺんぎん

ぺんぎん

以後、そうすることにします!!
    優しいコメントありがとうございます!!

• 8月8日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

きっと毎日頑張って育児されてる証拠ですよ☀️
    子供に怪我は付き物ですが
    防げる怪我と怪我して学ぶとでは内容が
    変わってきます😖💦

ご主人と喧嘩になっちゃうかもですが😱
    明日は何か好きな物買って
    ほっこりしてください♥️

• 8月8日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

防げる怪我、まさにそうですね!気をつけていきます。

実は先ほど帰ってきて、軽く注意されましたが、そのあとは慰めてくれました…笑

• 8月8日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

旦那さんが怒っても起こってしまった事は仕方がないので💧😱休日旦那さんに甘えれるならお昼寝したりしてくださいね♥️お二人の可愛いお子さんの為なので♥️

• 8月8日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    この週末からは主人の夏休みに入るので、めいいっぱい甘えちゃおうと思います!!

• 8月8日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

そうしてください♥️
    思ってる以上に寝不足はしんどいので😭💧

• 8月8日
ぽこ太

私は温泉で急に具合が悪くなり(今思えばつわりだったと思います)しゃがみ込んだ際に、息子が転んでしまい頭を打ちました。

ギャン泣きして、私はもう血の気が引いて謝りながら最低限の服だけ着て外に出ました。もう二度と温泉なんか行かない、最低な母親だ、もしこれが原因で死んじゃったら…たくさん後悔しました。

主人に話しましたが、私を責めませんでした。「その時一緒にいられなくてごめんね、〇〇(息子)ももう気にしてないよ。一応救急だけ調べておくね!〇〇が気にするからもう暗い顔しないで😊」って言ってくれました。

でも私は息子がまだはいはいだった時に私がトイレに行き、主人が見ていた時に息子が転んで口を切りました。私はその時主人を怒鳴り責め立てました。
なんでちゃんと見てないのか、なぜこうなったのか、息子がかわいそうだと頭に血がのぼって一方的に言いました。主人は言い返さず謝るだけでした。

いざ自分が同じ立場(私の場合は口切ったどころじゃないです、本当にそれ以上です)に立ってみて、すごく後悔しました。子どもに何かあった時、こんなに後悔して反省してごめんねって何度も思うのに、私は主人に追い打ちをかけたんだと。

子どもを24時間ずっと目を離さずいるのは無理です。これからつかまり立ち、はいはい、歩くようになればなおさらです。その前にご主人に育児の大変さをわかってもらうためにも、ぺんぎんさんがリフレッシュする時間をとって欲しいです❕
育児って心から休まることはないんです、どうしても体力だけでなく精神面が削られます💦

ぺんぎんさんも今きっといっぱいいっぱいなんですよ。だから繰り返してしまうんだと思います。私も自分に余裕がないとうまくできません💧

ご主人の話が終わったあと、少し1人の時間がほしい(反省したいとか言うといいかもです、反省はいいのでのんびりしてください😊)って話して見てください。毎日お疲れ様🤗󾬍

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました…。

私も逆の立場なら夫を責めると思います。なのに自分だけ怒られるのを怖がって、子どもみたいだなと思いました。

実は、先ほど帰ってきたので話を聞いたら、軽く注意された後に、でももう終わったことだから気にしないでと言ってくれました。

ぽこ太さんの言葉で心がホッとしました!本当にありがとうございます!!
    今日は1日中暗くなってしまったので、ゆっくり休んで明日からは対策もしっかりしつつまた明るく娘と遊びたいと思います!

• 8月8日
  • ぽこ太

ぽこ太

ご主人とても優しいですね🤗💓
    気持ちを汲んでくれるご主人でよかった✨そう言われた方がもうしないように気をつけよう!って、気持ちの切り替えもできますよね!

これからもっと大変になるんですよ…もちろん怪我もするし💧なんでもさわりたがるし…󾍁󾬎
    でもぺんぎんさんなら大丈夫❕ご主人も寄り添ってくれるし、本当に心強いですね😊

……ただ。リフレッシュする時間はもらって下さい👍それとこれとは別ですよ(笑)ママにも子育て以外の時間は必要です!もう少ししたら大変にもなるけど、ご主人がお子さんを連れ出しやすくなると思います😊うちもはいはいしたり歩くようになったら主人が連れ出すようになりました❕

ママも子どもと一緒に失敗して経験して、そして強くなってくんだなぁと思います。私も気をつけます、一緒に育児がんばりましょう🤗

• 8月8日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

一瞬でも、めちゃくちゃに責め立てられると思っていた私が恥ずかしいくらいです!
    気持ちの切り替え大切ですね!

本当にそうですよね。まだずり這いでゆーっくりとしか移動できないけれど、これからどんどん動き回るようになりますもんね。これを機に部屋全体も見直してみようと思います!

ご主人、お子さんと出かけたりもするのですね!すごい!!
    自分のことはないがしろになりがちなので、1人の時間も意識していこうと思います!!

はい!!一緒に頑張りましょう♡

• 8月8日

もうベッドではなくて下に布団敷いてはどうですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

朝の授乳後は必ずリビングの床にしようと思います!

• 8月8日
ひめ

わたしも、添い乳したまんま生後7-ヶ月の息子が50cm超えの高さもあるベットから2度も転落しました!
1度目はすぐに病院へ行きましたが、泣かなかったり、嘔吐が無く、期限も良ければ様子を見ても大丈夫!とのことでしたので2度目は自己判断で観察してました!
故意にやったわけではないけれど、産まれてまもない息子からしたら大きな衝撃だったと思うしすごく痛かっただろうな!と反省して旦那に話したら反省してるのが伝わったのか
旦那はあまり責めては来ませんでした!悪いことかもしれないけど、すべて母親の責任にされてしまうと、なぜか納得できない気持ちわかります!
自分で自分を責める部分はあっても、第三者からは言われたくないですもんね!
寝不足だから、子供が起きても気付かないことだってあるし
開き直りと言われたら言い返せないけど、あまり責められてもむっとしてしまいますよね!

• ぺんぎん

ぺんぎん

うちのベッドも50センチ超えです!
    ほんとに、赤ちゃんからしたらすごい衝撃ですよね。反省してます。
    同じように感じている方がいらして、ホッとしました。ありがとうございます!

• 8月8日
ぺぺぽわ

そんなこと誰にだってあります。
私もこの前ベッドから転落させてしまい、後悔しましたが
気にしすぎる母親に対して旦那は大丈夫と言ってくれました。

24時間面倒見ていない旦那に
怒られる筋合いなんかない!

読んだだけで苦しくなりました…

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます!

優しい旦那様ですね!
    完璧にやらなきゃと思っていると息がつまります…

• 8月16日