※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおっぱいに興味がなく、体重が増えず元気に動く。明後日から離乳食を始めるが、離乳食で体重が増えるでしょうか?

生後5ヶ月の娘がおっぱいに全く興味ありません。
飲み始めはいいんですがすぐに飽きてぷいっと。
体重の増えも1ヶ月で100gしか増えません。
ですが、元気で本当によく動きます(´·_·`)
明後日ぐらいから離乳食始めるのですが、
離乳食始めると少しずつ体重も増えてくるのでしょうか?

コメント

ぺんちゃん

うちも同じですー!!
体重ののびもイマイチで😭💦

昨日は5ヶ月健診に行ったのですが、先生から、「興味が出て来てそうなら、離乳食始めちゃいましょう😊そしたら、体重も増えてくると思うよ♪」と言われました😁✨

早速、今日から始めてみましたよ💖

体重増えないと心配ですよね😭
お互い、たくさん食べて大きくなりますように…✨

  • ☺︎

    ☺︎

    ほんとに増えなさすぎて泣けてきます😭周りに小さい軽いと言われると
    この子のペースで、、と思っていてもやっぱり不安になります💦💦

    うちも離乳食さっき10倍粥つくって
    冷凍したところです!
    明日から始めますがいっぱい食べてくれるといいですよね♥️♥️

    • 8月8日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    めちゃくちゃわかりますー!!!
    「細いね~」とか言われたり、同じ月齢の子のムチムチした手足を羨ましく思ったり…

    出先でも、スケール見つけるとすぐ計ります!そして落ち込みます!(笑)

    健診でも、体重なんて言われるんだろう…って憂鬱な気分で行ったのですが、とっても気さくな先生で、ニコニコと「大丈夫!」と言ってくれてホッとしました。

    我が子なりに少しずつ大きくなれば良いですもんね♪
    離乳食に期待ですっ💖

    • 8月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    ムチムチ羨ましいですよね😭

    わかります!はかって1週間前と同じで激落ち込みです🤣
    その日は1日憂鬱です、、笑

    私は明日保健師さんがくるんですが、
    絶対ミルク足せだの、なんだの言われる予定です(´·_·`)

    そうですよ😘我が子なりに少しずつすぎますが増えてるのでよしとしましょう♥️頑張りましょう!!

    • 8月8日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    そうですよねっ!
    私、ミルク足すの嫌だなんて一言も言ってないのに「母乳で育てたい気持ちも分かるけど~」って市の保健師さんに言われてちょっとイラっとした事あります(笑)
    離乳食で増えますように♪
    長くなってごめんなさい💦

    • 8月8日
ともちん

私も同じ事で悩んでて奮闘中です!6ヶ月の娘ですが、おっぱいもそんなに飲まず、哺乳瓶を断固拒否なのでミルクも足せず😞体重も動きすぎて1ヶ月で200gしか増えないし、離乳食もお粥以外拒否です😭体重はほんとうに微増で、成長曲線からも下にはみ出しましたが、その子なりに少しずつでも増えていれば大丈夫と、親や助産師さんに言われて励まされて頑張ってます!悩み解決にはならないかもしれないですが、少しでも体重増えてて、元気なら気長に待ってればそのうち増えるとお互い信じましょう😁長文ですいません💦

  • ☺︎

    ☺︎

    おっぱい本当にのんでくれないですよね😭そのせいかどんどん出が悪くなってきてます(´·_·`)
    うちの娘は2ヶ月半で寝返りマスターし、4ヶ月半でずり這い。ほんとによく動きます🤩

    成長曲線からはみでると本当に心配になりますよね!うちのこはまだはみでてないんですが、1~3ヶ月の間に結構増えたので良かったねと言われました。体重はかると増えてなさすぎて保健師さんにはお母さんが落ち込むから1日何グラム増えてるか書けない、、と言われました🤣

    ほんとにそうですよね!!
    同じ状況の方がいて皆頑張ってるんだと思うと私も落ち着けるのでコメントありがとうございます♥️

    • 8月8日
あい

心配になりますよね!!

うちの子も体重増えなくて💦むしろ4ヶ月検診から1ヶ月半で100g減ってました😭💦
なので早めに離乳食初めて最近やっと増えて来ました!後ミルク出してます!!

よくコロコロ動いてるから体重増えなかったのかなって感じです😂

  • ☺︎

    ☺︎


    ほんとに子どものことになると、ちょっとしたことでも不安になります💦

    減っちゃうのは心配ですよね😭
    増えてきてよかったです♥️

    ほんとに身軽なんでよけいに動くんですよね〜( ´° ³°`)

    • 8月8日
  • ゆら

    ゆら

    うちも小柄で市の4ヶ月検診で5.4キロでした。寝返りは3ヶ月からしており、その為か1ヶ月で300gほどしか増えてなく、その時の先生には、完母?栄養足りてないからミルク足して!と、キツく言われました😵
    他の相談役の人や別の病院の助産師さんには全然普通だし母乳だけでもいい。気にしなくていいと言われてますが、先生に言われた言葉がショックで一応ミルク飲ませています😣
    卒乳するまでミルク辞めるなと言われましたが、離乳食進んでくる7.8ヶ月頃から体重増えてくるみたいなので、そしたらミルクは辞めるつもりです!😤
    小柄でも元気ならそれが一番ですよね😊

    • 8月9日
  • ☺︎

    ☺︎


    数字ばかり見られますよね(´·_·`)
    でも人によって言うことが違いすぎて、どちらを信じればいいのか分からなくなりますよねー😭

    ほんとですよ!女の子なので小柄でも元気さえあれば問題ありません♥️

    • 8月9日
1姫1王子

娘は離乳食始めてもあまり増えなかったです(^_^;)
今でも細いですけど活発です。

息子も最近すぐよそ見して飲まないんです(´・ω・`)
眠いときや夜中の授乳はしっかり飲んだりしないですか?
息子は寝る前や夜中はしっかり飲むので体重の増えがイマイチだと寝てるときに咥えさせてます。

娘は本当に何をしても増えないときは増えなかったので、体重以外は順調ならそれでいいと思いますよ(^-^)

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね😭💦

    わかりますー!!
    もう周りが気になって仕方ないんですよね!眠りながらはお乳離すと泣くぐらいのんでくれるんですが💦

    そうですね♥️ありがとうございます😊

    • 8月8日
あかね

うちの子は生後4ヶ月半から歯が生え始め、離乳食のサインが出ていたのでスタートしました今5ヶ月になったばかりなのに8キロで重いです、
おっぱいも大好きな子も困りますよ。
車に乗ると必ず乗っている間欲しがるので毎回あげてます
毎日寝る前に1時間吸われてます、
夜9時から朝6時までに必ず3回欲しがられ、おっぱいもその時その時で欲しがるおっぱいが違って困ります
毎日おっぱいがかれるまで吸われます❗

ゆら

なぜか変なところにコメントしちゃいました😖すみません💦

まゆまゆ

わたしも一時期おっぱい拒否や遊びのみで体重全然増えませんでした😭
それに搾乳などもしてなかったので、おっぱいもあまり出なくなりました💦
体重増えないイライラと飲まないイライラで娘にあたってしまうことも…💦でもそれはやっぱりお互い辛いので、飲んでくれるミルクメインの混合にしました🍼
離乳食始まるとまた違うと言いますし、今から体重ぐーんと伸びる子もいるみたいですね😊排泄しっかりあって機嫌いいなら問題ないと思います✨

こまり

わかります😭同じ悩みです‼︎
周りの子に比べて体重の増えが緩やか過ぎて、凹んでいました😭
5ヶ月なりたてですが先週末で6250g、まだ生まれたときの2倍にはなっていません💦
先週保健師さんと話す機会があったんですが、その時にうちの娘も3ヶ月過ぎから寝返りの動きを始めたりしていたのでとても活発に動いてるから緩やかにしか体重は増えないと思うと言われました!今後も恐らく緩やかですよと😂
おっぱいも飲み始めてしばらくすると遊び飲みが激しいのもわかります😭飲んで〜てこっちが必死です😂
離乳食スタート頑張りましょう✊‼︎