※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

娘が左のおっぱいを嫌がり、授乳がストレス。母乳は出ているが悩んでいる。ミルクに切り替えるか悩んでいる。首がすわったら変化があるかもしれない。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育てています。
左のおっぱいを嫌がるようになってから3週間くらい経ち、ここ数日は右も引っ張ったりするようになりました。もう授乳がストレスになってきました。
母乳はしっかり出ていると助産婦さんから言われましたし、食事、マッサージ、抱き方、頑張って飲もうね〜と優しく話かける、ネットで調べたり自分で思いついた事はやっているつもりです。
お互い辛い思いをするならいっその事ミルクだけにしてしまおうか…
でもいつかまた母乳をあげたいと思う日が来るような気がして毎日悩んでいます。
こう悩んでいる事がストレスになり1番ダメなのもわかってるのですが…
首がすわったら変化があるかもしれないしそれまで頑張ろうと思っていましたが、どんどん気持ちが沈んでいくばかりです…。

コメント

はな

うちの双子は逆にミルクがダメです😞
1日3回頑張って飲ませたいのに2回も危ういです。
泣いて喚いて、疲れてやっと飲むけどまた泣く感じ。
母乳だけじゃ足りないのに本当気が狂いそうになりますよ〜。

感触や味の好みだとは思うんですけど、母乳もミルクも両方飲めてくれないと、母ちゃんしんどいですよね

• 新ママ

新ママ

双子ちゃんなだけでも大変なのにミルク飲んでくれないのは本当辛いですね💦
    もし自分が同じ状況にいたらとっくに気が狂ってると思います(笑)
    好き嫌いが出てきたのも成長の証なのでしょうが、今日は特にイヤイヤでママリに助けを求めました😭

• 8月8日
心mama♡

変なことを聞くんですが、左右で乳首がちがったりとかありますか?

私は授乳開始すぐ乳首がきれてしまいもう陣痛のつぎに痛いくらいで(笑)
でも母乳は諦めたくなかったので乳首保護器をつけてました😊

• 新ママ

新ママ

乳首は左右違います。
    右より左の方が飲ませにくい形状です。
    私はまだきれてませんがずっと赤くヒリヒリしている状態です😭
    保護器も使ってみましたが上手くフィットせず使うの止めちゃいました😵

• 8月8日
  • 心mama♡

心mama♡

たしかに保護器なかなかフィットしないですよね😔少しの期間でも絞って哺乳瓶であげるのも1つの手かもしれないですね😊メインはミルクで寝かす時や水分補給程度で母乳をあげるとかも。

• 8月8日
baby✩.*˚

対処法とかではないんですが、
わたしも同じ事で悩んでいます。
もともとあんまり母乳が出てないみたいなんですが母乳よりの混合です。
ですが最近左乳だけ嫌がります😭
出てないのかなー?て思って手で出してみたら
ちゃんと出てるし、なんでちゃんと吸わないの?おいしくないのかな?
って毎日悩んでます( ; _ ; )
わたしも完ミにしようかと思ったんですが
なるべく母乳で育てたい気持ちもあります😭
本当どうしたらいいかわからないですよね💦
私は今度保健師さんか助産師さんに相談しようと思います😭

• 新ママ

新ママ

同じように悩んでいる人がいると知っただけで1人じゃないんだな、と思えました。
    私も同じで離した乳首からはポタポタと母乳が垂れるので何が気にいらないのか本当にわかりません😭
    この前相談しに行った時には飲む方だけでもしっかり飲ませて下さいと言われました。
    毎日悩んで落ち込んで…答えが出ないままです💦

• 8月8日
  • baby✩.*˚

baby✩.*˚

本当育児って訳分からんことだらけで
    嫌になっちゃうこともありますが
    ママリで相談したりすると
    仲間がたくさんいるから少しは気持ちが楽になったり
    1人じゃないんだったて思えたりして
    力になりますよね😂😭😂
    なんの解決もなっていませんが
    お互い頑張りましょう😭😭😭❤

• 8月8日
小麦

私も2ヶ月半くらいから
乳首引っ張ってちゃんと飲んでくれなくなりました💧
抱き方を色々変えても無理で
重くて腕も痛いし
引っ張って泣くし
イライラしてました😂💧笑

でもある時、夜中だけ
ちゃんと吸ってくれることに気付いて
添い乳で昼間もやってみると
機嫌が良いときやまどろんでる時だと
ちゃんと吸い付いてくれるようになりました😅

でもまた吸い付いてくれなくなったら
私はもうミルクにしてしまうかもです…😭
母乳出るならなるべくあげたいって思っちゃいますよね( ; _ ; )

• 新ママ

新ママ

私もイライラしてしまいます💦
    ミルクだとゴクゴク飲んで気持ちよくお昼寝してる姿を見ると、もう答えは出てるのかな…と思ったりして😭

うちは日に日に嫌がったり、まともにゴクゴク飲まない回数が増えてきたので母乳も減ってきてるような気がして毎日辛いです😭
    今まで色々悩んできましたが成長と共に解決してきたので今の悩みもいつかは…と思うと決断出来ずにいます😢

• 8月8日
ままり

全く同じことで悩んでました!
乳首を引っ張って自分から離してしまい、乳首のびーるになってしまう(白斑のおっぱいなのでめっちゃ痛い)し、その後くわえさせようとしても首の力を最大限に使って抵抗し、大泣き😣しまいには手でおっぱいパンチまで出てきます。お腹すいていないわけではないんですよね…。なぜ?私も母乳出ない方ではないです。ミルクだけの回が増えて、凄い悩んでました。
新ママさんの気持ちわかります。私なんて一度、「なんで嫌なの😝?!泣いてたら余計飲めないでしょ!」と怒ってしまったこともあって本当に自己嫌悪です😢そんなこともあって、もう赤ちゃんが可哀想だからミルクだけにしようか?😢なんて思ってました。嫌がられるかと思うと授乳タイムが怖くなります。でも、ミルクでお腹は満たして、おっぱいは赤ちゃんのおしゃぶりがわりで安心感を与えるためでいいやって思って、ミルクのあと、おっぱいくわえさせてみたりして、続けてみています。たまに急に飲んでくれる日もでてきたりで。昨日今日と順調です。自分がまだ諦めきれてない気持ちがありますねやっぱり😣
新ママさんも本当頑張ってますね。
授乳って本当に人それぞれで助産師さんにあれは?これは?ってアドバイスされても違う時ありますよね。新ママさんが悩みながら頑張ってるの、絶対意味あると思います。
どっちに転んでも、新ママさんは赤ちゃん想いの素敵なママさんです❤️って同じように悩んでる方にコメントしながら自分にも言い聞かせています(笑)

• 新ママ

新ママ

うちも暴れて大泣き、無理矢理口に入れても全然ダメです💦
    私も「お腹空いてるんやったら飲めや!」と泣いてる娘にかなりの暴言をはいてしまった事があります😭(バリバリの関西弁ですいません 笑)
    わかります。1日に何度もありますもんね💦少し前から添い乳で泣くようになったのですが昨日試しにしてみたら何とか飲んでくれるようになりました。でもミルクに慣れてしまったのか満足感はないみたいで結局少し足していますが😩
    娘がお腹いっぱいになって気持ちよく寝てる顔を見ると、こんなに母乳に執着する意味ってあるのかな…と😅
    でも諦められないんですよね、出るだけに(笑)これも母性なのでしょうか?笑
    kumaoさんも娘さん想いの優しいママさんですよ!私ももう少し頑張ってみようと思います。
    本当に温かいコメントありがとうございました😊

• 8月9日
ri

母乳よりの混合ですが、2ヶ月半の時に同じくおっぱい拒否になりました。体重の増えが気になったため、夜搾乳して哺乳瓶で昼間に飲ませるようになったタイミングです。搾乳したものは哺乳瓶で飲んでました。母乳外来へ行きましたが詰まりもなく、乳質も悪くないと言われました。うちの場合は哺乳瓶が飲みやすく、搾乳分で回数が増えそれに慣れてしまって出にくいおっぱいが嫌になったみたいです。
助産師さんから母乳相談室というおっぱいを飲む練習用の哺乳瓶を薦められて買い替えると、だんだんおっぱいを飲むのが上手になりましたよ!今ではなかなか出ない時にウンウン言うことはありますが、前のように引っ張ったり押し返したり大泣きすることはなくなりました!
拒否されると痛いし辛いしほんとストレスですよね(>_<)私もミルクに変えようかと本気で悩んだけど、出が悪いなりにまだ母乳も出てるのに全くあげないのも…と踏ん切りがつかずwもしも哺乳瓶の乳首が飲みやすいようであれば検討してみてください(^^)ただ練習用なので、きちんと哺乳瓶の咥えさせ方を助産師さんに指導してもらう必要があるかもしれません。

• 新ママ

新ママ

riさんのコメントを読んで私も同じ理由かもしれないと思いました。
    2ヶ月検診であまり体重が増えてなかったので、ミルクを1日1、2回足すようになった頃からイヤイヤが始まったような気がします。もしかしたら成長の過程で好き嫌いが出てきたタイミングと重なっただけかもしれませんが💦
    産院で母乳相談室は勧められましたが、初めての育児でまさかこんな事になるとは思ってなかったのでどこでも買える母乳実感を使っています。
    今は嫌がる理由を探すしかないので哺乳瓶検討します。
    わかります(笑)出るだけに諦めつかないですよね(笑)
    しばらく一進一退が続きそうですがもう少し頑張ってみようと思います!

• 8月9日