※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao-
子育て・グッズ

小学2年生の息子が再びおねしょをするようになりました。再発は精神的要因が関係している可能性があり、環境の変化がストレスとなっているかもしれません。病院受診前に他のママさんの意見を聞きたいです。

小学2年生の息子の事なんですが、一度しなくなったおもらしが再発してしまいました。

3歳くらいでオムツが取れて、それからはホントにたまにおねしょするくらいで小学校に入ってからはほとんどなくなったのですが、2年生になってから昼間もズボンを濡らすようになり、おねしょも週に3、4日ほどするようになってしまいました。

一度しなくなってからの再発はやっぱり精神的なものなのでしょうか?

昨年再婚し、引っ越しや転校、次男の妊娠出産など環境が結構変わったので長男にとってそれがストレスになっているのではないかと悩んでいます。
父親になってくれた方との関係は良好で、次男の事も可愛がってくれています。

まだ病院には行ってませんが、近い内に小児科か泌尿器科に受診しようと思ってます。

その前にママさん達の意見が聞きたいです。
お願いします。

コメント

たぬき

すいません。
再婚相手が次男の父親なら
次男を可愛がるのは当たり前では?

弟は実の両親に囲まれて
母親は弟にかまいきり
寂しくならないわけないと思います

ただでさえ上の子は下が産まれたら
親の身勝手に我慢を強いられるのに

関係が良好でもわがままは
言えない
お母さんが大変になるから
構っても言えない

病院に頼る前に

あなたが向き合ってあげるべきなんじゃないですか

私は子供はこれからですけど

長女の立場で散々寂しい思いをしてきました。

きつい言葉ですいません。

一緒に寝てあげたらどうですか
抱き締めて、頭撫でながら
愛してるよって

  • nao-

    nao-


    可愛がってくれているのは長男が弟をという事です。
    弟の面倒も率先して楽しそうに見てくれています。

    旦那は休みの日には長男と公園に行ってくれたり帰ってきて疲れていても遊んでくれたりしています。

    それも含めての良好という言葉だったのですが、色々と言葉が足りなかったようですいません。

    私も手が離せない時はありますが、次男が寝ている時などは抱きしめたり大好きだよーは言ってます。

    ベッドの関係から旦那が夜いない時は一緒に寝ていました。

    遊んでや一緒に公園行って欲しいなども言っているので我儘を我慢しているようにも見えませんでした。

    私なりに寂しい思いをさせないように向き合ってしっかり見ているつもりだったのですが、まだ足りなかったのでしょうか?

    • 12月7日
  • たぬき

    たぬき


    偉そうにすみませんでした

    そこまでされてるなら
    愛情不足ではないですよね。

    私自身、弟が産まれて
    寂しくなった+学校で友達を作ることが出来ず、軽いいじめにも合いましたし
    再発というか
    気を付けてるのに一時そうなって
    寝るのが怖かったです

    起きたら親に怒られますし

    環境になれて
    少しずつ友達が出来てから
    気がつけばしなくなってました。

    おもらしする度にお尻をぶたれていたので恐怖もその時はあったのかもしれませんが。


    本人が一番恥ずかしいと思うので
    病院で見てもらったら
    落ち着くかもしれません

    大変だと思いますが頑張って下さい。

    • 12月7日
  • nao-

    nao-

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    怒ると逆に良くないというのも知っていたのでおねしょやおもらしでは怒らないようにしています。

    2年生になってから急にだったので戸惑いましたが、長い目で見ていこうと思っています。
    でも学校でからかわれたりしないか心配です。

    しっかり見ていてあげようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月7日
さるあた

私も再婚でうちの子はおねしょではなかったですが、付き合ってるときからちょくちょくご飯食べてて戻しちゃうことがあり…精神的なものだったと思います。

私自身も親が離婚して、母親は再婚はしてなかったのですが内縁の夫がいて色々あり、私もそれまではおねしょしてなかったのに2,3年生の頃にちょこちょこおねしょしてしまうときがありました…

関係が良好と言うことなので大丈夫だと思いますが、学校での様子も聞いてみるといいかもしれないですね?
色々な事が変わって本人も気づいてない内にストレスになってたりもあるかもしれないですね。

  • nao-

    nao-

    体験談ありがとうございます。
    面談で聞いた限りでは友達とも楽しそうに遊んでいるし授業にも積極的との事でした。

    帰ってからも毎日友達と約束してるって遊びに行きます。

    おもらしの事も相談していて、学校でも気にかけてもらっています。
    治らないようならお医者さんにと言われています。

    精神的なものだと精神科の受診を勧められるんでしょうか?

    • 12月7日
  • さるあた

    さるあた

    どうなんですかね?
    私自身は病院に行ったりしてなかったので…

    長女は戻してたので、旦那にアレルギーじゃないかどうか調べた方がいいんじゃない?と言われ、病院に行きました。
    私は精神的なものだろうと思ってたので必要ないとは思いましたが…
    それでも一応連れていってみたら、やっぱりアレルギーはなく、先生に精神的なものかな?と言われました。

    特に何の治療もしてないです。

    • 12月7日
  • nao-

    nao-

    精神的なものだとこのまま様子見ていくしかないんですかね?

    学校でからかわれたりしないか心配で(´._.`)
    私自身小学時代にイジメを経験しているので、イジメに発展したらと思うと怖いです。

    • 12月7日
Lynn

小3の息子が居ます◡̈
まさに今おねしょしてくれて起きました(;´Д`)
うちは季節の変わり目は毎回ダメです。
春→夏、夏→秋、秋→冬。
未だに週に1度は失敗します(;_;)
2年生の時は学校と友達の家で、うんちも漏らして帰宅した事もありました(ToT)
その時は、さすがに精神的?と思いましたが病院に行く事で更にプレッシャーになるかも?と思い敢えて何も言わずスキンシップを増やし強いて言えば勉強がストレスかも?と思い勉強…勉強、言うのをやめました。
文面や行動からして再婚が原因というよりは弟が出来た事によるストレスかな?と感じました。
おそらく本人も気付いてないだけで我慢してるのかもしれません。

7年間ずっと自分だけを見ていてくれたのに、それが自分だけじゃなくなった。3ヶ月なら、その可能性の方が高いかなと◡̈!!

うちも離れてるので、なんらかの問題は出てくると思ってます(^^;)

すぐ病院も良いですが少し様子を見てスキンシップの時間を増やしてみて下さい!
ベッドの関係で一緒に寝れないのなら息子さんの部屋で一緒に寝てあげるのも良いかもしれませんよ◡̈♥︎
それでも改善されなければ病院で相談してみても良いと思います♪

  • nao-

    nao-

    コメントありがとうございます。
    春から様子見ていてとりあえず私も今までより意識して接するようにはしてました。

    旦那が何か異常があるんじゃないかと心配していて、病院連れて行ったら?と言われています。

    長男もベッドなので長男の部屋だと次男が一緒に寝れないのです。
    まだ授乳もあるし他に布団敷くスペースもなく…

    もう少し様子を見ようかとも思うんですが、おもらしが原因でイジメられたらと思うと怖くて、早く治してあげたいとも思い悩んでいました。

    もう少し様子を見るべきでしょうか?

    • 12月7日