※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
お出かけ

赤ちゃんのお宮参りについてです!5月生まれで暑さもあり、9月の最初に行…

赤ちゃんのお宮参りについてです!
5月生まれで暑さもあり、9月の最初に行くことにしたのですが…服装について教えて欲しいです。
ちなみに男の子です。
ベビードレスの方がいいのでしょうか⁇
袴では変ですか⁇
ちなみに母親の私は、少しお洒落めなドレス行こうと思いますが、それで良いのかも分かりません。
皆さんは、どういう服装で行かれましたか⁇
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

ぴょん

9月にお宮参り行きました!
9月でもとても暑かったので普通に私服着せて打ち掛けしました。服装はなんでもいいと思います🤔
旦那はスーツでしたが母親の私は綺麗めのワンピースにしましたよ!

• ゆづき

ゆづき

授乳用のワンピースにされましたか⁇

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

普通のワンピースでしたよ😊

• 8月8日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね!
    授乳の心配をしてて、混合なんですが…
    どうされましたか⁇

• 8月8日
  • ぴょん

ぴょん

ミルクとミルクの間の時間で行ったのでお宮参りの時間帯は授乳なしでした!私も混合だったので一応ミルクは持っていきましたが😊

• 8月8日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
柊

うちは引っ掛け着物を着ました。
袴ロンパースとかでしょうか。着物かベビードレスが一般的ですけど袴でもいいと思います。
ママさんの服装はあんまりカジュアルなものじゃなければいいと思います。スーツとかきれい目のワンピースとかが多いですよね。

私はインスタで#お宮参りコーデ で検索して参考にしました😃

ふーさんママ

ロンパースタイプの袴ってことですかね?
いいと思いますよ。
うちは100日の写真を撮った時に着物(といっても上から羽織るだけですが)をレンタルできる特典があったので、普段着で行ってお参りの時と神社の前で写真を撮るときだけ羽織らせました。

調べたわけじゃないので私自身の主観でしかありませんが、お宮参りにドレスはどうだろう?という印象です。
私と主人は上の子も下の子の時もスーツで行きました。

ゆうちゃん

同じく5月生まれで、実家の大阪でお宮参りを済ませました。七五三で仕立てて使えると思い着物を購入しました。田舎の方だからか、当日来られている方々を見ると、着物の方ばかりでした。私は洋装で、授乳口がある落ち着いた色のワンピースを着用しました。

みー♡

同じく5月生まれで、7月中旬にお宮参り行きました!
山の中の神社で比較的涼しかったですが、息子抱っこしてると私だけ汗だくでした笑

息子は半袖ロンパース着せて、白いよだれかけ、帽子を着けて、上から掛け着をかけました。
掛け着やよだれかけ等は、楽天の貸衣装ネットでレンタルしました🙌
掛け着かけるので、下には何着せても見えないので、できるだけ涼しそうな服装にしました。

私は、結婚式に参列するような綺麗めワンピースで行きました!

• ゆづき

ゆづき

授乳中用のワンピースにされましたか⁇

• 8月8日
  • みー♡

みー♡

いえ、普通のワンピースです(^^)
    授乳は車の中でしました🙌背中のジッパー下ろして上半身だけ脱いで、授乳しました。
    周りに人がいなかったので、持って行ったケープは使いませんでした。
    神社に授乳室あるかどうか電話で聞きましたがなかったです。たぶんほとんどの神社にないんでしょうかね💦

• 8月8日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね!
    私も普通のドレスにしようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 8月8日
ゆづき

皆さんコメントありがとうございました!
息子には、袴ロンパースを着せていこうと思います(^^)