※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤
ココロ・悩み

10歳の娘が頭痛を訴えています。検査では異常なし。MRIで血管に異常が見つかり、水分摂取が少ないことも気になる。水分不足が頭痛の原因になる可能性はあるでしょうか?

10歲の娘の話しなんですが、頭痛いってしょっちゅう言います。

採血、レントゲン、尿検査は異常なし。

MRIも撮って、血管にこぶ?が見つかって太い血管がうつってるだけかもしれないって言われ、もう1度MRIを撮る事になってます。

ふと、ここ最近の娘を見てると水分を取らないんです。

エアコンついてるから、喉が乾かないのかもしれないけど、それにしても水分取らないんです。

水分不足で頭痛がする事ってありえますか?

例えで言うなら、極端な話し500mlを1日かけて飲むくらいのかんじです。

コメント

ちゅん

親の話なんですが、
同じ様に頭痛が続いて検査したけど異常なし。
先生と話してる中で、水分不足を指摘されたみたいです。
特に夏は熱中症などもありますし、親の場合は水分不足から軽い脱水症状になってたとの事で…
それからこまめに水分補給するようになって頭痛もなくなったと言っています。
娘さんも同じとは限りませんが参考までに…!

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます😆

    やっぱり水分不足で頭痛ってあるんですね💦

    それ聞いて少し安心しました😊

    水分取らせてみます!

    • 8月8日
ママ

医者じゃないので断言はできないですけどあると思います。
私も全然飲まなくて、朝~夕方まで缶のジュース1本+夜ご飯の時にお茶コップ2杯 とか多いのですが、この時期は夕方くらいに頭痛くなってくるので慌てて飲み物飲んでます。

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます😆

    やっぱりその可能性ありますよね💦

    水分取らせてみます!

    • 8月8日
deleted user

熱中症は水分不足から頭痛にもなったりするので、恐らくあると思いますよ。

娘さん、心配ですね😣
血管何も無いと良いですね。

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます😆

    血管は、この年齢で動脈瘤ができる確率は極めて稀という説明を受けました。

    何もなきゃいいんですけど、娘が症状を訴えてる以上、親も徹底的にやらないと!

    と思ってます😊

    学校も休みがちだったので、早く原因が知りたいです💦

    やっぱり水分不足なんですかね😫

    取らせてみます!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数日の話ではなく、学校を休みがちで長く続いているなら心配ですよね。
    10歳くらいでは動脈瘤が出来るのは稀なんですね。その言葉で少し安心ですね。友達の子は8歳で偏頭痛と診断されて、子供の頃からお薬飲んでいました。自分ではないからどんな痛みなのか、痛くなる前の症状、どこの当たりがどんな風に痛無のか?が見えないから不安ですね😣

    10歳でMRIの機械に入る事も頑張っていますよね🙂

    • 8月8日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    梅雨くらいから、頻繁に頭痛いって言うんですけど、学校におやすみの連絡入れて1.2時間すると治ったー!って(笑)

    スクールカウンセラーさんとも話しをしてて、頭痛の原因を徹底的に調べてるんです😐

    娘は、めちゃくちゃ元気なんですけどね(笑)

    1回目のMRIは途中までしか撮れなかったんですが、今回は最後まで頑張ってもらわないと😫

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も体調イマイチの時。朝の寝起き後や寝ている時に頭痛がしています😥なので昼くらいになると治っていたりするので、何となく分かります😅
    吐き気とかは見られませんか?
    もしかしたら女性ホルモン関係なのかな。そろそろ初潮の準備し始めているとか。その頃に不調になる子も聞いたことあります。

    MRIの空間は私も苦手なので、検査のたびにほぼ徹夜で行って 検査中に寝たりしています 笑
    頑張ってくれると良いですね🙂
    そして原因が見つかりますように。
    分からないのが1番モヤモヤしますもんね。

    • 8月8日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    そうなんですよね、微妙なお年頃なので親である私も対応に困ります💦

    吐き気はないみたいです。

    うちの娘、低身長で同時進行で検査中なんですが、それでもホルモンバランスとか関係してくるんですかね🙄

    成長が遅いと思ってたんですが😐

    • 8月8日
ちぱ💎

私も高校生のとき頭痛すごくて全然起きられなくて学校行けなかった時期ありました💦

娘さん同様に採血や尿検査、MRIも異常なし。
最初は偏頭痛として頓服薬を飲んでましたが、偏頭痛は基本的に治らないからずっと薬を飲み続けるのもよくないと言われ、通院すらしなくなっちゃいましたが…。

ちなみに私もその頃まで水分を摂らず350mlを1日かけて飲むことが多かったです💦
熱中症でも頭痛するみたいですし、水分はなるべく摂るように声かけてみてください!
私は好き嫌いも多かったので青汁を牛乳で割って飲んだりもしました😊

こぶのようなものが何事もないといいですね😭🙌

  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    コメントありがとうございます😆

    やっぱり水分不足なんですかね💦

    自発的に水分取る事はほとんどないですよ😱

    こぶが動脈瘤じゃないといいんですが・・・💦

    • 8月8日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    私も自分から摂るときはご飯の後に少し飲む程度でした💦
    頭痛や貧血、低血圧などがあってもなんとかなってしまうので今のうちに体質改善してあげてください😭

    いくら稀だと言われても可能性としてあるならば心配は尽きないですよね💦
    大人でも脳動脈瘤だけでは無症状の人が多いみたいですが一概には言えないので、娘さんには検査頑張ってほしいです🙌

    • 8月8日
  • 寝てる時が1番幸せ❤

    寝てる時が1番幸せ❤

    ご飯の時ですら、あまり飲みません💦

    ほんとに水分不足なんだと思います😱

    始めは、動脈瘤=手術だと思って私もかなり心配したんですが、後の判断はお医者様に委ねるしかないんですよね😭💦

    10歲でMRI撮ってる子なんて、少ないから同年代の子の頭にもあるかもしれないですよと言われて、正直ちょっとホッとしたんです😫

    • 8月8日