※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
その他の疑問

現在 お家を建ててる最中で、9月上旬に引き渡しなのですが本格的に住む…

立て続けにすみません。。。

現在 お家を建ててる最中で、9月上旬に引き渡しなのですが
本格的に住むのは10月の上旬です。
引き渡ししてから徐々に荷物など運び出す予定なのですが。。

現在一戸建てに住んでる方、、、
引っ越したらお家でこれはした方がいいよ!って何か
ありますか??
例えば赤ちゃんのケガ防止の対策とか、水回りの掃除とか

あれば教えてください😌😌

コメント

にこ

物の置場所をしっかり決めることですかねー😅うちは、最初に適当にここらへんに置いとけーってやってしまって、そのまま片付けられない状態が続いてます😱
一回置くとそこが置場所になってしまうので要注意です!

pooh

引っ越しの前にフローリングのコーティング個人的には必須です!床長持ちします!
引っ越し後に家具を置く位置に注意!隙間を少なくした方がいいです!キッチン前などにガードとか付けると思いますが、その他にも突っ張り棒が着けやすい位置、ベビーサークルを置ける場所を確保した方がいいです!
赤ちゃんの居る場所にはジョイントマット的なものを敷いておくと汚した時に掃除が楽です!
カーペットで汚された時オワターってなりますよ!
あと、家具入れる前に防虫剤は先にやっておいた方がいいです!
引っ越しまで日が空いているので早めにやっておいて空気の入れ替えと拭き掃除やっておけば赤ちゃんにも害はなく安心だと思います!
洗濯機は先に水漏れなどの確認をしておいた方がいいです!運ぶ際に少し水漏れることがあります!新品の物を入れる予定なら必要ありませんが。
お風呂場には滑り止めのマットあると安心です!
意外と新品の家の風呂場の床滑りやすい事たまにあります!
鏡の曇り防止もやっておくと便利です!
室内の扉の下の部分、隙間が少しあったりしませんか?ホームセンターにスポンジのシールみたいのが売ってるので、そういったもので埋めておいた方が良いです!風が通ってしまうのでエアコンの効き悪くなり、さらに埃が舞いやすいので、常に低い所にいる赤ちゃんハウスダストの危険あります。
少し大きくなってくると、そこに指など挟む危険があります!
家具の角にはぶつけ防止の物先に付けておくと後からやらなくて良いので便利かと思います!
思いつく限り書きましたので、ご参考になれば(^^)

• pooh

pooh

追加で、赤ちゃんが届く場所に棚があったら、引き出しなど開かないようにするためのストッパーあるとこれから便利です!
    テレビは落下防止、食器棚などにも転倒防止のものは必ず着けた方が良いです!

• 8月8日
すくる

恐らく備え付けの補助錠は窓の下側にあると思うので…
窓、網戸の上の方に補助錠をつけると、勝手にお外でたりを防げます
特に網戸の補助錠は盲点な方が多く、自由に開閉できなくしたら、多少ですがいつの間にか網戸開けて窓全開→転落の防止につながるかと思います!
さすがに網戸にもたれ掛かって転落は防げませんが(^_^;)

ホームセンター等にシールで貼るだけで設置出来る物がありますので、かなりオススメです!
防犯面でも安心ですし、これのお陰で、6才の子も未だに勝手にテラスやベランダに出られません( *´艸`)

あと、家の玄関先に季節の花を植えてキレイにしておくと、通行人が見るので、人の目線が集まることで防犯面で良く、またご近所さんとの会話の種にもなります(*・ω・)
我が家の場合は、春に菜の花植えたら「どこそこの菜の花のおうちの子」「あー、○○さんちの近くのあそこの角のおうちの子ね」とご近所同士の会話の間で、我が家の子供達はそう言われてどんどん覚えて貰っているようです
子供を覚えてて貰うと、普段から知らない子よりは気に掛けて貰いやすく、いざと言うときに助けて貰いやすいので大変ありがたいです(* >ω<)

ご近所付き合いが煩わしい方にはオススメできませんが(^_^;)

• すくる

すくる

あと我が家は窓を断熱面と、防音面、防犯面も兼ねて2重にしました!
    ペアガラスではなくインプラスとかというやつです!
    結露がふせげますし、壁と壁が20㎝しか離れてない超近距離のお隣にも、子供が騒いでもご迷惑を掛けないですむし、逆にとなりの男の子の4人兄弟がかなり騒いでもちっとも気にならないので、ストレスになりません( *´艸`)
    大きくなって家でリコーダーやピアニカの練習とかさせてもまず外に聞こえないので助かります❤️

ちなみにトランペットですら、外でちょっと聞こえるなー程度で済みます😃
    うちの子達もマンションでは怖くてできないような、本来の子供らしい騒がしさを迷惑かけずにさせてあげられるので、窓は2重にして良かったなと心から思ってます( *´艸`)

• 8月8日