※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 choco
妊娠・出産

妊娠中でイライラする旦那への不満や子育ての悩み。話し合いが難しく感じるけど、どう伝えればいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

マタニティブルー?旦那にイライラしてしまいます😫
妊娠9ヶ月に入ったところで、5才の子を育てながら仕事も続けています。お盆休みから産休で、マイナートラブルはありつつも妊娠経過は順調で、ようやくここまできたなぁという感じなのですが、最近、旦那にイライラしてしまいます😥
夕方少しお腹が張っていたので、「しんどくて夕飯作れなかったから、適当に夕飯すませてきてくれるー?」とラインしておいたのですが、読んでくれず仕事から帰ってくるなり「夕飯ないの?」という旦那。「ラインしたけど...」と言うと、溜め息まじりに「じゃあ、食べに行ってくるわ」と一言だけ言って出掛けていったのですが、私の体のことを心配する様子が全くなかったことに愕然としてしまいました😢そもそも、出産間近でいつ何があってもおかしくないのに、ラインを見てないこともイライラします。
あと、旦那が上の子を最近よく泣かせるので、それでもイライラして、つい「接し方考えた方がいいよ」と口を出してしまいました😥私が相手してたら、割りと聞き分けのある子なんです💦旦那なりの考えがあると思い、今まで子育てのことで口出ししたことはなかったのですが、ここ最近毎日泣かせてる状況だったので我慢できませんでした。
休みの日は、子供の面倒をみたり家事を手伝ってほしいのに、昼まで寝てたりとか不満が募ってる時に、妊娠後期の嫁の体の心配をする様子が全くなかったことに腹が立つやら悲しいやら😢
これって、マタニティブルーなのでしょうか?男の人に妊婦の大変さを分かってって期待してしまうのが間違ってるのかな?😥でも、妊娠してなくても「しんどい」って言ってる嫁に「大丈夫?」の一言もないのは普通にどうかと思いますよね😭
言わないと気づかないと思うので、ちゃんと話しないとと思ってるのですが、今話すと感情的になってしまいそうです💦旦那は感情的に話されるのが嫌いな方なので、上手く伝えられるのか...。
どうしたら、分かってもらえると思いますかー?私のこともっと気遣ってよっていうのも、よく考えたらなんだかおこがましいような気もしてきて💦
同じような状況を経験された方、アドバイス下さい🙏

コメント

ymama☆

私が同じ立場でも全く同じように思います(;´・ω・)何も悪くないですよ!
そもそも
じゃぁ ご飯食べに行ってくる…じゃねーぞ👊
「食べてないんだよね? 大丈夫?choco(さん)の分も買ってくるよ〜」でしょ普通(´nωn`)
おこがましくないですよ💦だって男が妊娠代われるわけじゃないんだから、男が出来ることなんて精神的サポート、日常のサポートですもん(;´・ω・)言わなくても本当なら気づかなきゃいけないと思います(´nωn`)
体調も気持ちも落ち込んでつらいから、もう少し労わって欲しいなって言っていいと思います!

•  choco

choco

ウラママさん、ありがとうございます🌸
    普通、「大丈夫?」って言って、子供と私の夕飯のこととか心配してくれますよねー💦
    サポートする気がない人に、労ってほしいと言っても面倒くさがられるんじゃないかと心配です😥面倒そうに手伝われても、それはそれでイライラしちゃいますよねー😅

• 8月8日
ぴくみん

まったく一緒です!!
大丈夫?って2人目妊娠してから言われてないなぁ💦
上の子の保育園送迎がキツくて朝だけでも代わってほしいって言ったら、じゃあ俺いつもより10分早く出なくちゃいけないじゃんって…いやいや10分ぐらい早く出ようよ!とか。
つわりでトイレ前の廊下でうずくまってたらひょいっと跨いで乗り越えられて、行かないなら先にトイレ行ってもいい?の一言だけ。
上の子の世話しないといけないから振り絞って色々家事やらやってるのが旦那からしたら、妊娠しても全然動けてるって思われてるんですかね😭
私妊娠してるの知ってる?て何回か嫌味を込めて言いました😅
私はストレス溜まりに溜まっちゃって、妊娠前と同じレベルを求めないでほしい、本当にしんどいのに大丈夫の一言もない、逆の立場でモノ考えて欲しいって言っちゃいました。
そこからはちょっとはマシになったかなぁ…
もうちょっとの妊婦生活頑張りましょうね!

choco

ぴくみんさん、ありがとうございます🌸
ほんと、10分くらい早く出ようよ!ですね😨自分の子供ってわかってる!?って言いたくなる~💦
うずくまってるところを跨いで行かれたのはひどいですねー😭今回、位置的に跨がれはしませんでしたが、気持ち的には跨いでいかれたくらいの衝撃でした😫多分、一生忘れないと思います!
妊婦の大変さ分かってっていうのも無理があるんですかねー💦男の人は妊娠できないし😰
妊婦もあと少しと思って、頑張りますー🙋