※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

年末に向けてクリスマスや大晦日等、旦那さんと子供を連れてご自身の実…

いつもお世話になっています。
年末に向けてクリスマスや大晦日等、旦那さんと子供を連れてご自身の実家へと帰られる方も多いと思います。
皆さんは、ご自身の実家の母親と旦那さんとの関係は良好だと思いますか?
なにか旦那の方が窮屈そう、とか母親がチクリと旦那の文句を言ってくる、などなどありますか?
私のところは、旦那がカー用品店の接客販売業なのですが、毎日お客の相手をしていると、ついついお客じゃない誰かにも、お客相手のような喋り方をしてしまうため、チクリチクリされます(苦笑)
『はいはい』といった相槌の打ち方や、『や、わかんないですね』『えぇ、そうですよ?(語尾が少し上に上がる感じ)』等。
どこか上から目線に聞こえてしまうようで、義母をバカにしてる、すこしそうかんじてしまうことがあるようです。
ちなみに、私の父にはそんなことはないのですが…。
決して相手を選んでいるわけではなく、無意識に父にはそんなことはしていない、というだけのようです。

コメント

kk.mama

うちは実母と旦那は仲良くありません。
実母はバカにされている、態度が気にくわない、生意気だと言って先日当人同士ぶつかりました。
旦那はもう私の実家へは帰らないと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

それはまた大変ですね;^_^A
    私のところも、結婚前にマンション購入の話でぶつかりましたσ^_^;
    その時はヒヤヒヤしましたが、意外に皆さん実母と旦那のぶつかり合いがよくあると知って、驚きました。

• 12月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの旦那は実母と仲良しです*実母に限らず兄や兄嫁、その子供たちとも本当に上手くやってくれてるので感謝しかないです。
婿に行きたかった〜と言ってますし、兄たちとどこかに出かけようと話が出ると、お母さんも誘おうよというのは旦那です(笑)お母さん連れてご飯行こ〜とかもしょっちゅう言ってます。実母も旦那を気に入ってくれていて、ありがたい限りです。

ただ、結婚前ですが、兄と兄友達と一緒に麻雀をしたことがあるんですが。わたしは気付かなかったですが、リトルミィママさんの旦那さんのような感じで、旦那が無意識で発言したこと、言い方などが兄にはイラッとしたそうで、そんなこと言ってたよ〜と兄嫁から言われたことがありました(;o;)
兄もちょっとそういうところがうるさいというか気にするところがあるので、余計に気になったんだと思いますが、無意識だからなあ…と。悪気がないならいいのかというとそうではないと思いますが、本人に自覚がないことを注意しても嫌な気分にさせてしまいますしね(;_;)

旦那さん、お母さんだと話しやすくてついつい無意識にそういう喋り方になってるのかもしれないですよね。やはりどちらかといえばお父さんの方に気を遣うというか、背筋がピッとなる感じだと思うので、こちらも無意識のうちに堅苦しい喋りになってるのかもしれませんね(>_<)

• リトルミィママ

リトルミィママ

ひゃぁ∑(゚Д゚)

その仲の良さ、羨ましいですね〜^^;
    いいなぁ…。
    うちの旦那にも、爪の垢を煎じて飲んでもらいたいです‼︎

• 12月7日
4649

旦那は、私の両親と普通に仲良しだと思います^_−☆中々離れてるから会いませんが、会った時は、気楽に、お父さん、お母さんって呼んでくれてるので私としては、嬉しいです。しかも、兄弟の嫁さんとは、微妙な距離ですよ。逆に旦那の義母とは、私が嫌いなので距離を置いてるって言うより会いたくない気持ちばかりです。過去に色々と喧嘩をしたので引きずってる私がいます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

私のところは、義母が結婚式の4ヶ月前に亡くなっているので嫁姑関係はないです。
    義父もよい方なのですが、義父のアパートが全く掃除されていないので、それだけが嫌ですねσ^_^;

• 12月7日