※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

お子さんの首座りや寝返り、1人座りのマスター時期について教えてください。


皆さんのお子さんはいつ頃
首座り
寝返り
1人座り しましたか?

うちはあと2週間で4ヵ月になりますが
首も座ってないですし寝返りもまだです(●´ω`●)

今日2児の友達に話を聞くと
3ヶ月になるまでに2人とも寝返り出来て首も座ってたし
4ヵ月には1人座り出来たと言っていて…

皆さんのお子さんはどのくらいで
マスターされたか教えてほしいです*˙︶˙*)ノ

コメント

ゆっちゃんママ

お友達の子ははやいですね!
うちは4ヶ月で完璧に首座り5ヶ月で寝返り7ヶ月で一人座り
しましたよ!
焦らずで大丈夫だと思います!

あまりにも遅いなら保健師さん
相談するといいですよ!

  • しそ

    しそ

    ありがとうございます!
    友達の子が早いだけですよね♡
    安心しました(●´ω`●)

    首座りも寝返りもこれからだと思って
    楽しみに待ってます(∩´∀`∩)

    • 12月6日
MNYママ😊

保育士してますが、
個人差はありますが
首すわりは、4〜6カ月、
寝返りは、6〜7カ月、
1人座りの前段階の腰座り(座らせると、座位をある程度保つが、目を離すと、ひっくり返るので、気をつける)が7カ月くらいでが多いですね。1人座りというのは、自分で手をズリズリ足の方にして(ハイハイの逆の動き)背中が起き上がり、お尻から座る事が出来るようになった様子です。いきなり超時間は良くないですが、機嫌の良い時にうつ伏せで遊んだりしてますか?最初しんどそうなら、バスタオルなどを丸め筒状にしたものを胸の下に入れ腕はまえにしてあげると首、胸、腕の力がついてきます。はやすぎは、負担が大きく、ゆっくりめくらいが、いいですよ。色々な姿は見ていて可愛いから早く見たくなりますが😊

  • しそ

    しそ

    詳しくありがとうございます♡
    とても参考になりました(●´ω`●)
    うちの子が首座ってなくても普通なんですね!
    安心しました♡

    今まで縦抱きやうつ伏せは
    ほとんどした事がないです(・ω・`)
    退院してすぐに私の母が勝手にうつ伏せにした事があり
    少し首を持ち上げていたので
    母が早く座るんじゃないか?っと言っていて
    最近もう首座った?と時折聞かれるので
    私がうつ伏せにしないせいで全く首が座らないんじゃないかと気にしてましたが
    ゆっくりでいいんですね♡
    無理させず、機嫌がいい時に数十秒でも試してみます(∩´∀`∩)
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ひまわり

うちの娘は今4ヶ月で
3ヶ月で首が座って
寝返りがあともーちょいっ!って
感じです(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
ゆっくりゆーっくり
娘のペースで大きくなって欲しいなと思ってます😊✨

  • しそ

    しそ

    3ヶ月で首が座ったんですね♡
    寝返り楽しみですよね(●´ω`●)
    うちものんびり見守りたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 12月6日
Green

うちの娘はゆっくりだったので首すわりが4か月、寝返りは7か月でしたよー。
寝返りが遅かったのでむしろ楽でした笑

  • しそ

    しそ

    そうですよね
    寝返りしだすと目が離せないし
    コロコロされると着替えやオムツ交換大変そうですもんね♡
    私もプラスにとらえて
    気長に娘の成長を見守りたいと思います(∩´∀`∩)
    ありがとうございました!

    • 12月6日
かずりゅう

あと5日で4ヶ月になります!!!
首はまだ完全にはすわってないです!!!
縦抱きしてもぐらつかないようにはなりましたが抱き上げようとすると首ついてくるときとついてこないときってあるのでもう少しです!!!

寝返りは昨日から練習中でこんな感じです(*´ω`*)
うなりながら頑張ってますがあとひと息です(∩´∀`∩)
うちの子はでぶちんで頭も重いのでほかの子よりも遅くなるかな~?と思い気長に待ちます♪