※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ
家族・旦那

旦那さんと喧嘩した事をキッカケに、旦那さんとは話し合って元に戻った…

旦那さんと喧嘩した事をキッカケに、旦那さんとは話し合って元に戻ったけど、義母と疎遠になった…って方いますか?
今、旦那と喧嘩して実家に戻ってます。
正直、旦那とは(娘もいるので…)話し合って戻っても仕方ないのかなぁ…とは思いますが、喧嘩した時の義母の対応に呆れてしまい、今後関わりたくない!と本気で思ってしまいました。
旦那と今後話し合う時に、義母との関わりを絶つ事を条件にしてみますが、それを受け入れてもらえなければ離婚も視野に入れています。それくらい、義母が嫌いになりました。
もし、同じような経験をした事がある方いれば、お話聞きたいです。
また、旦那とよりを戻すなら義母に対しても我慢しなければならないよ!とお考えの方がいれば、私はどう関わって行けば良いのかもアドバイスもらいたいです。
夫婦喧嘩に両親巻き込むなんて…いい歳して、ホント情けないと、落ち込みます😥

コメント

すみっこ。

私もそんな感じでした!

同居してましたが、
うちの義母は夫婦喧嘩に割り込みしてきてました(笑)
あんたはここが悪かったからこうしなさい、あなたも気をつけなさい
みたいな、私が解決してあげてる!と言わんばかりに、終いには 私を巻き込まないで!です(笑)
巻き込んでないし勝手に入ってきてるだけ。

初めは我慢してましたが、明らかに旦那が悪い事にも旦那の肩を持つ義母で私が爆発して実家帰りました。

旦那がした事は離婚を考える程だったので、私は義母のいる家には帰らない事、同じ事を繰り返すのであれば離婚してと伝え、アパートにいます。
引っ越し終えて以来は義母と会ってません!

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます😊
    同居だったんですか…大変でしたよね💦
    うちの義母は、私が悪いとしか言わず我慢しなさい!と。
    自分の息子に少しくらい何か教える、とかもなく旦那の肩を持ちました。
    挙げ句の果てに「離婚するかも…」と話せば「慰謝料は?養育費は?」とお金の事ばかり。
    呆れて何も話す気になれませんでした。
    今、アパートでは旦那さんも一緒ですか?
    義母と合わなくても旦那さんとはうまくやれてますか?
    そして、娘さんは義母にはもう今後会わせませんか?
    質問ばかり、すいません😅

• 8月7日
しぃ

わたしも夫婦喧嘩にお互いの親巻き込んで離婚話も1回出した事あります😅
それまでは義父は苦手だったものの義母は好きなほうでしたが、同じく義母の対応に呆れて大嫌いになりました💦
話し合いを終えて自分たちの家に戻った時に、なるべく義実家とはもう関わりたくないという話もしました!旦那はわたしが義父の事苦手なのを知ってたし旦那自身も義父を嫌ってるので、顔合わせたり関わったりは正月か法事などで親戚が集まる時ぐらいなので年に1回か2回でそこは我慢してます😣
ほんとは一生会いたくないんですけどね←
義母と関わりたくない、と旦那さんにしっかり話したほうがいいと思います😊

• もこママ

もこママ

お話ありがとうございます😊
    そうなんです、私の両親をも巻き込んで離婚話してしまいました。
    私の両親もそうですが、とりあえずは話を聞いて、離婚しなくても済むように解決策を考えてくれたり、アドバイスしてくれたり…それが親だと思うんですが!
    義母は、私だけを責め旦那の肩を持つし、ホントに常識のない人でした。
    義母は遠方なので、その場にはいず電話だったのですが…。
    旦那さんが分かってくれると心強いですよね!
    でも、年に1・2回会う時は、普通に義母と会話したりは出来てますか?
    息子さんに触れられたりするの嫌ではないですか?
    旦那にきちんと話した方が良いですかね…?話した方がいいですよね…😥

• 8月7日
  • しぃ

しぃ

あ、ごめんなさい下に返信書いちゃいました💦

• 8月7日
すみっこ。

うちも離婚話出たときに
旦那が「離婚は絶対しない、娘と一緒に居れなくて養育費払うだけは嫌だ」と言ったのに対して「あんた(旦那)の方が収入低いんだから養育費なんて出ないから大丈夫だよ~」だとか「あんたが離婚届書かなきゃ離婚できないから大丈夫だよ~」だとか散々言ってました🤣ほんと呆れます話す気なくなります(笑)

アパートでは旦那と娘と3人で暮らしてます!イライラすることばかりでまともな会話もないです(笑)
娘は義母が会いたいって言えば会わせようと思ってますし、娘もおばあちゃんに会いたいって話し出したら会わせようと思ってます。今の所は義母から会いたいと言われないので会わせていません😊

• もこママ

もこママ

ホント話す気になれないですよね…。
    同じ立場にいた事があるなら、少しくらいは理解して欲しいと思うけど…
    「家事手伝ってくれる男の人なんていないよ〜」「子育て手伝ってくれるなんてない、ない!」「私の時は〜〜」
    はぁ??って思っちゃいました。

旦那さんとはなかなか難しいですか?
    やっぱり、一度でも離婚を意識しちゃうと歩み寄れないのは、私達夫婦だけではなかったでしょうか…?
    うちは、過去にも離婚届飛び交ってるので😅笑
    娘さんとは会わせる気持ちあるんですね…
    私が同じ立場なら、会わせたくないと思ってしまいそうです。

• 8月7日
  • すみっこ。

すみっこ。

義母の言うこと全く同じです!
    一生息子が可愛いんでしょうね(笑)

早く離婚したーい と考える日々です(笑)子供が小さい事もあり踏みとどまってます・・・。周りには早く離婚しなと言われてますが😅
    娘も本当は会わせたくないですが、会わせたくないとおもってるのは私だけなので娘が会いたいと言った時は制限しないように我慢します😖

• 8月7日
  • もこママ

もこママ

同じでしたかぁ…😔
    私の兄は、平日は仕事で夜も遅いみたいですが、休みの日は自らキッチンに立ったりして、家事も手伝うんですよね〜👍🏻
    息子を持つ母でも、育て方間違うとこうまで違うのか!と思ってしまいますね💦

私は、子どもが小さいからこそ今離婚すべきかと思ってました。
    もちろん養育費も慰謝料も貰うつもりないので、離婚すれば旦那にも娘は会わせません!
    離婚しなかった場合…やっぱり娘に会いたいって言われたら会わせなきゃいけないですかね…

• 8月7日
  • すみっこ。

すみっこ。

私の義理の兄も家事も育児もやる人なので姉が羨ましいです😩👏

私も周りには
    離婚するなら子どもが小さいうちに!
    と言われてます😅
    私も慰謝料も養育費も貰うつもりないので、育休中の今から少しづつ貯金増やしてます(笑)

• 8月7日
しぃ

うわあ、めちゃくちゃ同じです💦わたしの母も同じように解決策を考えたりとしてくれたんですが、義母はうちの息子は何も悪くない!みたいな感じで…母ともうすっかり呆れ返りましたよ😭
遠方ならばまだ良いですね!うちは車で15分ほどの距離なので⤵
もちろん息子に触られるの嫌です💦でもやっぱ子供って感じ取ってくれるんでしょうね、泣くのですぐこっちに戻ってきます(笑)
会う時は愛想笑いをずっと貼り付けてます…(笑)今年のお正月も3時間ほど義実家に滞在ですぐ帰ったのですが、行く前の体調の悪さと帰ってからの疲労感半端なかったですね😂
なぁなぁになってもストレスだと思うので話したほうがいいと思いますよ(′・ω・`)

• もこママ

もこママ

うちの両親も「がっかりした」って言ってます。
    車で15分の距離でも、年に数回しか行かずに済むなら良い方でしょうかね…
    愛想笑い、尊敬します👍🏻
    それさえも、私は出来なそうです😠
    会えば、確かに身も心も疲れてどうにかなりそうですね💦
    旦那に分かって貰えず、義実家に連れて行かれるのも嫌なので、しっかり話してみたいと思います。

• 8月7日