※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
お仕事

育休手当を貰えず早く復帰した方への悩み。同じ経験の方いますか?

育休手当を貰えるのに早く復帰した方いらっしゃいますか?パートでも産休、育休がきちんと出る所を選び、1年働いた後妊活し、妊娠中も迷惑かけないよう休まず出勤しました。でも職場の都合で復帰が早まり貰えるはずの育休手当が貰えないのが悔しいです。ケチケチしてるかもしれませんが。他にもそういう方、いらっしゃると思いますがどうですか?(><)

コメント

私ではないですが知り合いて1年以内に復帰した人がいます。
一人はキャリアを求めている人で生んですぐに復帰してました。
もう一人は生んだ次の日に会社から産休明けに復帰できるんだよね?復帰いつくらいになる?と言われたそうです😰

退会ユーザー

私は育休短くなるのすごく嫌です❗
    権利のはずなのに理解ない会社って未だにありますよね😒

• 8月7日
  • ななか

ななか

キャリア求めて自分の意思で取らないなら納得できますが、職場から言われたらガックリきますよね。私は産んで1ヶ月後でしたが産んだ次の日とか最悪ですね(;_;)

• 8月7日
★

保育園が4月が1番入りやすいので、6月生まれですが4月に復帰しました!10ヵ月でした👶🏻

• ななか

ななか

保育園事情も大きいですよね

• 8月7日
りー

本当は1年か1年半産休取りたかったんですが1歳4月の保育園が狭き門すぎて半年で職場復帰しました。
4月生まれとかの子は1年休んでも0歳クラスですんなり入れていてとても羨ましかったです。

• ななか

ななか

上の子は4月産まれとか気にしたけど、今回は何とかなる!とあまり考えてなかったので自分のせいかなーとか思っちゃいます。でも本当1年休めるのは羨ましいですよね!

• 8月7日
まめ

私は産んでから8ヶ月で復帰です。1年しっかり取る予定でしたが、希望していた保育園に運良く入れたので、慣らし保育を経て来月復帰します😭
もったいない気持ちもありますが、働いたほうが手当よりもらえるお金は多いし…と納得させています(笑)
ただ、私自身家にずっといるタイプではないので働いていたほうが生活にメリハリがあっていいかなあとも思ってます😊
でもこればっかりは働いてみないとわからないですよね…。
会社都合で早く復帰というのはモヤモヤしますね😭

• ななか

ななか

保育園費考えるとそんなに変わらなくて。自分で計算したよりも多かったので、本当に勿体無いです。たしかに働きに出る事でメリハリは出ますね!でもやはり会社都合だとモヤモヤはなかなか晴れません😅

• 8月7日
りまま

上の子は途中入園で10ヶ月で入れました。
育休手当ては気にしなかったです。
今なら元の職場に戻れるけどどうする?と言われていて、保育園も枠があったのでこれもタイミングかなぁと。

• ななか

ななか

10ヶ月ならまだ貰えた方ですかね。
    保育園のタイミング大きくですよね!

• 8月8日
モモ犬

育休一年とって復帰しました。
少し前からさらに一年延長できて、給付金も出るようになったので、もう一年延長も考えましたが、私は悪阻入院、その直後に切迫流産早産になり、通常の産休より早くに休みに入ってしまったため、技術職で知識が丸2年以上抜けることも心配だったため復帰を決めました。
育休手当で2年休んでる人、すごく多いですよね!権利はきちんともらって、その後しっかり働けば何も問題は無いと思いますよ😊

• ななか

ななか

育休2年なんて最高ですね!
    私はもう復帰してるんです(泣)
    2ヶ月分だけは頂けましたが、働かず収入がある状態なんてほぼ育休の時だけでしたね😅

• 8月8日