※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月になる質問者。7ヶ月からのたんぱく質量や2回食目の量が分からず、豆腐10グラムをあげている。たんぱく質の量について教えてほしい。

離乳食について相談させてください。離乳食が5週目に入り、、、来週から2回食にしようかと思います。5ヶ月終わりから離乳食を始めました。そして、あと10日後には7ヶ月になります。

そこで質問なのですが、、、7ヶ月に入るとモグモグ期だと思いますが、それは5ヶ月から離乳食を始めた場合でしょうか?

7ヶ月に入ったからといって、たんぱく質などの量は月齢に合わせた量で上げたらよいのか?それとも、離乳食開始の週数の量で離乳食をあげるのかがわかりません。また、2回食目の量などは本に書いてないので分からないです😿

特に1番気になるタンパク質の量が分からないので教えてほしいです。現在は豆腐10グラムあげています。

コメント

あゆみ

あと5日で7ヶ月になりますが、お盆空けるまではゴックン期のままで行こうかと思っています!
アレルギーや体調崩すと病院空いてないので…
そのあと7ヶ月の目安の量、固さに挑戦してみて、食べられるだけ食べさせようと思っています😍

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます!
    うちも、もう少しごっくん期でいくことにしました!

• 8月8日
みい

まだ離乳食初めて1ヶ月ほどですよね?
であればまだ完全にもぐもぐ期にしなくてもいいと思います😌
どこかのサイトに、7ヶ月からはもぐもぐ期ってなってるけど、進み具合で調整をと書いてありました😊
私も5ヶ月半から始めたので、7ヶ月半頃から少しずつモグモグに移行させました!!
タンパク質とかこれ参考にしてたので良かったら😌

• ダッフィー

ダッフィー

絵までありがとうございます!!
    ヨーグルトなども、モグモグ期まで待った方が良いのでしょうか?
    タンパク質の量はこちらの図を参考にさせていただきますね。

• 8月8日
  • みい

みい

ヨーグルトは初期から大丈夫ですよ😊
    離乳食初めて1ヶ月経ち、タンパク質を始める時にヨーグルトあげて大丈夫です😄

• 8月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね〜早速、ベビーダノンを買いに行きます💕
    ちなみに、ヨーグルトはタンパク質として換算するのでしょうか?果物も何の部類になるのか、いまいち分かっていないです😿
    質問ばかりで、すみません😢

• 8月9日
  • みい

みい

我が家も毎朝ベビーダノンあげてます😋
    ヨーグルトはタンパク質であっていますよ😃
    果物は野菜の部類に入りますよ😊✨
    私が分かる範囲であればお答えしますので言ってくださいね☺

• 8月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

ヨーグルトはタンパク質なのですね、、、!ということは、ヨーグルトをあげた日は豆腐やしらすの分量も減らす、またはなしにするということですよね?今、1日しらす5グラムあげているのですが、、、しらすの代わりにヨーグルト5グラムでも良いということになりますよね😂?

• 8月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

先ほど、ベビーダノンを買ってきました💕

• 8月9日
  • みい

みい

そうです😃
    まだ離乳食始めたばかりですし、なるべくタンパク質の過剰摂取はさけたいので1食につきタンパク質1種類がいいので、ヨーグルトあげる日は豆腐やしらすなどはあげない方がいいです😊
    毎日5gあげてらっしゃるのでしたら、ヨーグルトの日はヨーグルト5gのみで大丈夫ですよ😁

• 8月9日
  • みい

みい

ベビーダノン喜んで食べてくれるといいですね☺

• 8月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

今日、ベビーダノンを食べてくれました💕たくさん相談に乗って下さり、ありがとうございました✨
    タンパク質についても知ることができて良かったです!

• 8月10日
  • みい

みい

グッドアンサーありがとうございます😁
    いえいえ😌私も同じ月齢の頃、同じ事悩んでいたのでお役に立てて良かったです☺
    私もまだまだ分からないことばかりで😅
    お互い頑張りましょうね💓

• 8月10日
りんちゃんママ

モグモグ期は開始からふた月です!なのでほぼ6ヶ月から開始なら8ヶ月前くらい良いかと!でもそれもごっくん期の後半から少しずつ粒残しくらいから始めると割とすんなりいきます😊
2回食目は最初の1週間は1回目の半量からスタートして消化を見ながら少しずつ同量にしましたよ😊
タンパク質は豆腐なら20gくらいあげても大丈夫かなと思います!魚は10~15gくらいですかね!モグモグ期の目安量のより気持ち少ないくらいで大丈夫かと!モグモグ期の目安量の画像つけておきます!

• ダッフィー

ダッフィー

画像までありがとうございます😊ごっくん期に7ヶ月から大丈夫であるヨーグルトなどはあげない方が良いでしょうか?!
    また、2回食はいつから同量になりましたか?質問が多くてすみません😢

• 8月8日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

小麦や乳はアレルギー出やすいのでいつあげるかは結局親の判断かなとは思いますが、月齢的には大丈夫だと思いますよ😊
    2回食は1週間で同量にしました!

• 8月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトも小さじ1から始めてみようかと思います!
    一週間で同量なのですね!意外と早くてビックリしました!非常に参考になりました。ありがとうございました😊

• 8月8日

うちは6ヶ月過ぎてから始めて、普通7ヶ月がモグモグ期ですが、6ヶ月から始めたので8ヶ月でモグモグ期にしました😊
モグモグ期も大きさとかも急に大きくするのではなく、裏ごししてたのをなくして、すりつぶすだけにしるとか、みじん切りとすりつぶしを混ぜるなど徐々に変えてった方がいいそうです。
2回食は赤ちゃんがフタンニナルノデ半分くらいの量から始めてくださいと保健師さんが言ってましたので半分から始めました😄

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございました!
    非常に参考になりました。来週から二回食にしようと思いますが、まだごっくん期のメニューにしようと思います!そして、量も半量なのですね〜

• 8月8日

退会ユーザー

打ち間違い、変換間違い多くてすいません😢
    1才になったら取り分けしやすくなるので楽になりますよ😊

• 8月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですねーーー。
    もう少しの間、頑張りたいと思います!相談に乗って下さり、ありがとうございました😊

• 8月9日