※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が食事を拒否し、成長に影響が出ています。食べるものに制限があり、ミルクが主な栄養源です。最近は食べることに対して反抗的で、体重も減少しています。食事を増やすよう指示があり悩んでいます。活発な子供で消費量が多いため、困っています。

1歳9ヶ月の娘が 食べなくて困っています。
体重7.6キロ 身長 78センチ
もともと 離乳食前からミルクも母乳も あまり飲まず
入院したりしてましたが 改善せず…
今は ほぼフォローアップミルクだけが栄養源です。

食べるものは きのこ類 ほうれん草 大根 バナナ プリン ヨーグルト アンパンマンの野菜パン半分程度 お菓子

ここ2ヶ月ぐらい
自分でスプーンで食べないと嫌がる
上手く救えないとイラを起こして 食べなくなる
おかずを掴んで投げる 皿を落とす…
大きくなるにつれて ますます反抗する意思が強くなり 食べず 今まで 半分でもいいので食べていた うどん や ごはん は一切食べなくなりました。

広島県呉市住みのため 豪雨被害の影響で 断水時 食べものが 菓子パンぐらいしかなくて それを与えてからは 特に 食べなくなりました。

成長曲線グラフから下回っていても ずっと 右肩あがりだったので 病院でも 良しと言われていたのに
この1ヶ月で 200g程減ってしまいました。
今まで増えないのはありました減ったのは初めてです…。

2ヶ月ほど前から ミルクを減らすよう指示されて 減らしてきましたが 全然ご飯を食べないので 元に戻そうか迷っています。
保健師さんからも ミルクを増やした方がいいかも?
とにかく ご飯を食べさせて!
回数を増やしてみて。
色々 言われて やっていますが どうしても食べず困り果てています。

食べないのに とにかく活動的で ジッとしてられず 常に走り回ってるような子なので 消費量は半端ないです。

よろしくお願いします。

コメント

わお

とりあえずその、食べるものでどうにかおかずを作って食べさせるのが1番かなと。。
きのことほうれん草を炒めたものとか、そこに少しずつ食べられないものも加えてみたり。卵でとじてみたり。。

• アロマ

アロマ

やはり それしかないですかね?(^^;
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 8月7日
RMK

うちの子も1歳9ヶ月でおチビです💦
体重8.8キロ身長78センチ...
生まれも小さくミルクや母乳の量も少なかったです😭そして同じく全くジッとできないわんぱく野郎です😂
イヤイヤ期に入ってきたのとその日の気分で食べるものが違ったり全く食べないなんて時もあります!
フォローアップミルクはあげてません。
親としては食べて欲しいし、大きくなって欲しいので無理やり食べさせてた時期もありましたが、いまは食べたいものを食べさせてます!
食事が楽しくないものだと思って欲しくないからです。

レトルトのものやスーパーのお惣菜などはどうですか?
うちの子は私の味付けが気にくわないのか、お惣菜など味の濃いものはよく食べる傾向にあります!

• アロマ

アロマ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期に入ってくると 苦労しますよね…(^^;
    うちも 食べるもの 食べたいものを食べさせていたら まさかの体重減…💦
    前は こちらが食べさせても文句言わず口を開けてくれてたのに
    ある日突然 食べさせようとすると プイッ!
    本当 苦労します。

レトルトの物は食べません。
    うちも 味付けの濃いものが好きですが 食感をかなり気にするタイプで トロトロ ぐちゃぐちゃ が苦手のようです。
    混ぜご飯系もダメで 単体を好み
    ごはん粒を一粒一粒。素麺なら1本ずつ でチマチマ食べます。
    ミニトマト 大根スティック きゅうりの千切り シメジ 糸こんにゃく もやし 刻み海苔…など
    かなり 時間かかるのに ちっとも 量も栄養も足りない毎日です(´-`).。oO

• 8月7日
u_u

うちの子も全く食べないです。
7.8キロしかないです
ミルクも飲んでいないので心配ですが
お菓子をよくたべます。
朝はバナナやパンなど食べたり食べなかったり差があります。
夜も気に入るご飯があれば食べてくれますがすぐにいらん!と口から出されます
グチャグチャ遊ばれたりします😰
ポテトとか揚げ物類だと結構食べてくれます💧

• アロマ

アロマ

一緒ですね…。
    ホント苦労しますね…(>_<)
    うちも バナナやパンの朝ごはんが多いですが
    同じく 食べたり食べなかったりで。
    さらに バナナは切って皿に盛り付けると食べません!
    私が バナナを手に持っていると 囓りに来ます。
    パンも 皿に盛り付けると食べず…
    手に持たせてやると食べます。それもチョロチョロしながらの歩き食べでないと食べません。
    とても 行儀が悪いです(^^;

揚げ物類!マクドナルドのフライドポテトはかなり食べます!
    ケンタッキーの太めのポテトは嫌がります(笑)

• 8月7日
u_u

わかります(;_;)
前までバナナはむいて半分におってあげたら1本まるごと食べてくれたのに最近は皮を半分まで向いた状態で渡さないと怒ります💧
しかもそれもまるっと食べる日もあれば一口だけの日も😰
うちもじっと座って食べることが出来ません。料理が机に並ぶと椅子に座るということはできますがすぐ飽きてあちゃこちゃいって米粒を撒き散らしたりしますよ😔
どうしたらいいものか悩めてきますね(;_;)

• アロマ

アロマ

うちと 似てますね( ;∀;)
    最近は 託児所にでも 一時預かりとかしてみようかとも思ってます。
    みんなと 食べたら影響されるかなぁ?とか(^^;
    そらに なぜか外食すると 食べたりするんですよね

• 8月7日