※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

ダウン症についての質問です。染色体異常の程度や赤ちゃんの生命力が関係して、死産することもあるそうです。生まれることの奇跡はどれくらいでしょうか?

ダウン症についてです。

不快な方はご遠慮ください。

ダウン症だと妊娠前に死産してしまうことがあると聞きますが、それは染色体異常の程度や赤ちゃんの生命力によるんでしょうか?
産まれてきてくれることの奇跡ってどれくらいなんでしょうか?

コメント

莉煌ママ

うちの従兄弟ダウン症ですよ。

染色体異常の何番目かでダウン症と決まるので他にも色々ありますよ。

ダウン症の子は主に心臓の悪い子が多いみたいです。

はじめてのママリ🔰

染色体異常の場合はほとんど初期流産するのですよね。ただ、13.18.21トリソミーの場合は妊娠継続できることが多く、出産までも至れるそうです。最も多いのが21トリソミー(ダウン症)ですよね。

蒼★夏♡彩♥晴☆

13→18→21トリソミーの順に生存率が高くなり、21トリソミーに関しては出生後の平均寿命も今はかなり上がっています。
うちは3番目が21トリソミー…ダウン症です。心臓には特に問題は無いですが、産後すぐtamという特殊な悪性芽球を持っていて、予後が悪いと白血病に移行すると言われ居ました。