※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
家族・旦那

産後4ヶ月…。この時期って旦那にイライラするもんですか?😅時期的なもの…

産後4ヶ月…。
この時期って旦那にイライラするもんですか?😅
時期的なものなんですかね…。

最近までは全然毎日仲良くおしゃべりしたり
何かと仲良くコミュニケーションは取っていました。
本当に喧嘩も半年に1回あるかないか…。

が、最近ほぼ毎日旦那に対してイライラします。(笑)
前まで気にならなかった小さい事に対しても…。


少し前に産後のお母さんの体や心の
本?雑誌?か、なにかを読みました。

産後4ヶ月頃は少し慣れてくると同時に
溜まっていた疲れも一気に来るから
イライラしやすい、と書かれていました。


全てがそういう統計に当てはまるとは
思っていませんが最近イライラするな〜と
思い始めてすぐにそれを呼んだのでなんだか
すごく納得してしまいました。

旦那自体は私がイライラしているのは
あまり気づいてないと思うので(私も出していないので)
喧嘩が頻繁になった、とか
極端に会話をしなくなった、など
いわゆる"不仲"になったわけではありません。


皆さん、こんな時期ありましたか?😅
また時間が経つとイライラはマシに
なるんでしょうか?😅

コメント

なつめ

ホルモンバランスが崩れてるせいもあるかもしれませんよ。いわゆる産後クライシス。

  • ミーア

    ミーア

    ホルモンバランス、いつ普通に戻ってくれるんですかね😅(笑)

    普段は普通なんですが私の器が
    小さくなった気がして仕方ないです(笑)

    • 8月6日
ばなな

私も全く同じです。
そういう時期だとは初めて知って納得しちゃいました。笑
私は態度に出ちゃうので
それに気付いて旦那もイライラして喧嘩になります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

ほんとこのイライラは無くなるのか…😔

  • ミーア

    ミーア

    ですよね😂
    一度態度に出して家出してやろうか
    くらいの勢いの喧嘩になってしまったので
    なんとか抑えています。(笑)

    理解して欲しいけど、
    してってこっちから言うのもなんかなー
    ってなってしまいます😅

    • 8月6日
まい

はじめまして(^^)
お気持ち、とっても
わかります!!!笑

私の場合は、
妊娠中からイライラしていて
産後は余計に
イライラして
イライラの内容は
ほんと、細かな
しょーもないことです笑
主人とはケンカばかりでした!
ですが、お互いに
言いたいことを言って
ケンカ?話し合いをしていくうちに
だんだんと自分の気持ちにも
余裕ができて
産後半年過ぎくらいには
ケンカを全くしなくなりました(^^)
ケンカしなさ過ぎるのも
よくないのかな〜なんて
思いながらも
やっぱりケンカしない今が
1番いいです笑

産後はホルモンバランスが
崩れてイライラしやすいと
よく言いますが
そのうち気づいたら
ケンカしないで
楽しい日々が遅れると
思いますよ(^^)

  • ミーア

    ミーア

    妊娠中から!!
    長い間大変だったんですね😢

    本当そうなんです、
    すっごい小さい事なんですよね😂
    半年ですか!
    もう少し…と思って頑張ってみます(笑)

    ホルモンバランスに関しては
    目に見えるものじゃないので困ります😵
    早く楽しい日が戻ってきますように…🙏(笑)

    • 8月6日
erika

産後4ヶ月というと、産褥期も終わって床上げ〜普段の生活に少しずつ戻りつつある一段落の時期ですね😄
子育て本当にお疲れ様です!
私自身、当時を思い返して「あーそうだったそうだった!」と思うくらいに、同じような苛立ちと不安、自分ばっかり頑張ってる!という、孤立無援な気持ちが渦巻いていましたよ💦
私の場合は、第一子という事もあり、子供の沢山の心配事や小さな悩み、寝不足からの疲労やなんやで、結局のところ「母親」という役目を一人で背負いすぎてたな、って今なら思います笑
当時はとにかく「私がちゃんとやらなきゃ!」みたいな、産後のガルガル期も含めて子供の面倒は母親が基本!で凝り固まってて、旦那に泣きつく事も出来ず…(しなかった、とも言えます)
でも、普通に考えたら子供って一人で作ったわけじゃないですし、母親がいれば父親だっているわけですよ笑
なので、自分を追い詰める完璧な育児の理想はその辺にほっといて、旦那にはあらゆる場面で「育児キツいよ、辛いよ、こんなに大変だよ、ちょっと代わってね、少し寝かせてね、ありがね、ホントに助かるよ、子供はパパが一番好きみたいだよ、こんなにパパにそっくりで可愛いね、エトセトラエトセトラ…」で、旦那が子供に構わずにはいられないくらいパパっ子になって貰う事で、私が旦那に構う事は二の次にしてました😂
もちろん、1歳半くらいまでずーっとブレないパパ大好きっ子だったので、私は要らないのでは…と変な方向にモヤモヤした時期もありましたが😶💦
2歳になる前から今の今まで、ママじゃなきゃ嫌!パパあっち行って!と掌返してる我が子を見て、子育てってよく出来てるな、なんて思うほどです笑

きゃかぽさんも、おそらく今の時期から1歳くらいまでは嵐のように喜怒哀楽が自分の中で渦巻いて、時には旦那とぶつかる事もあるかもですが、やはり時期的なものでもあり、普段の生活で決定的な溝を作るような喧嘩でなければ、あーじゃないこーじゃないとやり合っても大丈夫ですよ!
私も当時3回くらい家出しましたが(どれも近所のスーパーの駐車場というヘタレです)産後は本当に気が立つので、少しずつガス抜きしてストレスを溜めないようにボチボチやりましょう🌼
たまには自分の事を優先して、我儘になったって良いんですよ❤

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりそうなんですね😢
    普段言葉の通じない赤ちゃんとずーーーっと
    一緒で(当たり前ですが😅)
    最近喧嘩した内容も本当に些細なことで
    普段のイライラをそこで爆発させてしまいました😂
    本気で実家に帰ろうかとも思いました(笑)

    とりあえずパパっ子にさせよう作戦…
    実行したいと思います!!!😎w

    すごい、バランス取れてますね(笑)
    起こっていることは
    些細で小さなことばかりなので
    今のところは大丈夫…かもです😂(笑)

    やっぱり普段子どもと一緒だと
    子ども第一優先になっちゃいますもんね。
    私は子ども第一優先なのに、
    なんでお前はそんなに自由にしてんの?!
    なんてのも正直あります(笑)

    それもキッチリ伝えていきたいと思います😑
    ありがとうございました!!!

    • 8月7日
はな

めちゃくちゃイライラしましたよ!!!
仕事で遅く帰ってきて、目を合わせずにおかえり、食後の片付けをしてるときに「いま、わたし、能面みたいな顔してる…が、イライラが収まらないんだよ!!!」と心の中で独り言言ってました。笑
でも、時期が短かったからか、旦那が鈍感な方だからか、それで不仲になったりはしてませんよー😊

ちなみに、半年過ぎてくると旦那が自分のリフレッシュを充実させようとし始めます。。←うちは、バイク買うそうです。
その時も「私はずーーーっと子供と一緒にいなきゃなのに」とイライラしますので、お気をつけください!笑

  • ミーア

    ミーア

    やっぱりそうなんですね😂
    不仲にまで行かなくてよかったです😭💓

    え、それは腹立つ…(笑)
    わかりました、気をつけます😳(笑)

    • 8月7日