※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみか
妊娠・出産

妊娠初期でホルモン補充中、基礎体温が3日下がり心配。基礎体温と妊娠の関係について経験を聞きたいです。

体外受精で授かることができ、今はまだ妊娠初期です。
移植前から今も継続してルティナス膣錠とエストラーナテープを使っています。
ここ3日、基礎体温が下がりました。
ホルモン補充をしていると、基礎体温はあまり関係ないという話を聞いたことがあります。でも、3日も下がると心配になってしまいました。
妊娠初期にホルモン補充をしていて基礎体温が下がった日が続いても、しっかり妊娠を継続できた方、お話をきかせてください。

コメント

ママリ

私もホルモン補充周期で妊娠しました。基礎体温も高めでしたが日によってはガクンと下がったりバラツキありましたよ。

仰っているようにホルモン補充だと基礎体温はあまり関係ないようで今の季節は冷え込んだりしますから気になさらないように(^^)

私は基礎体温に振り回されるのが嫌になり不妊クリニックを卒業してからは測らなくなりました。

無事に妊娠継続できますよう応援しています(^^)

  • ともみか

    ともみか


    返信、ありがとうございます!

    私も今までバラツキはあったのですが、3日も続けて下がると心配になって(´・_・`)
    今の季節は冷え込んでいるから、少し低めなのかもしれませんね(^^;;

    私も基礎体温を計るのをやめようかなぁ。明後日、検診なので先生に相談してみます!

    • 12月6日