※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

初育児で混合育児に苦戦中。母乳とミルクのバランスが難しい。母乳不足か悩んでおり、完ミも考えている。混合から完ミにする場合のアドバイスを求めています。

初育児に苦戦しています😂
完ミ、混合についての質問です。
現在混合で育てています。
産後、産褥熱により母子別室、
搾乳で母乳をあげてました。(多くて40.平均20でした)
退院日の母測では、14だったので混合を勧められました。

母乳10回
ミルク40~60を6回ぐらいで進めていたのですが、
先日ウンチの色がきになり受診した時に、
体重が増えすぎだと注意されました。
(ウンチの色は問題なかったです😊)
そして、この日の母測では40でした。
助産師さんに、ミルクは1日多くても200でと言われました。

なので、ミルクの量を、20~40にし、
回数も減らして、母乳のみを増やしたのですが、
一回の授乳時間が40分以上で、
寝ても約1時間で起きます。

母乳足りてないのでは?と思い、
搾乳すると10も絞れず…

出にムラがあるのでしょうか?

そして、授乳に約1時間、寝かしつけ、オムツ替えなどを済まして、やっと寝たと思っても1時間後に授乳だと、体力も追いつかず、ちゃんと母乳も出てるのかも分からず。

完ミにしようかと悩んでいます。

てすが、母乳が少しでも出てるなら母乳で頑張った方がいいのかな…という思いや、体重が増えすぎてると言われたこともあり、完ミに切り替えるのに迷いがあります😢

母乳やミルク、どう調整すべきでしょうか?

ミルクよりの混合も考えていますが、やり方が良くわかりません…( ; ᴗ ; )‪

また、混合から完ミにする場合は、どのように以降したら良いでしょうか?

コメント

manami

わたしはいま6ヶ月のママです♡
わたしも産後は同じ感じでしたが、いまはミルク1回か2回です。離乳食が2回になったことも関係していますが…混合は難しいですよね。わかります。まるさんの赤ちゃんは、いま何ヶ月ですか?

• まる

まる

すいません、現在生後17日です!( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 8月6日
ひなママ

まだ授乳回数が多い時期なので、お母さんの体力大変ですよね💦

一回の授乳時間40分は長いですね。
それは、休み休み飲むからですか?それとも乳首を離さないからですか?
30分以上の授乳は赤ちゃんの体力的にくわえてるだけの可能性が高いと思うので、私は方乳10分を目安に授乳してました。

• まる

まる

休み休み飲んでる感じはします😢
    ミルクなしで、母乳10分にすると寝ずにグズるので、困ってます😂

• 8月6日
  • ひなママ

ひなママ

40分も授乳してると、必然的に起きてる時間が長くなるので、寝つきづらくなるんじゃないですかね?
    ずっと咥えさせてても後半はあまり出てないと思うので、片乳10分のトータル20分にしてみてはいかがですか?

• 8月6日
  • まる

まる

そうなんですね…( ; ᴗ ; )‪
    泣いてもそのまま10分ずつの20分で大丈夫でしょうか?

• 8月6日
  • ひなママ

ひなママ

泣くときはミルク足してみてはいかがですか?
    搾乳だと出づらい人もいるらしいので、できれば体重を測った方がいいと思いますが、そこまで神経質にならなくて良いと思いますよ!

最後間もないので、お母さんのおっぱいを吸ってると落ち着くんでしょうね( ^ω^ )あまり体が辛いなら、添い乳してみてはいかがですか?

• 8月6日
  • まる

まる

搾乳と授乳では量も変わってくるんですね( ; ᴗ ; )‪
    なるほど…
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    参考にします🙌🙇‍♀️

• 8月6日
  たこ

私は混合です。
はじめ母乳がほぼ出ていなかったので、10分ずつ吸わせて、毎回ミルクを80追加してました。
吸われているうちに 母乳が出るようになり、軌道にのった矢先、乳頭混乱を起こし、それからは 毎回ミルクだけ。(今は140×5くらい) 寝かしつけにおっぱい吸って寝る😴に変えました😌

もともと完母にこだわりなかったので 楽です😄

3ヶ月までは満腹がわからないので、あればある分飲むそうなんです。
ミルクは次のミルクまで3時間程空けますよね?
お子さんの授乳間隔を3時間くらいと考えて過ごしてみてはいかがですか?
私も母乳→ミルク80程×8とかで、日に30?40?g増えてましたけど
特に何も言われなかったですよ😄

か、母乳10分ずつで 足りないー‼️って泣くようでしたら ミルクあげて
おっぱいを離しても泣かなければ満足したってことで 切り上げてみてもいいのかな?と😌👍

友達は おっぱいだけ→ミルクだけ
って交互にしてましたよ🍼

• まる

まる

ミルクの時は3時間開けるようにしてます!
    母乳は欲しがる分あげてと言われたので、泣いてほしがる分あげてました!

1日に70増えてると言われました( ; ᴗ ; )‪
    ありがとうございます、参考にします!😊

• 8月6日