※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡蒼ママ♡
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなってきて、完ミに切り替えようか悩んでいます。でも、母乳を完全にやめるのに抵抗があります。完ミに切り替えた理由や良かった点を教えてください。

今、混合で育てているのですが、最近母乳の出が悪くなってきたので完ミに切り替えようか悩んでいます>_<
でもなんとなく母乳を完全にあげなくなることに抵抗があります…

完ミの方、ミルクに切り替えた理由はどうしてですか?あとミルクにして良かった‼︎って思う事があれば教えていただきたいです(´・_・`)

コメント

かぼちゃプリン

わたしら母乳量が減ってきたこともあり、ミルクに切り替えました。

うちの子は寝る前のミルクを飲むと朝までぐっすりタイプでした!母乳だとどうしても夜間授乳があったので…
出なくても赤ちゃんが吸いたいなら、吸わせてあげてミルクで足りない分を補うのもいいと思いますよ!

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

回答ありがとうございます‼︎
    私も混合の割合がだんだんミルクが増えてきたので、夜はぐっすり寝てくれるようになりました(^ ^)
    そうですよね>_<
    母乳は欲しがったらあげる感じにしてみます(´∀`)

• 12月6日

一人目が完母でした。
二人目もその予定でした。

でも、
いざ産まれたら病気がわかり
直接母乳を飲むことが出来ない
うちに止まり、
完ミになりました(o^^o)

今までミルクが悪いとは
思ったことないけれど
母乳をあげてることが
自分の中で幸せだったのです。

だから、最初は
出るのに飲ませられないことが
複雑な気持ちでした。

完ミ育児
始まったばかりですが
思ってたより
なかなか良いです(o^^o)💓

母乳は外で泣いたとき
授乳室が必要ですし

ケープがあったとしても
外で授乳するのには
人目も気になるし…

すぐお腹空くので
交通機関の中泣かれても
あげられないし
心が折れてました(^^;;

その点ミルクは
お湯と哺乳瓶とミルクが
揃えばあげられる。

それも、
授乳を代わってもらえる。
荷物は増えますが
メリットたっぷりですp(^_^)q

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

そうだったんですね>_<病気で母乳をあげられないのは、お辛いですよね(´・_・`)

たくさんメリットを書いてくださってありがとうございます‼︎
    なんかミルク育児が悪い事じゃないって分かってるんですが、完ミにしてしまうことに踏ん切りがつかなくて悩んでしまっていたので、こんなにメリットがあるなら‼︎と踏ん切りつきそうです(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月6日
ち〜たら

2人の子供のママです。上の子の時はストレスからか母乳がほぼ出なく乳腺炎にもなり生後2ヶ月で完ミになりました。母乳で育てられない自分が情けなくてたまらなかったです。2人目はまぁまぁ出て母乳で頑張ってましたが乳腺炎に何度もなり3ヶ月で完ミになりました。ミルクだと腹持ちがいいのかよく寝ます。ぐずることも少ないです。後ミルク卒業がすんなりできました。おっぱいを知らないせいなのか。。

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

そうだったんですね(;ω;)
    うちの姉が完母で、しかも私が出産した病院も母乳‼︎母乳‼︎っていう感じだったので、私も母乳で育ててあげられないことに罪悪感みたいに感じてしまって…(゚´ω`゚)
    でもミルクだと卒乳がすんなりいくなら、それもいいかもしれないですね(=´∀`)人(´∀`=)♡

• 12月6日
にゃんず

元々出が悪くミルクよりの混合でした。
腱鞘炎の痛みが酷く、痛み止めを飲んだら母乳NGでしばらくおやすみしたら張りも無くなり、あれ?出ない?と。
保育園に通わせるしこのタイミングで完ミにしちゃえ!と(笑)

母乳出ないよ~という定番?の悩みから解放されてなんか楽になりました(笑)
ミルクは金銭的に辛いものもありますが、夜はよく寝るしお出掛けは楽だしで完ミにして良かったなぁと思います(*´∀`)♪

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

そうですよね(´・_・`)お薬飲んだら母乳ストップしないといけないですもんね>_<
    私も出なくなったきっかけが、風邪を引いて薬を飲んでしまって母乳やめたことだと思います(;ω;)
    そしたら生理まできてしまって…

確かに母乳出ないよ〜の悩み解消されるのいいですね‼︎笑
    母に姉は出るのにあんたはなんで出ないんだろ〜って比べられて、イライラしてたこともあったので(`д´;)
    皆さんの話を聞いてるとミルクもいいですね♡

• 12月6日
まッこり

わたしも3か月半の赤ちゃんがいるのですが、今まさに母乳が足りずミルクに切り替えようか迷っているところです。出来れば完母希望でしたが…なかなかうまくはいかないですよね(><)うちは上に2人子どもがいるのですが上2人のときは完ミでした。

• ♡蒼ママ♡

♡蒼ママ♡

私も産んだばかりの時は、完母で育てる気満々だったんですが、残念ながらなかなかダメなおっぱいでした(;ω;)
    切り替えるタイミング悩みますよね(´・_・`)同じ悩みの方がいてちょっと安心しました(´∀`)

• 12月6日