※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後14日の女の子をミルクで育てている。添い乳をしているが、母乳が出るようになるか不安。眠りにくくなり、完ミにしたい気持ちが強くなっている。同じような経験をした方がいるか心配。周りの友人は母乳が豊富で、気持ちを共有できない。

生後14日の女の子をまだ母乳がにじむ程度しか出ないのでミルクで育てています。
母乳を少しは出てほしい気持ちから桶谷式マッサージに通ってます。しかし眠気から敏回授乳の回数をこなせません😞助産師さんから添い乳して身体を休めてと言われたので添い乳はしているんですが添い乳でも母乳は出るようになるのでしょうか?
最近では添い乳&添い寝じゃないと眠らなくなってしまい、癖になってしまっているのでしょうか?
いつまで乳頭マッサージ→吸ってもらう→ミルクの生活が続くのかと考えると完ミにしてしまいたい気持ちが日に日に強くなります。完全に甘えだとは思うのですが、同じように乳腺開通のために頑張ってる方はいますか?😭
私の周りの友だちは最初から母乳が溢れる程出ていて、ミルクの子がいないのでなかなか気持ちを吐き出すことが出来ません😢

コメント

さあり812

わたしも母乳があまり出ず、桶谷式マッサージに通い、夜中も含めてたくさん吸ってもらうように指導を受けました。でも子どもはよく寝る子で、夜中2時、4時とかにアラームかけて起こして吸わせてましたが、何回も眠気に負けて断念してました…笑
添い乳でも出てましたよ!
うちの子は、添い乳は癖にはなりませんでした。その子次第だとは思いますが。
昼間は2〜3時間おきに母乳→ミルク足す、夜は2〜3時間おきにアラームかけて起こして母乳➕ミルクがまれ、だいたい眠さに負けて寝ちゃい、朝はおっぱいパンパン笑でした😅
もう夜は無理〜って思って断念しては、桶谷式に行ってまた頑張ろうと頑張って、しばらくして無理〜ってなって…を繰り返してました💦

• とも

とも

回答ありがとうございます😢
    やはり夜中もきちんと吸ってもらわないとですよね😭添い乳ばかりしてるからか、おっぱいがはらなくなってきてしまいました😣
    自分の眠気の方をとってしまう自分が本当に情けないです😞

• 8月5日
  • さあり812

さあり812

無理しすぎず、自分に合った方法が見つかるといいですね❤️ともさんは情けなくないですよ❗️朝から夜中まで赤ちゃん看て、家事もしてるんですし❗️私なんて、夜は眠気に負けてたくせに、生後2カ月くらいまでは、朝は起きてませんでしたよ😅夫に無理〜と言って、朝ごはんもお弁当もなしにしてました💦

• 8月6日
  • とも

とも

ありがとうございます😭無理しすぎずに自分のペースで焦らず進めていきたいと思います😌今はママリで気持ちを吐き出して旦那さんにも理解してもらえたので、心に余裕が出来ました😊ありがとうございました✨

• 8月6日
  • さあり812

さあり812

旦那さんに理解してもらえたのですね、良かったですね〜😊
    わたしもよくママリで話をきいてもらっていました、今もですが❤️笑
    子どもの成長はホント幸せです🌸それを糧に頑張りましょう😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月6日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    これからもママリに頼りながら子育てしていきたいと思います🎵
    こちらこそ、ありがとうございました😄

• 8月6日
カスミ

添い乳でもちゃんと吸わせていれば出る様にはなりますが、半端な吸わせ方はおっぱいトラブルにもなるので、ちゃんとくわえさせてくださいね😀

添い乳の方が赤ちゃんも眠りやすいので誰でも楽な方法選ぶものなので癖になると思います😅
まだ月齢が低いうちなら辞めさせられます。

そうですね…あんまりしんどい思いしてるならミルクでもいいんじゃないですか?
そんなこと言っておいて私は完母ですが、1人目は訳あって1ヶ月弱NICUに入院していて冷凍母乳作るのに搾乳器で搾乳していてどんどん増やして行った質で、搾乳は目で見て量が分かったので結構自信に繋がりました。
もちろん退院してからは直母でトラブル起こしながらも半月くらいで慣れました😄
2人目も1人目の慣れがあるのでトラブルなく、早いうちにうまく行くようになりました
なので母乳量に自信がない状態での母乳育児をしたことないのですが、やはり体調が思わしくなかったりストレスを感じているとうまく行きません。
現に2人目は年子育児によるストレスで4ヶ月で分泌悪くなりミルクに切り替えました😢

何も母乳でなければならないことではないですし、今のミルクは栄養面なども性能が良いので母乳育児と差が出るとかはないと思います😀
もちろんコスパが良いのは母乳ですが😢
周りが母乳だからって、それに負い目を感じる必要はないですし体質や生活環境など人それぞれです。
なんでも頑張っていてもうまく行かないこともあります。何よりそれによって主さんが赤ちゃんにちゃんと向き合えなくなる方が問題です。無理し過ぎないでください

• とも

とも

回答ありがとうございます😢
    添い乳は寝てほしいからで、半端な吸わせ方になってしまってると思います😣そのためかおっぱいがはらなくなってきてしまいました💦
    搾乳器は助産師から止められていて、手絞りをしてるんですが垂れる程度しか出ないので、私も何か目に見える自信がほしいです😞
    もう少し自分なりに頑張ってみて、ダメそれだったら完ミに切り替えます!!

• 8月5日