※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

離婚調停を考えています裁判所が休みのためこの場を借りて現段階でわか…

離婚調停を考えています
裁判所が休みのためこの場を借りて現段階でわからないことや不安なことを教えていただけたらと思います

でき婚で結婚して今月で1年で離婚理由は妊娠中から義母の暴言旦那の暴言やDV性格の不一致です

旦那には一銭もやるつもりないですし養育費もどうせ払えないくらい貧乏なので期待はしてません
離婚して旦那と関係を解消することが先決です

暴言は一部証拠ありです
1度警察に相談に行ったこともあります

現在私の実家に同居しており旦那の実家は県外です

警察のお世話になった際旦那は逃げるように義家族に迎えにきてもらい1ヶ月近く別居し仕事も休職でした

話し合いの結果また旦那が戻ってきたのですがもう耐えられず離婚を切り出しましたが、字書けないと言い離婚届はぐしゃぐしゃにしてゴミ箱へ捨てられました

以前は話し合いから暴れていたので同じことを繰り返されても困ると思いこれ以上は話し合いにならないと判断して調停を希望しています

私が申し立てをしたいので旦那が県外の実家に帰る前に調停をしたいのですが、申し立ての段階に旦那の住所がある裁判所でずっと行われるのでしょうか?

もし申し立ててる最中や1回目の調停で住所変更された場合は途中からでも向こうの住所地の裁判所に変わるのでしょうか?

また旦那に知られずに申し立てをすることは可能ですか?

そして私の実家に同居のため、旦那が出て行かない限りもちろん住む場所も一緒で毎日顔を合わせることになりますよね?

それを避ける方法はありますか?

旦那には出て行って欲しいけど住所変更はされたくないです

また5ヶ月の子供がいるのですが旦那が離婚するならお前みたいなやつに育てて欲しくないから施設に入れると騒いでいるのですが、そのようなことは可能なんですか?

ちなみに旦那の実家はお金がなく、義母は義父に黙ってカードでキャッシングしては旦那含め自分の子供たちにお金を借りて自転車操業してます
旦那自身も貯金もなく弁護士をつけることはまずないと思います

私自身もまずは弁護士なしでいこうと考えております
少しでもいいので分かることを教えていただきたいです

コメント

ひとみ

凄く深刻な問題ですね…

簡単に話がつくものでは無いと思いますが、お子様とお母さんの環境が優先です‼︎

私が言える事は、旦那さんの意思だけで施設に預けると言う事は出来ません。ただ家庭環境が良くないと訴えられれば施設に引き取って子供を保護すると言う事は考えられます。

警察への相談や市役所の方や家族、友人いろんな人に相談をしておき、いざとと言う時の実績を固めておく事オススメします。
相手は自分の都合の良い事しか言わない事が考えてられます。
その時に相談していた内容は証拠に近い内容となるでしょう。

• もも

もも

旦那は自分で育てるつもりはないのに施設に預けようとしています
    私としては特別悪い環境で育てたつもりはなく、同居している家族はみんな育児に協力的です
    むしろ旦那が我が子の目の前で声を荒げ怒鳴りちらしものを投げる始末です
    そこに電話越しに義母も参戦という感じです
    もちろん旦那が暴れているときは私の家族が一時的に他の部屋で我が子をみてくれました
    旦那が施設だどうこう言える立場ではないことだけは確かだと思います
    そして役所や保健師さんに相談も数回行いました
    無理にでも出て行ってもらう方向を取れればと考えております

• 8月5日