※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

小学生の長期休み、保育園復帰後の休暇について相談。サービス業で時短可能。子供の長期休みは難しいか悩み中。

ワークママさんに質問です。まだまだ先のことなんですが、、お子さんが小学生に上がったら夏休みや冬休みの長期休みはお子さんの面倒は誰かに見てもらっていますか?現在育休中、保育園に入れたら来年の4月復帰予定です。サービス業ですが理解ある職場で時短も希望すればしてくれるし週休2日のうち土日どちらかは休みを貰えると思います。年に多くて2回1週間の休暇が取れるので子どもの長期休みにそれを合わせることも出来ると思いますが、他の日はどうしたらいいのかなあと。正社員で働き続けるなら子供の長期休みをまるまる一緒に過ごすことは難しいですよね😭?

コメント

ゴルゴ33

お近くに学童ありませんか?
私の住んでいるところは小学校そのものにある学童と、法人が運営している学童があり長期休暇も預かってもらえますよ!
ちなみに小学校の方は市が運営しているので月500円ですがお弁当おやつなし、法人の方は月20,000円近くかかりますがお弁当おやつアリでキャンプなどの行事もあるそうです。

今からどちらにいれようか迷ってます🤔

• 🐰

🐰

やっぱり学童ですよね😭
    保育園は周りの子たちみんな同じような状況だけど、小学生だと友達みんなが学童に行くわけじゃないから寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと思って。
    でもキャンプとか連れてってもらえる学童もあるんですね!詳しく調べてみようと思います☺️

• 8月5日
ぷにこ

やっぱり学童ですかねー。
まるまるは無理ですから、
お盆はやすませてもらって、
土日出勤の平日休みにしてもらい、
土日は旦那、平日2日は私とすごせればと思っています。

まぁ小学生なれば、学童や夏休みのプールがあったりお友達との約束もあるだろうから、そんなに心配はしていません。

• 🐰

🐰

それいいですね!うちは旦那もサービス業なので難しそうですが😞
    私自身中学生になるまで母が専業主婦だったので想像ですが、やっぱり夏休みに学童は寂しい思いをさせてしまうのかなあと思って😭
    でもそんなに考え過ぎなくても大丈夫ですかね。笑

• 8月5日
  • ぷにこ

ぷにこ

大丈夫だと思いますよ🙌
    周りの友達も同じ感じですし、
    私自身何ともおもんなかったです☺
    むしろ3.4年にもなれば、
    逆にお母さんと一緒にお出かけ、、恥ずかしい、、友達と!ってお年頃になってくると思いますし😂

• 8月5日
さやか

我が家も今は育休中ですか、10月から学童に入れる予定です。
実家が微妙な距離にあるので、あまり頼れません。
学校の中にある認可の学童と、NPO法人のどちらかにする予定です。
夏休みは別料金がかかるので、毎月の支払いより数万高くなります。
知り合いのママさんは、子供が夏休み中学童にいくのを嫌がって子供ひとりで実家に何日か泊まらせたみたいですよ。
学校の学童は行事がすくなく、数回のプールか室内で遊ぶか校庭なので子供はちょっとつまらなかったりするみたいです。
NPOや他の学童は料金が高い分、遠足のように出掛けたり行事が多いです。公園にいったり、学校の学童よりはのびのび遊べるかんじです。
実家が近いのであれば、学童も時間単位で預けられるところもあるので、日によって変えるのもいいと思います。

• 🐰

🐰

うちも実家と義実家が微妙な距離です😞何日かは預けられたとしてもそれ以外は学童になるのかなあ、せっかくの夏休みに寂しい思いさせたくないなあと思って😭
    やっぱり実際に嫌がるお子さんもいますよね、、
    学童に種類があるのは知りませんでした。外に連れてってもらえるのは有り難いですね。詳しく調べてみます☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

学童にいれる予定です。
とはいえ今通っている保育園(こども園)に学童も、併設されているので小学生になっても継続利用する予定です💡
ただインフルエンザで学級閉鎖などのときは受け入れしてくれないのでその際どうしようかなぁとはおもってます(^_^;)
長期連休は保育園とおなじ時間で日祝日が休みという感じなので朝学童の子も夏休みなので最近はいます。

• 🐰

🐰

保育園に学童が併設されているところもあるんですね!
    やっぱり夏休みなんかも学童にいれることになりますよね。可哀想かなと心配してましたが働き続けるなら割り切るしかないですね☺️!

• 8月5日
りか

私の周りにも小学一年生の壁で社員を辞めた人や、そこから初めて時短にした人など結構います。

うちの近くは学童がパンパンだったり民間学童(月5万ほど)も人気のところは年長から予約してそれでも2年くらいしかいられないなど激戦なので、自分が休みやすくリモートや子連れ出勤できるところで働けるように保育園時代に準備しようと思ってます😭

• 🐰

🐰

学童に入れない可能性もあるんですね、、!
    私も小学生に上がったら社員をやめるか視野に入れてます。
    すみません、リモートとはなんですか??😵

• 8月5日
  • りか

りか

2年生くらいまでは入れることが多いようです。
    1年生から民間学童に入れちゃう方が、っていう人が先輩には多かったですが、保育園でお友達もできてるのでまだ迷ってます、、(今年少です)

リモートワーク=会社に出勤しなくていい、どこで仕事してもオッケーということです!

• 8月5日