※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配ですか?保健師さんに相談済みで、運動量が多い可能性を指摘されました。成長は個人差があり、急激に大きくなることもあります。母乳が豊富で授乳も頻繁です。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ生後3ヶ月なのですが
体重が約4700gしかありません😂
生まれたときは2900で1ヶ月の時3500で
保健師さんが来てくれた2ヶ月少し前のときで4100でした!
1ヶ月検診でも特になにも言われなくて
保健師さんにもあまり体重が増えないと相談したところ
見る限り健康そうやしすんごい動きが激しいからそれで飲む量より運動量のほうが多いんじゃないかと言われました😂
これから成長も緩やかになると聞いたのですが
逆に3ヶ月ごろから一気に大きくなることもあるんですかね?😂
完母で1日10回くらい授乳してて母乳もめっちゃ出てます!
同じ様な形でいらっしゃいませんか?😂

コメント

ゆみ

私の娘もそれぐらいでしたよ!
問題ないと思います🙋❤️

  • m

    m

    同じくらいの子は腕も足もムチムチなのに
    うちの子ムチムチしてない、不安😭ってなってました😂
    安心しました!
    ちなみに今も成長は緩やかですか?😳

    • 8月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    一応4ヶ月ぐらいまでは増えてましたが、
    4ヶ月検診以降、1kgも増えてません🤣
    緩やかすぎますww
    母乳もしっかり飲めてるなら大丈夫だと思います。
    ムチムチ姿はやくみたいですね☺️❤️

    • 8月4日
  • m

    m

    緩やかですね😂
    一応少ないながら増えてはいるので気にしないようにします😂
    ムチムチしてほしいです😳

    • 8月4日
なぁ

うちも、それぐらいでした!
他のこと比べて全然ムチムチしてないし筋肉質なのかしら?って感じです笑
動く量が多いです!未だに笑
まさにマグロです🤣
成長は緩やかーに育ってくれています!不安になることないですよ😉
赤ちゃんらしくないねーってめっちゃ言われましたが気にしませんでした😂

  • m

    m

    同じ方がいて安心しました😭💕
    ほんとに起きて機嫌いいときはずっと手足バタバタです(笑)
    マグロ、めっちゃわかります😂静かなときは寝てるときだけですよね(笑)
    赤ちゃんらしくないやらちっさいやら色々言われて
    不安になってましたが安心しました😳

    • 8月4日
  • なぁ

    なぁ

    周りになんと言われようが元気に育ってくれればいいんですよ!😍
    自信持ってください☺️

    • 8月4日
  • m

    m

    ありがとうございます😭💕💕

    • 8月4日
ママリ

息子2400で生まれましたが、今も小粒ではありますが、元気一杯のやんちゃ坊主です🤣💕

  • m

    m

    緩やかな成長でも元気が一番ですよね😳
    小粒ながらに頑張って成長してくれてるので見守りたいと思います😂💕

    • 8月4日
みー

うちとほぼ同じ感じです!
産まれた時2880gで、いま(3ヶ月半)で5500gくらいしかないです💦

2ヶ月半くらいで寝返りし始めて3ヶ月で寝返り返りもするようになって1日中コロコロ動き回ってるので、運動量が多いから増えなくても仕方ないのかな…
とは思いつつ、このくらいになったら赤ちゃんはみんな腕がちぎりパンになるもんだと思ってたのでちょっと残念です😂😂

  • m

    m

    やっぱり運動量が多いと増えにくいんですかね😂
    寝返り早いですねー😳
    ほんとに!ちぎりパンならなくて不安になりました(笑)
    同じ方がいて安心しました😂

    • 8月4日
まい

いいじゃないですか小粒ちゃん❤
他の子と比べるとむっっちむちな子や自分のことほぼ同じ時期で出生時体重もあまり変わらないのに生後で1kg近く体重に差があったりして私も不安になったりしたことがあったんですが、成長曲線内に入ってたし何より赤ちゃんが元気に手足バッタバタさせてあやすと笑ってくれたりする姿を見て成長もその子その子のペースがあるし周りと比べて変な不安が増えてたかなーと最近思うようになりました!
健診などで注意がない限り今のまま私と子どものペースでいいかな〜なんて思ってます😌
回答ハズレですがすみません😅

  • m

    m

    たしかにそう考えるとそうですよね🤔
    大人でもみんなそれぞれ体型違いますもんね🤔
    毎日元気にバタバタしてくれてるので
    この子のペースで大きくなってくれればいいですよね☺️
    すごく考えが楽になりました!
    ありがとうございます😳

    • 8月4日
ぴぴこ

うちの子も2980gで産まれて今3ヶ月ちょうどですが5200gしかありません😂周りの子はムチムチしてくるけど我が子は小柄ちゃんで動きが激しいバタバタちゃんです(笑)
考えれば考えるほど心配になりますが子どもの笑顔に癒されながらポジティブに子育て頑張りましょう!✊

  • m

    m

    やはりバタバタタイプですか😂
    運動量が多いと増えにくいみたいですね🤔
    ポジティブにがんばります😊

    • 8月4日
月

みゆさんのお子さんとと全く体重同じです😅
うちもバタバタしてますww
寝てる時以外、お喋りもすごいし😅
食欲は普通にあると思いますが活発だと増えにくいんですかね?

  • m

    m

    やっぱりバタバタしてると増えにくいんですね😂
    うちの子もおしゃべりもすごいです(笑)
    そうですよね、飲む量より動く方が大きいんですかね?

    • 8月4日
さちこ

うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが4800です😂
成長曲線から外れちゃいました…笑
でも身長は成長曲線ど真ん中でぐんぐん成長してるので
病気とかではないって言われてます😌
少食だし、めっちゃ動くし、めっちゃうんちでるしなので増えなくて当たり前かな?って思ってます🙌

赤ちゃんはムチムチしてるもの!って思ってるから心配になるんだよ、個性があるし太りにくいって私たちからしたら魅力的じゃない!?、って保健師さんに言われて少し安心しました😊

  • m

    m

    やっぱり元気かどうかが重要なんですかね🤔
    イメージがムチムチですもんね(笑)
    すごくいい保健師さんですね😳

    • 8月4日
  • さちこ

    さちこ

    重要だと思います!
    うちの子は1ヶ月半くらいからバタバタがすごくて、2ヶ月半には朝起きると動いて動いて180度回転してました🙃

    お互い、体重はあんまり気にしすぎず、ほかのところの成長を楽しんで見てあげましょうね👶🏻💕

    • 8月4日
  • m

    m

    一緒です😂笑笑
    最近では足を使って上に上に上がっていって
    上がっては戻しての繰り返しです😂

    そうですよね😳💕
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
ひ

その軽さがなつかし、、、😂😂
ウチの子はあともう7.5キロあります(笑)
成長曲線はみ出そう、、、。(笑)

赤ちゃんの個性ですよね♡ウチの子みたいにめちゃでかい子もいればあずさんとこの子みたいに小さめ赤ちゃんもいてて😊😊🙌

  • m

    m

    3ヶ月で7.5キロ😳すごい大きいですね😳
    絶対ムチムチしてて可愛いですよね💗

    大人でも全くおんなじ人なんていませんもんね🤔
    赤ちゃんも同じですね😂

    • 8月5日
みほ

うちも体重が増えなくて最近悩んでます。
出生体重3060でもうすぐで4ヶ月になりますが、5200あるかないかくらいです。
機嫌いい日もあればグズグズの日もあるし機嫌がいいの基準がいまいち分からないです(T∀T;)
完母よりの混合から完母になったから足りてないのかなとか考えたりします。でも哺乳瓶拒否してミルクは飲んでくれまさん。
うちの子もバタバタで足の蹴りとかすごいので身長は伸びてる感じです。
もうすぐで4ヶ月健診なのでそこで相談して母乳が足りてないようだったら桶谷のマッサージ行ってみようかと思います。

  • m

    m

    下に返信しちゃってました😭

    • 8月11日
m

一緒くらいですね😂
日によって機嫌もちがいますよねー、、
やっぱり動きすぎると体重は増えにくいですよね😂

しほ

うちの子も今日で3ヶ月ですが、4770gでした(>_<)
生まれた時は2658gだったので同じぐらいですよね💦

最初は混合でしたが、一ヶ月前ぐらいから完母になりゴクゴク飲んでくれてます!

あんまり大きくなってないのかなぁと心配でしたが、同じような方がたくさんいて安心しました(^^)

  • m

    m

    成長はその子その子によってちがいますよね😂
    元気ならオッケーだと私も安心しました🤭❤️

    • 8月11日
らら

3ヶ月になったばかりです!
うちも、今は5㌔なく、4,900㌘です💦
さきほど、違うかたの3ヶ月のお子さんは体重どのくらいですか?という質問に対して皆さん5.5㌔以上でビックリ不安になりました😢

今、上の子の成長過程をみたら、最初は緩やかで4、5ヶ月は1㌔ずつ増えていました。
下の子も、これからグーンと伸びることに期待するしかないです(笑)
いろいろ不安ですよね😭💦

  • m

    m

    同じですね😂
    私も調べたらすごく不安になりました。
    成長曲線には入ってるんだけど、、みたいな😂

    後からグーンとタイプなのかもしれないですよね🤔

    • 8月14日