※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
家族・旦那

両親についてお聞きします。皆さんは、陣痛〜出産までの間に、両親には…

両親についてお聞きします。
皆さんは、陣痛〜出産までの間に、両親にはいつ連絡しましたか?
まずは病院、タクシー、旦那に連絡だと思います。でも旦那は仕事中の場合が多いと思うので、旦那は3番目くらいですかね?(笑)

それで、実父母・義父母への連絡はどのタイミングでしましたか?そして、どのくらいのときに両親が病院に来ましたか?

私は陣痛のときには親にきてほしくなく、来ても実母のみがいいと思っています。他の両親、親族は生まれてから来てくれればいいと思っています。

でも義母が
「陣痛きたら、息子(旦那)は仕事だと思うから、一番に連絡してね。仕事先にも言ってあるから!すぐ行くからね」
といわれ、正直どうしたらいいかわかりません。
ちなみに旦那の実家は車で30〜40分かかります。
義母との関係は悪くはなく、ランチや旅行にも二人で行くことがあります。

私、出産前からガルガル期?になってるんでしょーか?( ;´Д`)

コメント

jupiter

痛くて電話どころじゃありませんでしたで許してくれそうなら後からでいいような気がします(ーー;)
もしかしたら痛くて呼べないかもと伝えておくほうがいいかもですね(・_・;
そして、実家の母には口裏合わせてもらって電話中にたまたま陣痛来て母だけ駆けつけてきてくれたんですにして
後から実の父にも見に来てもらうとか、
実母に出産でてきそうなタイミングで義母に電話入れてもらうとか少し段取りがって感じでも大丈夫ではないでしょうか(・_・;

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます。
    義母に連絡する前に、病院だろうからそんな余裕はないですよね;^_^A
    とりあえず、すぐには連絡できないことを伝えておく必要がありますね。

• 12月6日

義実家は九州で遠いので生後一ヶ月頃おかあさんだけ会いにきました。
うちは母が亡くなってるので父がきましたが、うちの病院は個人病院で、陣痛、分娩時に待機できるのが旦那のみだったので、生まれてからきました。旦那がいない場合1人親族付き添えますが、旦那きた時点で帰らないとダメでした( ´ ▽ ` )ノ
病院によっては、配慮してくれると思いますので相談してみてはいかがですか?(^^)

• hanaya

hanaya

実母は車で2時間程度かかるので、連絡次第ではやはり義母の方が早く着く可能性があるんです。
    とりあえず病院がどのような対応をしているのか聞いてみますね。

• 12月6日
あずき。

旦那は3番目でした!(>_<)
私は陣痛来た時ちょうど自分の実家に居てたので、とりあえずは実母と病院へ行き、その途中で旦那へ連絡しました。
なので、義父母への連絡は旦那に任せてたんですが、思ってたより早く病院へ来てくれたので、陣痛中から生まれるまで横には義父母が(ΦдΦ)💦

最初は話出来る余裕はありましたが、陣痛がキツくなるにつれて自分の事でいっぱいいっぱいで、豹変する姿を見られるのが本当に嫌でした。。(。-_-。)

産声を両親に聞いてもらえたのは嬉しいですが、やっぱりそれまでの時間は気をつかったりでしんどかったです💧

なので、もし生まれてから!って思うならその旨は伝えていた方が良いかと思います(>_<)
陣痛来て病院行った時一度連絡入れるんで、様子次第でまた連絡するようにします!とか(>_<)

出産って本当に大変な事だと思うので、その辺はちゃんと旦那さんと話して決めてる方が良いですよ(o^^o)

• hanaya

hanaya

やはり余裕がなくなって、豹変していきますよね( ;´Д`)
    気を使うし、ましてやうちの場合、義母の両親(旦那の祖父母)にまで連絡して身内が集合しそうな可能性もあって不安なんです。
    そんなの見られたくないー
    とりあえず自分の意思を伝えて、旦那ともしっかり話をしておきます!

• 12月6日
RYH

入院が決まった状態で
旦那にLINE→実母と病院へ
陣痛室に通される
時間かかりそうと言われる
旦那くる→実母帰る
子宮口全開になってから旦那が
両方の親に連絡する
両方の親くる

といった感じでした。
ちなみに陣痛室は最初から家族1人しか入れない無菌室になっていたので旦那か実母のみでした(*^^)

陣痛が本格的だと携帯すら見てられなく呼吸が精一杯だったので旦那だけで良かったです(^^;

旦那さんかお母さんに
義母への連絡のタイミングを
出産直前か分娩室入ったくらいに
してもらうように話して
病院にも陣痛室に義母を通さないように伝えてはいかがでしょうか?

私も義母とは仲良いですが
出産時はいなくてよかったです💦

• hanaya

hanaya

仲が良くても、陣痛〜出産のときはいてほしくはないですよね;^_^A
    まずは病院の対応と、旦那と話し合いがひつようですね〜
    陣痛の時は旦那だけがいいなぁ…

• 12月6日
Ruimama☆☆

私は病院に入院しており、陣痛が始まった時はたまたま姉が近くにおり、 姉から旦那 旦那から旦那の両親 旦那から私の両親に連絡し、 産まれてから両家の両親に電話で報告しました 。ちなみに産まれて次の日に両家の両親が面会に来ましたよ(^-^)

• hanaya

hanaya

生まれて次の日くらいならいいですね!
    そのようにしてもらうよう連絡しておかないといけないですね。陣痛〜出産も嫌だなって思いますが、出産後も疲れるのであまり余裕はなさそうですね

• 12月6日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

陣痛から出産までは旦那さんに付き添ってもらうだけで良いと思いますよ(^-^) ちなみに私は出産時、出血が多くて、貧血がひどく、出産した次の日もベットから起き上がれず、体調も悪かった為、義両親の対応は旦那にすべて任せました💦(^-^;

• 12月6日
  • hanaya

hanaya

とりあえず旦那だけですね!自分が一番安心して出産したいですよね
    Ruimama☆☆さんの出産は大変だったんですね。私ももうすぐなので、毎日ドキドキしています;^_^A

• 12月6日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺♥ 陣痛は辛いですが、赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃって思うと大丈夫ですよ~(*^^*)

• 12月6日
すまいる

私は、陣痛が1時間間隔ぐらいのときから、実母には言ってました。もーすぐかも?って。旦那にも言ってました。
それから、だんだん間隔が狭くなってきたときに、また実母に連絡しました。夫は隣で寝てたので、起こしました。
そして、病院へ向かって、私がベッドの上で苦しんでいるときに、夫が義母に連絡していました。
夜中だったので、翌朝、実母と義母が来ました(ノ・Д・)ノ

• hanaya

hanaya

とりあえず旦那と実母に連絡したんですね!
    義母への連絡は旦那と相談しておいて、旦那から連絡してもらうよう話し合ってみます!

• 12月6日

私は同居してますが、陣痛きたのをまず1番に伝えた相手は姑です(*^^*)病院に連れてってくれたのも姑です。生まれるまで病院に待機してくれていました。
ガルガル期って、大変ですね💦

ただ、陣痛中に一緒にいたくなければ、そう伝えておけば良いかと思います!どうしても来たかったら、生まれるまで別室待機して貰い、生まれてから対面するって事を約束して貰ったなら、陣痛きたの連絡しますと。

• hanaya

hanaya

同居していたら義母が一番になりますね!
    うちは別居で里帰りもしないので、一人で出産を迎える予定なんです。
    とりあえず自分の意思を伝えてみますね!
    ちなみに私はすでにガルガル期なんでしょーか…

• 12月6日
みーちゃん◡̈♥︎

義母産まれてからの方が良いですよ!
私なんて旦那が今病院って言ったら自分の彼氏連れてきて大丈夫〜?とか言ってきましたからね
ストレス半端なかったです(TT)
分娩台上がった時も1つ壁挟んでるけど彼氏と待ってましたよ、
なんで彼氏連れてきてんの帰れババアって思ってました!
ちなみに旦那も生まれる前に病院着いたのですが立会い私が気が散るから誰も入れるな!って痛みと戦いながら怒鳴ってました笑
今思い出すとちょっと嫌な気持ちになります(TT)

• hanaya

hanaya

両親は生まれてからの方がいいですよね!
    彼氏を連れてきたっていうのはすごいですね( ;´Д`)思い出させてしまってすみません;^_^Aでもコメントありがとうございます。

• 12月6日
みぃひぃ

私は破水からでした。
自分の実家にいたので実母に病院に送ってもらい旦那に連絡をして病院で合流しました。
義両親には旦那が破水をしたと連絡をしました。
心配だから会いに来る。と旦那から言われましたが破水してズボンを履かずに楽な格好でいたため今はやめてほしい産まれてから来てほしいとお願いしましだか、結局義両親で陣痛室に来ました。
この時はまだそれ程の陣痛はありませんでした。
実母はいても用がないから帰ると言って義両親とは顔を合わさず先に帰っていました。
何かあったら連絡をする形にしました。
30分程いて義両親は帰りました。
正直義両親が来たことは本当にストレスでした。
出産前にも嫌な事を言われていたので余計かもしれません。
人それぞれですが私は義両親とは仲良くできないです。
ただ、結婚をしたので最低限の事はしようと一緒いる時は笑顔でいるようには心掛けていますが…
出産後も色々あり会う回数は本当に最低限です。
立ち合いは旦那にしてもらって良かったですよ。

• hanaya

hanaya

陣痛のときって、両親がすることないですよね( ;´Д`)
    あられもない姿を見られるのも嫌ですしー
    いくら家族になったからとはいえ…ってことありますよね。
    旦那は立会い希望なので、タイミングさえ合えば、立ち会ってもらう予定です(^O^)

• 12月6日
♪( ´▽`)♡♡

私は、破水して病院に、実母と行きました。
その時に、一応、旦那にLINEして
入院が決まり、母が帰った後から
陣痛が始まりました!笑

そして、旦那に陣痛が来たと報告して
母にも、報告して、母はすぐに来てくれて
旦那は仕事だった為、代わりを探して
駆けつけてくれました。

その時に、旦那から義母に連絡。
陣痛の時は、いない方がいいと思うから
分娩室に入ったらいくね!
と、言って、分娩室に入ってから来てくれました。

出産の時は旦那に立会ってもらい
実母、義母は、分娩室の前で待ってくれていました。

やっぱり、義母は気を使うので
陣痛のときは、いなくてよかったと思います。
旦那と、母は、お茶を飲ませてくれたり
背中をさすってくれたり
手を握ってくれたり…
一緒にたたかってくれて、安心しました。

• hanaya

hanaya

義母からそう言ってくれるといいでよね!
    旦那と実母にはワガママいいやすいし、そばにいてもらって心強いですよね。
    どのような連絡ルートにするか旦那と話し合ってみないとなぁ。

• 12月6日
もる

私は里帰りしてたので実母と病院向かってる間に旦那に電話。
そして勝手に旦那が義母に電話してました…(笑)
しかももう産まれる!って時にお義母さん到着されました!ってきてあっ入れないで〜!って言いました(笑)
縫ったり処置が完全に終わってから入れました😂

• hanaya

hanaya

旦那は陣痛が来たら、連絡するって言ってたので、とりあえずまずはまた連絡ルートについて話し合いをしてみます!
    旦那以外は入れないでって病院にも話さないといけないですね!

• 12月6日
ちあき

とりあえず病院に行って、どの位時間がかかりそうか聞いてから判断すればいいのでは。
私もまだ出産してないので体験談はないですが、入院の手続きしたり、病室に落ち着いたり(荷物戸棚にしまうとかある程度片付けたいでしょうし)、着替えたり、診察してもらったりなんやかんやあるんじゃないですか。
そんな時からどちらの親に来られても困るし。
だいたい、診察した結果、まだまだだから、一度家に帰ってください、なんて言われるかもしれませんし。
旦那さんだけはすぐ知らせて、まだ入院がわからないけどとりあえず病院行ってみる、両親にはまだ連絡しないで、と言っておけばいいと思います。

• hanaya

hanaya

連絡ルートだけ決めておいて、あとは病院と相談してみます!
    来てもらっても、帰ってくださいになっても申し訳ないですよね。
    色々イメトレしてると不安が出てきちゃいます( ;´Д`)
    お互い、もうすぐですね!とりあえず無事に出産を迎えられるよう頑張りましょう!

• 12月6日