※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの髪をカットしたいが、自宅で不安。赤ちゃん用の散髪セットでできるか、美容院がいいか悩んでいる。鳥取県米子市で赤ちゃんカットしてくれる美容院を知りたい。

5ヶ月の子がいます。
産まれたときからわりと髪が多く、最近結構髪がのびたなーと思い結んだりしているのですが、自分ではずしてしまいます😅
寝て起きたあとは汗びっしょりで髪がベタベタになってしまっています😵
そこで、ちょっと髪をカットしようかな?と考えているのですが、これくらいの月齢の場合、自宅でカットしますか?それとも美容院とかでカットしてもらいますか?

自宅でカットする場合、子供の散髪セット?みたいなのを購入すればなんとなくいい感じにカットできますか?私自身とても不器用で😂それが心配です。

美容院にいく方、鳥取県米子市で赤ちゃんカットしてくれる美容院があるなら教えていただけるとうれしいです🙇

コメント

ちょこっと。

4ヶ月ではじめて美容院でカットしました(*´-`)
それから3ヶ月おきにいっています。

鳥取事情はわからないのですが、
美容院いいですよ💓

  • ちょこ

    ちょこ

    美容院いいんですねー!
    家でカットする勇気もないから思いきって美容院検討してみようかなーと思います😊

    • 8月3日
うさまま🐰💜

うちの子は家でも暴れるんで美容院なんで無理すぎて(笑)いけません(´・ω・`)
試しにご自宅でやってみてから…というのもいいかも♪
うちはベビー用のカットバサミで小さいうちは切ってます♪
2歳の長男は自分たちと同じものでカットしてます♪
美容院なら結構意外とどこでも子供さん頼むとしてくれるとこおおいです!
私は結構コロコロ美容院かえますが、だいたいどこも聞くとしますよー!といってくれます!安いところだとホープタウン近くのソーホーニューヨークとかでしょうか?

  • ちょこ

    ちょこ

    暴れるとなると家では難しいですね😅
    カットバサミで果たして自分がそれなりにカットできるのか…それが心配です😂
    案外美容院でカットしてくれるんですね!赤ちゃんを美容院でカットするっていうイメージが全くなかったので意外とどこでも大丈夫そうなら安心しました☺
    そんな店があるのですね。初めて聞きました!ちょっと調べてみます😃
    情報ありがとうございました☀

    • 8月3日
deleted user

こんにちは😃以前、新開の支援センターでご一緒したものです❗仰向けズンズン進んでいった子の母です✨

確かに、ふさふさな赤ちゃんでしたね😆うちの子も、だいぶのびてきて、今の時期とても暑そうですよね😅

糀町にあるRICHという美容院は水曜日はお母さんが6000円以上のメニューをすると子どものカット無料だったと思います❗保育士さんがおられて予約すれば託児もしてくれます😃私は子どものカットはまだ利用したことがないのですが、母親もカラーやカットでリフレッシュしつつ、側で子どもを見てくれるので、何回か利用しました😃

  • ちょこ

    ちょこ

    こんばんは!覚えてますよー!
    あれからなかなか支援センターで会えませんね😵💦
    ひぃさんの娘さんもしっかりとした髪でしたもんね!
    うちの娘、もう髪が耳にはいったり目のあたりまで張り付いていたりで、見ているこっちがなんか暑そうでかわいそうで😭

    そこの美容院いったことないですけど、気になってます!
    保育士さん、確かベビーマッサージ教室されてる方ですよね?勘違いだったらごめんなさい(笑)
    今度初めてそのベビーマッサージ教室に行ってみようと思っているのでその時にちょっと美容院の話聞いてみようかなーと思いました☺
    情報ありがとうございます😆

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは🎵
    覚えててもらえて嬉しいですー😃
    暑すぎて外出する気になれずで、あの日以来、新開の支援センターは一回しか行ってないです😅0歳児の日にタイミングがよければ行こうと思ってます❗またお会いしたいです✨

    そうです❗ベビーマッサージ教室されてる先生です✨私達親子も6月に教室に通いました🎵とても癒される時間なので、おすすめです😄ぜひ、楽しんで来て下さい❤

    2月うまれですよね?もしかしたら6ヶ月検診とか同じ日になるかもですね😃離乳食講習会とか行かれますか?

    • 8月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    こんばんは。
    最近毎日暑すぎですよねー💦
    もう少し暑さがおさまればもっと外出したいですけど、今は私も家にいることが多いです😅

    ひぃさんも通われてたんですね😆
    前から気になっていたのですが、なんだかんだで今回ようやく通えそうな状況になって申し込みました!今からすごく楽しみです~✴

    2月うまれですよ~☺
    そうですね~😃
    何日かにわけてするんですかね?
    そして、6ヶ月検診の案内っていつ頃くるんでしょうね?
    離乳食講習会いってないです😵
    タイミング合わなくて💦
    代わりに、お世話になった産婦人科の栄養士さんに話ちょこっと聞いたりして、なんとなーくで離乳食はじめています(笑)
    ひぃさんは離乳食講習会いかれました?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは🎵今日も一日お疲れさまでした✨

    ベビマ教室、始まりましたか?

    先日、離乳食講習会に行ってきました😃うちはまだ始めてなくて、お盆明けくらいからスタートしてみようと思っています。
    6ヶ月検診の案内が届きました😃?うちは5日です✨ちょこさんは何日でしたか?

    • 8月9日
  • ちょこ

    ちょこ

    こんにちは😃

    べビマ教室いってきましたー!
    私一人だったので、娘がぐずっても気を使いすぎることなくまったりと楽しんできました😆笑
    はやくも2回目にいくのが楽しみです☺

    講習いかれたのですね!
    いった方がよさそうな感じですかね?
    お盆バタバタしますもんね~。

    検診6日でしたー😵
    違う日にちみたいで残念です😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんはー😃返信ありがとうございます🎵

    離乳食は上の子で経験済みなんですが、5年も前のことなので、復習がてら行ってきました😃試食もあったのでよかったです🎵今はいろんなところから情報が得られるので、参加されなくても大丈夫だと思いますよ😃
    実は昨日から離乳食始めました❗1さじペロリでした😅

    6ヶ月検診、本当は私も6日だったんですが、保育園の行事とかさなってしまったので変えてもらったんです。同じ日じゃなくて残念ですが、またいつか支援センターなどで出会えたら嬉しいです😃
    ベビマ教室のランチ付きおさらいレッスンに行きたいなぉと思っているのですが、ちょこさんは今月の分行かれますか?

    • 8月11日
  • ちょこ

    ちょこ

    おはようございます☀

    試食もあったんですねー!😆
    それはちょっと気になりますー!
    中~後期の分の講習はいけそうならいってみようかなぁ…。

    離乳食デビューおめでとうございます🎉✨すごいですねー!うちの子は初めての離乳食、上手く飲み込めず口からでてきましたよ😂

    そうだったんですね。上のお子さんもおられると、行事とかもあって大変ですね😵💦
    そうですね😃支援センターとかでもまた是非お会いしたいです☺
    今月のランチ付き、2回目のレッスンと共にすでに参加予約しちゃいました😁💕せっかくだから、うちの子と同じ2月生まれさんもいるからランチ付き声かけてみたいけど、今月はランチ付きの日結構人がいるなーって先生おっしゃってたのでどうなんでしょうかね?もし、まだ余裕があるようならご一緒できればいいんですが😆

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは😃
    ベビマのランチ付きに予約できました✨お会いできたらいろいろお話したいです😆質問と関係ないコメントになってしまって、すみませんでした💦

    • 8月13日
  • ちょこ

    ちょこ

    こんばんは😊
    予約できたんですね😆✨
    お会いできるの楽しみにしています☀
    親子ともども人見知り激しいですがよろしくおねがいします🙇

    いえいえ、大丈夫ですよ!
    ママリってメッセージ機能ないのでコメント欄使うしかないですもんね💦

    ではでは、ランチ付きの日を楽しみにしてます~🌠

    • 8月13日
たま

2歳くらいまではまともにカットできないので、ハイハイくらいまでは昼寝で寝入ったら濡れティッシュで切る髪濡らしながら、普通の髪用バサミで切り取ります。不器用なので今日はてっぺん、翌日右側、次左側とか日にちをかけてやってました笑
風呂で立ちっぱ又は座りっぱでおもちゃに集中できるのであれば、そこからは洗髪前に風呂場でしていました。思いきって切り進む事が出来るしそのまま洗い流せるのがメリットです。
そりゃ可愛く出来れば万々歳ですが、不快感だったりあせもや目に入らないようにするのが一番の目的です。

たま

あとうちは男二人ですが、女の子なら長髪なら1~2歳からお店に連れていきたいです。でも2歳クラスの女の子は短髪の子いますね、3歳クラスにはそういえばいないです。
2歳で通園してる次男も今夏から玄関で、100均のビニール散髪のやつ巻いてやってます。通園のおかげでわりと言葉も分かってくれてジッとできました。知り合いは100均ビニール散髪の、髪落ちんように針金?が入ってるやつが片付け便利と言ってました。

  • ちょこ

    ちょこ

    色々なやり方教えてくださってありがとうございます😆参考になります!
    ちょっとずつカットするのもありですね。お風呂で散髪できるようになったら楽そうですねー😃
    年齢上がれば上がるほど自宅でもカットしやすそうな感じですね。
    3歳くらいになると七五三とかもあるから伸ばす子が増えるんですかね?
    自宅でカットしてみることも考えて検討してみます!ありがとうございます。

    • 8月4日
squall

うちも髪の毛が多い子で、もう数えきれないくらい美容院行きました!笑
自分でやって可哀想な髪型になるのが嫌で3ヶ月から行ってました!幸い人見知りもしない子でしたし、頭も動かさずじっとできる子でしたので随分と助かりました(*ˊ ˋ*)色々行きましたが昭和町に移転したボヌール、安くてよかったですよ!1600円くらいだったかな?私が行っているところで切ると3000円ちかくかかりました(´・ω・`)小さいお子さんだとシャンプーができないので家に帰ったらお風呂必須ですが..それでも仕上がりを見たら大満足です♡

  • ちょこ

    ちょこ

    3ヶ月から美容院いけるんですね!
    うちの子はじっとしていられるかちょっと心配です😅笑
    お店によって値段も違うのですね!
    教えて頂いたところ調べてみようと思います😃
    情報ありがとうございました。

    • 8月4日