※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minami211
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が"ママ"と呼んでくれないことで不安になっています。他の人は認識している様子。いつ頃ママと認識するか経験を教えてほしいです。根気よく教えるしかないでしょうか。

いつもお世話になっております( ∩︎ˇωˇ∩︎)

今上の子が1歳7カ月で数日後には1歳8カ月になるのですが、
未だに"ママ"を言ってくれません...。
言えないのか、言わないのか...私のことをママと認識して
いるのかも謎で、パパのことやおばあちゃん、私の弟のこと
などは、どうやら認識出来ているようで写真を見て"パパ"や
"ばば"など言えています。ママは?って聞いても無言ですし
他の人がママはどこ?だれ?って聞いても私のことを見る
ことすらしないです(T_T)もともとかなりのおばあちゃん子で
ママよりおばあちゃんって感じなのですが、私が上手く子供
とコミュニケーションが取れてないのではないか、このまま
"ママ"と呼ばないのではないか、など最近かなり不安になって
しまっています...

皆さんのお子さんはいつ頃ママと認識して呼んでくれるようになりましたか? 男の子でも女の子でも構わないです。
根気よく私がママだと教えていくしかないのでしょうか...(´・ω・`;)

コメント

ℋ♛

うちのこもパパは認識済みですが
ママはまだです😂😂😂

自分の顔を指さしてママよ!って
教えてたのでママは?って聞くと
自分の顔(娘の)を指さしますwww

違う意味でとらえちゃったみたいです😑

こと

もうされているかもしれませんが、
ママが、ママだよ!ママ!っていうより、
周りにママの所行っておいで。や、
ママ呼んできてーなど言ってもらうようにすればいいと思います( ˊᵕˋ* )
私の娘は頻繁にお母さんのところ行きなーとか
お母さんが呼んでるよーとか言われ続けて、おかーたんおかーたんって呼ぶようになりましたよ✨

デイジっこ

うちは言葉遅いので呼んでくれません💦
お父さん、お母さん呼びをしてるんですがどっちのことも「だーたん」と呼びます。むしろおばあちゃんも同じです💧
でもお母さんは?と聞くと指差したりしてるので認識はしてるから心配はしてないですがいつになったら呼んでくれるのかな?とは思ってます。

私の息子も来週1歳8ヶ月ですが、ママって呼ばれたことありません…。パパ等もないです。

言葉という言葉も「よいしょ」「ないない」「ぽい(捨てるとき)」「ばーい」くらいで…名詞が出てこないです。

まぁいっか、と思ってますが、やはり言葉が赤ちゃんすぎるからたまにママって言ってーと言ってます💦笑

退会ユーザー

先ほど「ママって言って」と言ったところ「とっこー!」と返ってきました。「それママのこと?」と聞いたら頷いていたのでそうみたいです😅最近よく「とっこー」「こっこー」と言ってるなと思っていたのですが、夫が私のことを名前で呼ぶので名前で覚えたのかも知れません…。ママは改めて覚えてもらおうと思います😅

• 8月3日
にゃん

うちも、まだママと言ってくれません💦

パパとババは言います!
悲しくなりますよね💦

でもうちは覚えがあります!
私がパパとゆー比率がめちゃくちゃ多いので早かったのかな~と。

パパは私の事をママとあまり呼ばないのでそれの違いかなーと思ってます。

パパ~あれやって、これやって。
パパ~お風呂あがるよ~。
パパ~あれとって~。

が私の日常です!
そのうち覚えるかなーと思ってます。