※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

1ヶ月検診で息子の腹部膨満がひどく、オナラやうんちが出にくい状況。ガスでパンパンになっている可能性あり。マッサージや運動で改善せず、どうすればいいでしょうか?

1ヶ月検診で息子の腹部膨満がひどく、チューブでガス抜きと浣腸をしてもらって、その後オナラもゲップも出やすくなっていたのですが、
2週間経ってまた徐々に溜まってしまったのか、お腹がパンパンでいきんでいるのに、オナラもうんちも出しにくくなっているようです。

うんちは回数が減っているものの一日2〜3回は出ているので、おそらくガスでパンパンになっていると思うんですが、どうしたら出してあげられるでしょう、、?
ののじマッサージや足の曲げ伸ばし運動など行っているのですが出ず、あまりにいきむので、綿棒でも一日一回刺激しています。

コメント

チキン

ガス抜きの体制で抱っこしてもダメそうですか??

• やた

やた

ミルク飲んだすぐ後は、肩でトントンしたり、縦抱きしてトントンしてるんですが、ゲップも前より出にくくなっていて💦

まだ首がすわってないので、あんまり長時間縦抱きは怖くて数分だけですが(>_<)

• 8月3日
  • チキン

チキン

縦抱きにしなくても、横抱きで出来ますよ✌️
    ガス抜きの体制にして、ガーゼタオルでくるんで抱っこすると安定します

綿棒刺激も、回数増やしていいと思いますᐠ( ´ᐞ` )
    うちもゲップしない子だったので、オナラで出るように体制を作ってあげてました。

• 8月3日
  • やた

やた

そうなんですね!
    ガス抜きの体制っていうのは、体操座りみたいに足をお腹に寄せた姿勢のことですか??
    綿棒刺激も、連日やってしまってて傷つかないか心配だったので、そう言ってもらえると安心します(>_<)💦
    刺激してあげるときはオナラしっかり出るので、回数増やしてみようと思います!

• 8月3日
  • チキン

チキン

そうです!和式便器に座る体制のあの格好です😂

しっかり綿棒をオイル等でベチャベチャにすればある程度大丈夫ですよ( ◜௰◝ )

• 8月3日
  • やた

やた

なるほど!その格好の抱っこなら焦らず気長にやってあげられそうです(^ ^)
    やってみます!
    教えてくださってありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 8月3日
yu(*´ω`*)

うちの産院ではガスが溜まって苦しそうなら、おむつ替えの度に綿棒刺激をするように指導されました!
それでもダメな時は小児科の先生の指示でイチヂク浣腸の子ども用のものがあるので、それを使ったりしていましたよ💡

• やた

やた

そうなんですね!綿棒あんまりやると、粘膜が傷つくってネットで見て心配だったので、産院でのお話が聞けてちょっと安心しました。
    それでも改善しなかったら小児科で浣腸も相談してみます!

• 8月3日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

やり方を間違うと粘膜が傷ついてしまうみたいです💦
    綿棒を入れたら絶対にくるくる回さないで、たてたてよこよこと動かします。
    回してしまうと粘膜が傷つくそうです🙅

• 8月3日
  • やた

やた

回しちゃダメなんですね💦
    教えてくださってありがとうございます!!

• 8月3日
みくす

全く同じ状態になったことがあります😭
運動もしてマッサージもしてもなかなか解消されずでした😣💦辛いですよね💦💦
私の娘も小児科にいって浣腸してもらってまた日が経つと同じようなパンパンなお腹になったりしていました😭
先生から綿棒で刺激してあげるよういわれてやってあげていました💡綿棒は癖にならないので苦しがってたり、お腹がパンパンな時はやってあげるように言われました。
今はガスが出るようになってパンパンなお腹にはなっていないです!綿棒はお風呂上がりにやってあげると効き目がありそうです!

• やた

やた

ほんと同じ状況です!
    いきんでも出なくて苦しがってるの見ると、すごく可哀想で、なんとかしてあげたくなりますよね😢
    綿棒の回数を気にしてたんですが、他の方にももっとやってもいいって言ってもらえてホッとしました。
    みくすさんの赤ちゃんガス出るようになってよかったです!!お風呂あがり、温まって腸も動いてそうですね!うちも、やってみます☺︎

• 8月3日