※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

5年生の甥っ子は落ち着いているが、2年生の甥っ子が落ち着きがなく、イライラする。行動が落ち着かず、理解力も乏しい。外出時も大きな声で話し、ゲームに夢中。社交的だが、他動的で会話が成り立たない。男の子の普通の行動か?

甥っ子がちょっと心配です😩
5年生の方は幼いときから落ち着いていて
2年生の方がヤバイです!
今夏休みで2週間預かってるんですが
毎日誰かに起こられてて、みんないイライラです💦
落ち着きないし、人の話は聞かないし
食事中ウロウロ
お皿もお風呂掃除もしたことないらしく、一時間かけて教えましたが、理解力が乏しいような…
外食にいっても恥ずかしいくらい大きな声でずーーっと喋ってます💦
ケータイゲームを見てみてと一方的に話してきます「ゲーム興味ない」って言ってもでかい声でアピールしてきますし正直なキモチ 、相手にしたくないです…
でもなぜか私に付いて回ってきます(^-^;
社交的だし良いとこも有るんですが、、めっちゃ他動です。。
会話がまず成り立たないです😅
男の子ってこんなもんですか❔

コメント

MAMA

2年生の男の子なら全然普通だと思いますが…
まぁ少しヤンチャなのかなって感じですかね。

いつもと違う環境でお母さんもいないし
少し調子乗ってる(言葉悪いですが…)んだと思います!

  • Akari

    Akari

    そうなんですね♪安心しました😩💦
    家でもしょっちゅう怒られてるし、学校の勉強も兄いはく、全然ダメらしくて😅
    宿題も見ないといけないしどう対応していいのやら…

    • 8月2日
*****

学童で五年勤めてました。
二年生ならいますよ、そういう子☺️
男の子っていつまでたっても
幼いんですよね(*^ ^*)
じっとできない子は3分と持ちません😅
怒られても怒られてもずっと動いてる子は動いてます
これも個性ですね☺️

  • Akari

    Akari

    それきいて安心しましたー😭
    本当にどっかおかしいのかな?って心配になりました(笑)
    他の甥っ子は全然手がかからないので、浮いて見えちゃったのかも知れないです😅

    • 8月2日
  • *****

    *****

    出来る子は出来る子、
    やんちゃな弟くんはじっとするのが苦手なんですね!!
    みんながお弁当やおやつ食べてて
    たち歩き禁止なのに最後まで立ち歩いて
    注意して戻っても1分後にはまた違う席。
    意外としっかりした親御さん(教師等)であって躾ちゃんとされていても苦手なものは苦手なんですよね。。
    意外とそういう子に限って工作とか
    パズルとか好きな子もいます。
    本当に外でしか遊び方しらない、
    つねに暴れてる子いましたが
    雨の日に1000ピースパズル一人で
    黙々としていてびっくりしました😅✨
    弟くんの得意なものをお兄ちゃんに聞いてみてはいかがですか?
    あとゲームも見てと言われたら、構いたくなくても大人と触れあいたいから言ってくるだろうし2~3分つきあってあげてもいいかもしれません。少しは満足しますよ☺️

    • 8月2日
  • Akari

    Akari

    なるほどー!
    確かに工作大好きです!
    しかも親は教師でズバリです(笑)
    ゲーム、、ちょっとかまってみます!
    宿題とかどうやってやらせたらいいんでしょう😭😭

    • 8月2日
  • *****

    *****

    家にある捨てるもの渡してみては?
    トイレペーパーの芯、お菓子の箱、ペットボトル、ペットボトルの蓋。広告や新聞紙、段ボール。大人が思い付かないものつくりますよ。こっちが関心。

    宿題本当に難しいですよね(*_*)💦
    このページ終わるまで頑張ろ!だと
    やる気なくなる子多かったです。
    理由はいつ終わるかわからないから。
    時計は一年生でやるから読めますよね?☺️
    いまから10分がんばろう!一時間したら、15分やろう!
    分単位が難しければ、ここの針まで行ったらあそぼう!ゲームしよう!

    算数なら、逆にこのやり方はどうやって先生に習ったの?とか教えるのではなくて聞いてみると得意気に話してきます。1問出来て誉めて誉めて褒めあげると出来る子もいました☺️

    • 8月2日
  • Akari

    Akari

    いいですね♪廃材渡して工作してみます!
    10分頑張ろうといってみます!
    つい、30分~一時間といっぺんにさせようとしすぎたかもです💦
    明日の朝の宿題時間にやってみますO(≧∇≦)O

    • 8月2日
りらっぬま

お皿洗い、お風呂洗いしたことないとかは同じ年の子でもありそうな話ですね🤔
食事中ウロウロはちょっと気になりますね💦
どういうウロウロでしょうか?
急にトイレ行ったり醤油とか取りに行ったりとかでなく無駄にフラフラウロウロってことだとちょっと心配です😫

大きい声で話すことは楽しくて声が大きくなるのは子供あるあるだとは思いますがもう場所をわきまえて話ボリュームを意識させていいと思います。
興味ないと言っても話しかけてくることはよくあります(笑)
相手して欲しいんでしょうね☺️

  • Akari

    Akari

    甘えたいんですかね😅❔と思えば可愛いんですが(笑)
    食事中ですね、急にふらっと食事時間を忘れたように立って別のことします💦「お腹いっぱいなの?」と聞くとお腹いっぱいのときもあれば、思い出したように食べるときもあります😩
    常に見張っとかないとって感じでちょっと疲れます(笑)

    • 8月2日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    私ももし我が子がご飯中にフラって立つことがあれば気になりますし、注意すると思います🤔
    そこは直すところですしね😫
    お腹いっぱいならちゃんとごちそうさまでした!というべきですし🤔

    それはちょっと疲れますね😭
    双子ちゃんがお腹にいて赤ちゃんもいる中でその2年生の甥っ子くんの世話はきついですね😅

    • 8月2日
  • Akari

    Akari

    夏休み、冬休み預けられるの恒例何ですよー😩(笑)
    毎回成長を期待するんですが、ある意味ぶれずに変わってないです(笑)
    そうなんですよね!
    ごちそうさま出来ればいいんですが…
    言葉で言ってほしい。。
    ちょっと甥っ子に言ってみます!

    • 8月2日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    それはそれは大変ですね😅

    ある意味ぶれずに😂😂
    笑ってしまいました(笑)

    うちなら「ごちそうさましてないなら立たない!無駄にウロウロしない!」と私が怒鳴っちゃいます(笑)
    ごちそうさましないでウロウロすることって赤ちゃんの時から注意すべき所ですものね!
    ちゃんと注意してくれる方がいらっしゃるなら私なら安心して預けられます☺️

    • 8月2日
  • Akari

    Akari

    来る前は私も毎回苦労忘れてワクワクしてます(笑)

    甥っ子だから理性保ってますが、我が子なら怒鳴りそうです😩💦

    食事もそうですが、道路でも走り出すし、危険なので注意はしっかりしていきたいと思います🙌✨

    • 8月2日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    そんな風に待っていてくれるなんて甥っ子くんたち幸せですね☺️

    道路…😨
    怖すぎる😱
    大変ですが頑張ってくださいね😭💕

    • 8月2日
  • Akari

    Akari

    手を繋いでてもパッと離して駆け出すしですね😢本当に怖いです((( ;゚Д゚)))
    ありがとうございます🙌✨
    相談できて良かったです❗

    • 8月2日