※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

2歳の娘がいてママ友ができず悩んでいます。プレ幼稚園に行く予定で、周りとの交流が心配。幼稚園でお母さん同士のつながりはあるでしょうか?

もうすぐ2歳の娘がいます。
センターや保育園の子育て支援などによく行くのですが、全くママ友らしき人ができません(>_<)
上の子の繋がりですでに仲良さそうだったりもとから友人だったり💦
来年からプレ幼稚園に行く予定なのですがすでに憂鬱です。。
あまり自分から話を広げるタイプではないし、おそらく周りのお母さん方より若め(26)&童顔なのでなかなか話しかけづらいです(>_<)
わりもひとりでも大丈夫なほうですが、そろそろ寂しくなってきました💦ひとりでいすぎて話しかけ方がわからなくなってるかも(;_;)
みなさんのまわりはどうですか?幼稚園にはいるとお母さん同士かかわりも出てきますか??
ちなみに京都に住んでます。

コメント

ぽんぽこ

ママ友作り難しいですよね💦
プレに行ったらママ友出来るんじゃないですか?
ママ友に限らず友達って共通の話題がないと難しいかな…
私も1年半センター等に行っても全然出来ず、その場限りの仲?って感じでした。
でもある日
A:どこに住んでるんですか?
私:どこどこです
A:え、隣のマンションですね!
私:そうなんですか!偶然ですね!
A:◯◯公園行ったことあります?
私:いえ、ないです💦
A:今度一緒に行きませんか
私:是非お願いします
ってな感じでライン交換して、今でも仲良くランチ行ったりしています^_^

きき

私はあえて?というかママ友はまだいらないかな〜と思ってます。
母親同士も子供同士も相性バッチリって中々居ないと思うんですよね😅
公園いけば娘も色んな子によっていくのでそれで普通に話たりは全然します!
今仲良くなっても幼稚園別だと会う機会も少なくなりますし、まず子供同士が仲良くなるのが優先だと思ってます。
連絡頻繁にしたりとかあまりベタベタするのが苦手なのもありますが笑

ママ友ってそんな必要ですか?😅
私はまだいいかなぁって思って
しまいます。色々面倒くさいし…💦
無理して作るものではないかな
と思います!
幼稚園とか行けば普通に
できるのでは?と思ってます😊

あや

なんだかんだ、話広げられないとか若いから‥と尻込みしてると幼稚園入っても同じようなことになるんじゃないかな🤔💦
よく見かけるママや、同じくらいの月齢のママに挨拶だけでもするとあちらから話してくれません?
あとはニコニコしてないと話しかけづらいなぁ😶

子どもと一生懸命遊んでると他の子どもが寄ってきて話すきっかけになることもありますよ‼️

ABC

私もですー😱
別に無理にママ友作らなくてもいいかなーと思いつつ、他のママたちが楽しそうに話してるの見るとちょっと寂しい…みたいな笑

1回ママたちが喋ってる輪の中に入ってみましたが、そうすると、子どもをゆっくり見れないと思い、ママ同士話すよりも子どもと遊ぶこと優先にすることにしようと思ってます!