※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

19歳の女性が、お婆ちゃんが自殺を試みたことにショックを受けています。お婆ちゃんは痛みに耐えられず大量の薬を飲んでしまい、救急車で運ばれました。女性はお婆ちゃんの気持ちを理解し、どう接していいか悩んでいます。

このモヤモヤが何か分かりません...誰かに聞いて欲しくて...どなたか聞いてください。長文に なりますが すいません😢

一昨日の出来事ですが現在 私は19歳で2歳の娘がいます。
それで 私のお婆ちゃんの事ですが娘からすると ひいばあちゃんになります。今年で80歳を迎えます。1人暮らしで
お爺ちゃんは5年前 病気で亡くなりました。お婆ちゃんは
気がかなり強く でも優しくて ひい孫にもベタ惚れで私は お婆ちゃんの弱いところを見た事ありませんでした。お爺ちゃんが亡くなった時も どうしてそんな時まで 強くいれるの?弱音吐いてもいいんだよ?て思ってました。そんな お婆ちゃんが一昨日 私は お婆ちゃんに電話しました。すると いつも元気に電話に出てくれる お婆ちゃんの はずが
死にそうな声で「痛い。足が痛い。薬をある分 全部飲んだけど死ねなかった。もう死にたい」て言ってきました。いつもの ばあちゃんではないので頭が真っ白。パニックになり妹に電話をかわってもらい何とか お婆ちゃんを説得するが そこで電話は切れました。簡単に説明しますと 数日前から お婆ちゃんは足と腰が痛くて もう我慢が出来ないほどの痛みを訴え 緊急外来で夜間 病院に連れていき その時
数年前に お婆ちゃんは足の手術をし その痛みでもあり神経痛と言われました。話は戻りますが 電話がきれた後 嫌な予感がし お婆ちゃんの家の近くの人と知り合いなので電話をし様子を見に行って欲しいと伝えました。だけど お婆ちゃんの家からは何も応答がなく倒れてる可能性があるのですぐ救急車に連絡し すぐ救急車と消防署がきまして ドアを破壊して入ってもらい そしたら お婆ちゃんは倒れてました。薬の大量摂取です。痛みに耐えれず睡眠薬と痛み止めと精神安定剤を1度に50錠飲み 死のうとして でも目が覚めたのでまだ2度目に50錠飲み 数分の間に100錠も飲んでる事があり 家には薬の殻が落ちてあり救急車で運ばれました。何とか命に別状はなかったものの...病院の先生からその説明があり 痛みに我慢が出来ず薬の大量摂取で首をしめて死のうとし何度も死にたいと言ってたと伝えられました。私はびっくりしました。私が知ってる強い お婆ちゃんじゃない。いつもの お婆ちゃんじゃないて...でも一番はショックで...電話で早く お爺ちゃんに迎えにきて...て言ってました。私が電話しなかったら どうなってたんだろうて...想像するだけでゾッとします。その後 お婆ちゃんに会いに行きましたが薬のせいでか意識が朦朧としてました。でも私の事は妹と思ってたようで ひい孫のことは名前を呼んでくれました。今日も会いに行きましたが まだ薬が完全に抜けきれてなく 私の知ってるお婆ちゃんではなかったです。ちゃんと薬が抜けていつもの お婆ちゃんに戻ったとき 私は伝えたい事があります。まずは生きててくれて ありがとうて。もっと早く気づいてあげれなくて ごめんねと。お婆ちゃんは娘が生まれ本当に喜んでおり生きる目標が出来たわ!て言って娘のためにも長生きしないとね!て言ってました。なので私は 愛する お爺ちゃんが先に亡くなり1人は寂しいと思う。でも自ら命をたっても お爺ちゃんとは会えないよ。精一杯残りの人生を生きて その時がきたら きっと お爺ちゃんに もう一度会えると思うから辛いと思うけど治療頑張ろ。て言おうて思ってます。皆さんなら こうゆう時なんと伝えますか?人に聞くのはおかしいですが私も色々と考えており1人で考えるのが辛くて 起こった現実を見たくなく何度もあれから否定しましたが でもそれが現実で受け止めて これからどうしていくかを考えないとなと思い 意見をお聞きしたいです。

長くなりましたが最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
文章がめちゃくちゃで すいません...

コメント

R

捕捉。
検査の結果
アルツハイマーや
認知症ではなかったです。
今までも そのような行動はありませんでした。

もちもち

考えて言うことより、ストレートに、おばあちゃんのこと大好きだから死なないで!って言うのが1番良いと思いますよ。
娘さんが産まれてとかおじいちゃんに会いたいとかの気持ちはおばあちゃんの気持ちなので、こちらがいくら考えたところで本心はどうか知ることは出来ません。

色々考えたところで、小さい頃からあなたを見てるおばあちゃんにはきっと見透かされてしまいますよ。素直な気持ちが1番響くと思います。

SOUTA☺︎mama

辛いですね💦
私も祖母が大好きだったので
ひ孫を見せてあげられた事が
凄く羨ましいです🙏
1人になった悲しさと痛みと
年を取ると気弱になると
いいますからね😣
必要とされている大事に思って
くれている事を伝えてあげて
ください❗️でも退院後の生活環境は介護サービスなどを利用して見守っている人を増やしたりした方が良さそうですね‼️🙏おばぁちゃんの生活レベルとお住いの地域によってどれ位の介護サービスが受けれるか異なると思うので病院のケースワーカーさんなどに相談なさった方が良さそうです🤲

mimimi

お祖母ちゃんが生きていてくれて嬉しい。娘が産まれたとき喜んでくれて「長生きしないと」って言ってくれたことがとても嬉しかった。お祖母ちゃんが大好き。死んでしまったらとても悲しい。

お祖父さんが亡くなった時も気丈に振る舞った方が、歳のせいもあるかもしれませんが、死にたいと思うほどなら、今まで充分頑張ってきたんだと思います。
なので、治療頑張ろうという言葉は今は辛いかもしれないと思いました💦
痛みは、起きている間何をするにもずっとついて回り逃れられないもので、その終わりのない辛さはなかなか周囲には分からない。ご高齢であれば外科的な治療も難しい場合もありますし、痛みを減らし「痛みと上手く付き合う」ということを目標にすることも多いと思います。
言葉よりも親族の方ができるだけ会いに行ったり電話をしたり、ご本人の気持ちや痛みに寄り添ってあげることが大切かなと思いました。
普段電話をする習慣があるような、お祖母さん思いのお孫さんがいて幸せな方だと思いました。お孫さんの気持ちはきっと励みになると思います😊

R

遅くなり まとめての お返事すいません。長々とこの長文を読んで下さり親切なコメント本当にありがとうございます(,,>ω<,,)✨全て皆さまのコメント読ませて頂きました!

今日 お婆ちゃんのお見舞いに行く予定でして 娘がいるので まだ会えそうになく1つ進展があり私の家から近い病院に行く事が決まり少しは落ち着いてきてると母から聞きました。
私も結構 深く考えすぎてまして頑張ろうなどの言葉が逆に苦にさせてしまうと私自身も そう思いました。なので深く言葉を考えず思ったままの ありのままの言葉をストレートに伝えたいと思います☺️やはり歳を重ねると気弱になるもんなのですね。初めての事で私もびっくりし どうしていいのか分からなく悩んでました。今年で80歳。79年生きてきた人に頑張ろう!て もう充分頑張ってきましたよね。コメント頂き私も 改めて考え直し色々 気付いた事もあります。本当に皆さん ありがとうございます!今後 退院した後は私の家に ばあちゃんも一緒に生活し ばあちゃんは近所付き合いがあり近所の方も皆 とても優しい方で もし戻りたくなったら そこは ばあちゃんに任せて 色々家族で話し合い いい方向に話し合いができました!自分に余裕がないと悪い方向に先走り大事な事を見失ってました😓
でも質問させて頂き 皆さんのコメントを読むと納得する事がたくさんあり
本当に助かりました。質問して良かったです。ありがとうございました♪

また長々と すいません💧