※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

産前休暇の手続きは完了していますが、産後休暇の手続きはまだです。産休手当は産前と産後で分かれて支給されるのでしょうか?

産前休暇の紙を産休前に提出してあります。
産後休暇の紙は産まれてから提出してあります。
これって産休手当って産前分と産後分と
分けて入ってくるんですかね??

コメント

ザト

いま37wのようですが、もう生まれてるってことでしょうか?

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

すみません💦産後休暇のは産まれてから提出する予定です。でした。

• 8月1日
  • ザト

ザト

そういう意味ですね♪
    それなら、産前休暇分は出産日以降申請できるので、分けて申請されると思います!

• 8月1日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

産前休暇分も出産日以降申請されるんですね!
    分けてなら、産前休暇分は
    いつ頃振り込まれるんでしょうか?

• 8月1日
  • ザト

ザト

産前と産後に分ける場合、産前分は出産日以降申請でき、産後分は産後8週経ってから申請できます。
    お勤め先の担当者がいつ健保に申請するかわかりませんが、申請してもらえてから、2週間ほどで振り込まれますよ♪

• 8月1日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

えっ❤️❤️
    2週間ですか!!3か月はかかると思っていたので嬉しいです💗💗😍

• 8月1日
  • ザト

ザト

そんなにかかりませんので安心してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    たまに、申請開始日など理解されていない方に聞くと、自分が書類を会社に渡した日から換算して、「申請から振込まで何ヶ月もかかった」と言いますが、実際は、出産手当金は約2週間、育児休業給付金は約2営業日ほどで振込なので、申請さえすれば振り込まれるのは割とすぐです♪

• 8月1日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

安心しました💗
    ありがとうございます😊

• 8月1日