※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
妊娠・出産

帝王切開後のリスクや出産方法について不安があります。2人目以降も帝王切開になるか、VBACのリスクは大丈夫でしょうか?経験談を聞きたいです。

予定帝王切開で出産予定です。
私自身3人子供がほしいと思っているんですが、帝王切開後はできにくいとか、癒着する可能性がある、今後の出産は帝王切開になるなど色々目にしてしまいました。
やはり帝王切開だとリスクを考え2人目以降も帝王切開なんでしょうか??
VBACはリスクがありすぎますか??
1人目は帝王切開だったけど2人目以降は経膣分娩という方や、3人とも帝王切開でしたという方お話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆんさん

上2人帝王切開で産んでます☺️
今3人目妊娠中ですが、この子も帝王切開で出産予定です🤰🏼💕

癒着するとか色々聞いてきましたが
私は上2人は正常に産めてますし
3人目の子も順調に育ってますよ👶🏻💋

  • むぎまま

    むぎまま

    ありがとうございます!!‎☺︎
    帝王切開って毎回違うところを切るんですか??
    それとも前回の傷をなぞるようにしてって感じですか??🤔
    経膣分娩が良かったとか思っちゃったりしますかね。
    何も知らない上に質問ばっかですみません💦

    • 8月1日
  • ゆんさん

    ゆんさん

    同じ所を切りますよ🤡
    健康に産まれてきてくれたら
    どんな産み方でも良いって
    私は思ってます☺️☺️

    経膣分娩も帝王切開も
    どちらも痛いのには変わりないと思うので😆笑

    • 8月1日
  • むぎまま

    むぎまま

    同じところを切るんですか!
    初知りです😅

    確かに元気なのが1番ですよね‎☺︎
    ありがとうございます!!◎

    • 8月2日
あゆっぺ

私でなく、友達が二人帝王切開で産みましたよ。やはり一度帝王切開すると次もその方がいいみたいです。

  • むぎまま

    むぎまま

    ありがとうございます!!‎☺︎
    やっぱり2人目も帝王切開の方が安心も安心ですよね😌

    • 8月1日
ちぴ

私の住んでるところは一度帝王切開すると次も帝王切開です😭
なので2人目も帝王切開です👶🏻
確かに癒着の心配はあると思います(;ω;)
16週頃に、切ったところに胎盤が出来てるからこのまま胎盤が移動しなかったら大量出血する可能性あるから、総合病院に移転してもらう。後は輸血、子宮全摘する可能性もあると、最近まで言われていました💦
胎盤が移動してくれたのでま逃れましたが💦

あとは、友達が、1人目2人目と帝王切開で、術後に子宮が薄いから2人までねっと言われたみたいです💦

手術なので、やはりリスクはついてくるみたいですね。。

  • むぎまま

    むぎまま

    ありがとうございます‎☺︎
    胎盤が手術したところにできちゃうって事もあるんですか。
    母子ともに危険になる前に胎盤移動してくれて良かったです😭✨

    やはり癒着の心配ありますよね😔
    2人が限界って事も起こりうるんですね、、、
    こればっかりは個人差ですね😞

    • 8月1日
こん

3人とも帝王切開で産みました!
経膣できるかは1回目の帝王切開の理由にもよると思います。
私は骨盤がせまくて、赤ちゃんがギリギリ通れるかな~くらいで…結局破水しても下がらず緊急帝王切開になりました。
逆子とかそういう理由なら経膣トライできると思います。友人は妊娠高血圧からの帝王切開でしたが、二人目はVBACでした。体重制限とかいろいろ大変そうでしたが😅

ほんとはもう一人欲しかったけど、4人目はダメって言われています。そこがデメリットですかね、私的には。

  • むぎまま

    むぎまま

    ありがとうございます‎☺︎
    やっぱり帝王切開だと限界ありますよね😔
    できれば2人目VBACで行きたいのが本音で、、、😭
    2回目の帝王切開って前回の帝王切開の傷を避けてやるんですか??

    • 8月1日
のん

2人しか産んでないので参考になるかはわかりませんが、第一子を予定帝王切開で出産しました。
一応手術の時に癒着防止シートを貼りますが、次の手術で開腹するまでやはり癒着度合いはわからないそうです。
私は1人目の時に出血が多かったり、妊娠高血圧になったりしたりと問題が沢山だったうえにVBACだと転院しなきゃいけないなど色々あり、同じ産院で出産したかったので2人目も予定帝王切開で産みました。
私が出産した産院は基本1人目が帝王切開だと第二子以降は帝王切開で、VBAC希望ならうちではみれないので紹介状書きますよって感じでした。
第二子の手術の時に言われたのは、開腹してみての状態でこれ以上帝王切開はできない(今回の手術で最後)か、まだ次の子も産めるか決まると言われ、私は癒着してなかった為あと2人は大丈夫だと言われました。(ただ筋膜を切るので筋膜は薄くなってました)
ただその判断は担当の先生の腕や考えて変わるので一概に皆が3人以上産めますっておっしゃる訳ではないと思います…
毎回癒着が酷い人もいれば、毎回初産の時の様に綺麗に治ってる人もいる様で、実際帝王切開で4.5人出産してる方もいるようですよ。

  • むぎまま

    むぎまま

    ありがとうございます‎☺︎
    参考になりました😭✨
    こればっかりはお母さんの治り具合で個人差がありますよね、、
    開腹してからなの初めて知りました😳

    • 8月1日
ママリ

私は二人目をVBACしました!
先生の方から、産後か楽だからすんなり産めそうなら下から産んでみようと言ってもらいました(^^)子宮壁の厚さを調べたり、無理しそうなら帝王切開できるよう準備しつつ臨みました!全然怖くなかったです。
二人目も3400gほどあって一人目と同じくらい、一人目は難産のため帝王切開でしたがすんなり自然分娩できました(^^)
やっぱりあとは自然分娩の方が楽でした!参考までに。

  • むぎまま

    むぎまま

    回答ありがとうございます‎☺︎
    先生の方から言ってもらえるって事があるんですね😳

    VBACの病院って1人目と同じ病院でしたか??

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    一人目と同じ個人病院です(^^)
    先生は30年以上のベテランの先生です。助産師訪問ではここ数年VBACみてないって珍しがられました(^^;)
    いきむのも無理せずに、少しでも無理しそうならすぐ切る予定でした!

    • 8月3日
  • むぎまま

    むぎまま

    ベテラン先生安心ですね‎☺︎
    いきむのも無理しちゃ行けなくて少しでも無理しそうならすぐ切るって事は
    結構リスク高いですよね😢

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    無理しそうってのは、難産になるようならということです😊
    普通に産めるなら、あまりいきみ過ぎたり赤ちゃんの向きが悪かったりしなければ大丈夫みたいです😂✨悩みどころですよね💦帝王切開だと一年〜二年開けないとですが、自然分娩のあと3人目は制限ないです!

    • 8月7日
  • むぎまま

    むぎまま

    難産の方だったんですね、理解力なくてすいません、、😱😱

    悩むにはまだ早いんですけど、悩みどころです😅
    リスクが高い、やっている産院が少ないとか色々目にしちゃって余計にです😢
    できれば自然に産んであげればな。って思い捨てきれなくて😔

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    確かにリスクは高いのかもですが、帝王切開でもリスクはかなりありますからね💦
    私は全然こだわりがなくて、次も帝王切開かと思っていたら先生から勧めてくれたので、じゃあやってみようかなーって感じでVBACしました😂笑。結果、どっちも経験できましたがどちらも赤ちゃんが生まれるというのは素敵な経験だなーと思いました!帝王切開はお腹が、自然分娩はお股とお尻が激痛でどっちも大変でしたがやっぱり回復は断然自然分娩の方が早かったです(^^)

    • 8月7日
haru

1人目予定帝王切開で2人目VBACです。

  • むぎまま

    むぎまま

    1人目の時と同じ病院でしたか??
    やはりリスクは結構高いんでしょうか😢

    • 8月7日
haru

1人目の病院は1人目産んだ年にお産を終了してしまって、違う病院に行きましたが、最初に行った病院ではVBAC対応しておらず、30週くらいにやっと対応の病院を見つけて転院しました。
リスクに関しては、私はVBACできたので、実際わかりません🌀
でも、転院した病院でも最初女医さん2人にボロクソ言われました😅
院長先生が無理はせずに出来る限りやってみてダメなら切り替えようと言ってくれて、私もそのつもりだったので挑戦しました。
調べるといろいろ書いてありますが、傷の状態等個人差があるし、できる確率は2分の1でしかない気がします…
1度帝王切開してる以上、どちらにしてもリスクは高い気がします😢
ただ、VBACしてみて、個人的には自然ってこんなに楽なの?!と思ってしまいました(>_<)
自然で産めるなら何人でも産めそうです😅

  • むぎまま

    むぎまま

    詳しくありがとうございます‎☺︎
    VBAC対応の病院少ないですよね😢

    女医さんにボロクソ言われたらドン引きしちゃいますね😅
    びっくりです。

    帝王切開でお腹を切ってるに変わりはないからリスクは付き物ですね、、、

    そんなに違うんですか(⊙_⊙)

    • 8月7日
  • haru

    haru

    私は家から40分くらいのところに行ってました😅

    ほんとにいちいちキツイ言い方してきて泣きながら帰りました😭

    私は結構安産だったのもあるかもしれませんが、痛いと思い始めて4時間くらいで生まれました。
    もう、帝王切開の手術の時の恐怖心が強すぎて、しかも上の子を産んだ病院は、帝王切開後3日くらいはずっとベッドの上で安静にと言われていて、飲食もそれくらいまで全くできなかったし、そこの病院は全身麻酔だったので、産まれた時の産声も聞けず、娘にも全然会えず3日目に私が歩けるようになってから初めて会えました。
    痛いばっかりで私はほんとに子どもを産んだのかわからない状態でした。
    それに、入院中体もまだキツいのに義家族がお見舞いに来てくれた時に、ちょうどおやつが来た時で、気にせず食べてと言われてもみんないる中1人で食べにくいし、しかも食べてるところをビデオまで撮り始めたしで感想まで言わされて本当に疲れちゃって、後で旦那が来て休まなかんで早よ帰れと言ってくれて助かりました😅なので下の子の時はお見舞いに来てもらっていません。
    上の子は児頭骨盤不均衡で予定帝王切開だったんですが、下の子は上の子が生まれた時とほとんどサイズが変わらなかったので、上の子も産めたんじゃないかという気になりました🌀

    長くなっちゃいました(笑)

    • 8月7日