※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

先日長男を出産し、産後2日目に義家族が病院に来てくれたのですが…そこ…

先日長男を出産し、産後2日目に義家族が病院に来てくれたのですが…

そこでの義母の一言。

「ももちゃん、お産、楽だったってね🙌」

と。

まぁ確かに主人には言いました。

上の娘のときよりは楽に感じた、と。

でも義母にそう言う風に言われたくなーーーい!!

娘に比べりゃ楽だったってだけで、

こっちはトツキトオカ、つわりから始まり色んなマイナートラブルに悩まされ

陣痛だって一人で病室で耐え抜いたわ!!

主人にも誰にも言ってないけど、

娘の写真や動画見て必死に耐えたんじゃ!

子宮口が8センチくらいからは過呼吸にもなるわ

産まれるときはお股も裂けたんじゃ!!!



そんなこともつゆ知らず

よく「楽だったってね」なんて言葉を産後間もない私に言えたもんやなあ!!

しかも3人の出産経験がある義母が!



本当に楽なお産なんてない!!

どんなお産も命がけなんじゃーー!!!!



しかも義母待望の男の子で、性別わかったときに

「○○家の名字を継いでくれるわね」発言があったから

余計に悔しいーー!!!!





楽だった発言に関しては

義母、悪気があって言ったわけじゃないってわかってる。

でも何だかんだ産後疲れ果てた身体で母子同室初夜に全く寝れなかった私にはグサっときました。


今は里帰り中だから良いけど、アパート帰ったらすぐ近所に住む義家族が来まくるにちがいない、、

嫌だなあ。




コメント

♡

出産お疲れ様でした(;_;)✨

妊娠期間中も
普通分娩も帝王切開も
人それぞれほんとに物語
があって無事に生まれてきて
くれた事が嬉しくて、、
でも楽な妊婦生活も出産ストーリー
もないですよね😔

まだ2人目妊娠中で出産は
まだまだ先ですが、上の子の時が
重度の悪阻で今回吐き悪阻はある
ものの前回よりは遥かにマシで
軽い気持ちで今回は楽でよかった〜
ってゆってみたら周りから
楽でよかったね✨とか言われると
なんか、、なんか違うんですよね( ´,_ゝ`)(笑)
1人目と違って上の子を見ながらの
妊娠生活も、離れて過ごす入院生活も
、無事に生まれてきてくれた安心感とこれからの不安の中で一生懸命頑張ったママも赤ちゃんも!
なんか同じ出産経験のある女性に
言われるから余計腹立ちます絶対😭

いまはゆっくり休んでくださいね💓

ぷりんちゃん

なんか、出産時間が短かった=安産=楽
みたいに思われがちですよね?!
私も出産時間が短かったので、よく楽でよかったねとか、楽でいーな、とか言われてムカつきました
楽じゃねーよってかんじです。
本当か嘘かわかりませんが
陣痛が生まれるまで100くるとすると
出産時間長い人は10くらいずつ、10回くるけど短い人は一度で50が二回くらいくるかんじなので長い人に比べると痛みが強いんだとか。
本当かはわからないけど、どっちにしろ楽な出産なんてないのに楽とか言われたくないですよね!
気持ちわかりすぎるのでコメントしちゃいました