※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにたんま
お仕事

上司から臨月の妊婦に飲み会誘いが非常識だと感じ、メールで伝えたが、上司は悪気がなかったと謝罪。しかし、臨月に飲み会誘うのは非常識だと思う。

非常識な会社の上司にブチ切れました。

先月から産休に入ってる妊婦です。
来週で36週目、臨月に入ります。

質問は、非常識な上司のメールにブチ切れてしまった件です。
休みに入ってから、
直属の上司から今期成績が厳しいという
ネガティブな話題と
(私は事務なので業績云々はどうにも出来ません(-_-;)
来週、忘年会やるから来いと言う内容のメールが
断っているのに度々送られて来る事にブチ切れてしまいました。

上司は40代後半でお子さんも二人います。
私の予定日も知っていてもうすぐ臨月って分かってるし、
臨月ならいつ産まれてもおかしくない時期。
そんな中で居酒屋に行って
風邪とかインフルとかうつされるかもしれないし、
タバコの煙だって良くないし、
お腹大きくなってしんどいから無理って断っているのに
今日もまたメールが来たのでとうとう切れました(怒)

産休に入ってる臨月の妊婦飲み会に誘うバカがどこにいる!?
本当にデリカシー無いし非常識!!
あんたの奥さんや娘さんが臨月の時に
会社の上司から飲み会誘われたらどう思う?
って言う内容のメールを返しました。
もうちょっとオブラートに包んでいますが(^-^;)

そしたら、
ごめんなさい、みんな揃ってた方が楽しいかなって
思って誘いました…
って言うメールが(>_<)
悪気無いのは分かっていたので、
なんだか私の方が悪いみたいな感じです。
もうちょっと言い方柔らかくすればよかったかなって思ったり…

でもやっぱり臨月に飲み会誘うのって非常識ですよね?











コメント

リナちゃんママ

はじめまして!

私は、非常識だと思います。おそらくそうゆう人はハッキリ言ってやらないとわからないと思うので、ぷにたんまさんの対応はよかったと思いますが、ただ仕返しとかしてくるバカもいますので、気をつけてくださいね。

早く赤ちゃんに会えるといいですね!

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    遅くなってごめんなさい(>_<)
    やっぱり非常識ですよね?
    ハッキリ言ってよかったです!!
    仕返しは気が弱い上司なので
    多分無いと思いますが気を付けますね!
    ありがとうございました♪

    • 12月5日
elmo

ヒドイ!れ非常識にも程がありますね!
悪気なくても、そういう事を軽々しく話すのもどうかと思います。
素直に言って正解です!むしろ、その方の為にも言って良かったと思いますよ♪お気になさらず^^元気な赤ちゃん産まれます様に♡

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    悪気無くてもダメなものはダメですよね~
    何も考えてないんでしょうけど、
    なんかもうにぶいって言うか、
    デリカシー無いって言うか…

    その他にもこの人ちょっとおかしくって、
    前にも話す時の距離感(30cm位?)が近くて、
    不快ですってガンガン言っちゃってました。

    言われないと気付かないタイプみたいです(^-^;

    • 12月5日
チョロ美ー

ちょっと想像力が乏しいのは否めませんが、男性って出産経験もないので分からないのかもしれませんね。

会社には戻る予定ですか?今後の事もありますし、確かに配慮には欠けますが文脈見る限りぷにたんまさんの事を思っての行動に思えます。

「産休で離れてる間もチームの一員みたいに考えて下さったご配慮嬉しかったです。それなのについイライラしててごめんなさい」ってメールしておいてもいいかもしれませんね。

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    多分予定日知ってても、
    臨月って気付かないんでしょうね(^-^;
    臨月って分かってても、
    休んでるんだから毎日暇でしょ?って感覚なのかと。

    確かに配慮には欠けてる人ですが、
    仲間として考えてもらってるのは有難いですよね!
    後でフォローメールしたいと思います!!

    ありがとうございました♪

    • 12月5日
くまくまくまお

私も産休入る前に、年末の忘年会の話や飲み会の話をされましたが、さすがに無理ですねーハハハもしかしたら産まれてるかもしれないんで!って逃げました(*ノv`)b
それ以降お誘いはありませんが、正直お酒の飲めない妊婦が飲み会に行って、周りの酔っ払いの相手するのはちっとも楽しくないですよね(~_~;)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    何なんですかね~?
    飲み会の誘い普通にして来る人って。

    私は妊娠前は飲める方だったので、
    その感覚で誘われてるのかな~って
    思いましたけど、正直迷惑ですよね!!

    • 12月5日
ミクノママ

私も非常識だと思います!男性とはいえお子さんもいらっしゃるのに、悪気がないとはいえ、あまりにもトンチンカンですよね。
わたしもギリギリまで働いていて、直属の独身男性上司に度々キレていたので、よくわかります(笑)
そういうタイプはぷにたんまさんみたいにストレートに言ってやって正解だと思いますよ!
ただ、前の回答にもあるように職場復帰されて今後も関係が続くような間柄であれば、フォローのメールを入れておいた方が後々いいかもしれません!
こちらが大人になるしかない場面て多いですよね(-_-;)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    お互いにはっきり言わないとダメな
    タイプの上司で大変ですよね~(^-^;

    逆に後輩の新卒の子はバカみたいに気を遣ってくれて
    ポットに水を入れようとしたのも
    僕がやります!って大げさなタイプの人もいるし…

    なんか疲れますけどフォローは大事ですよね!
    本当にこちらが大人にならないとですね~

    お互いがんばりましょうね♪

    • 12月5日
ams52314

非常識だと思います。

私は臨月に入る前に退職したので、31週頃に送別会をして頂いたのですが、居酒屋さんがあるのは飲屋街だった為、酔っ払いも多く…ぶつかられそうで怖かったです(>_<)

私のところは女性もいたので、多少時期の配慮はして頂けましたが、、、

私の上司いわく、奥さんの当時のことは7年前ほどで、当時がどうだったか忘れてしまったみたいですよ(^_^;)
主様の上司も同じかもしれませんね…

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    非常識って言ってもらってよかった♪

    やっぱり飲み屋街怖いですよね(>_<)
    狭くて転んだら怖いし、
    酔っぱらいもフラフラした足取りで危ないし。

    私の上司も多分、
    奥さんの時の事とか全然覚えてないと思います(^-^;

    年末だ、忘年会だ、休んでるアイツも呼ばなきゃ!!
    って感じだと思います。
    それじゃ困るんですけどね~…

    • 12月5日
♡3児mama♡

その上司との関係にも寄りますが、非常識なのには変わりないですね^^;
あたしは上司とかなり仲が良かったので、何回誘われても(誘われてないですが^^;)キレはせず、無理です〜て、何かと理由つけて断り続けますかね(´ω`;)
男の人って分からないんですよね、臨月やから〜とか(-_-)
自分の旦那でさえ、妊婦のしんどさが分からない人も居てるぐらいですから(;ↀ⌓ↀ)
多分その上司も、自分の妻が妊娠してた時、何も考えてない人やったと思いますよ〜
あたしも嫌いな上司からだったら切れますかね(´∀`;)

あまりイライラせずにして下さいね( ´・ω・` )
急に寒くなってきたので
お身体に気を付けて下さいね〜(・´ω`・)

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    上司との関係は悪くは無いかな~と(^-^;

    デリカシーが本当に無い人で、
    汗かきで体臭がすごいのに汗拭かないし、
    それでお客さんの所に行くもんだから、
    先方にも会社の女性陣にも娘さんからも嫌われますよって注意したり、
    自分のPCのキーボード汚いって言い出して、
    自分の使い古しの歯ブラシで磨き出したので、
    家じゃないんだからOA用クリーナーで
    拭いて下さいってキレたり、
    休むまで毎日そんな感じでした(>_<)

    で、その度に言われて初めて気付くみたいです。
    今まで言ってくれる人がいなかったのも
    かわいそうですが…

    やっぱり基本的に何も考えてないんでしょうね~
    気長になるべくキレない様に
    これからも教育して行こうと思います(笑)
    おじさんも旦那も♪
    うちの旦那も、え?今、臨月?みたいな感じなので(^-^;

    YUKIさんももうすぐですね!
    お身体を大事にしてお互い元気なべびちゃん産みましょうね♪

    • 12月5日
しんこママ

バカばっかりですよね。
逆ギレしてこないだけマシと思って放っておきましょう。
言わないとわからない男が
多すぎますよね。

無事に出産できますように。

  • ぷにたんま

    ぷにたんま


    ありがとうございます♪

    本当、言わないと分からないんですよね~
    これからは遠回しに言って察して貰うの
    期待したりしないで、
    はっきり言う様にします。
    もう面倒くさいので(^-^;

    お互いがんばりましょうね♪

    • 12月5日