※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

出産した際に子供がNICUに入院になり、夫婦しか面会できませんでした。…

出産した際に子供がNICUに入院になり、
夫婦しか面会できませんでした。
なので義理母に子供の写メを送ったら
「こうして見ると普通だけど、どうなの?」
と返事が来ました。

みなさんなら悪気がないと言われればそれで済ますことはできますか?
私の心が狭いだけでしょうか、、、

コメント

ぐぅちゃん

第三者からすると、ひどい言い方というより、デリカシーに欠けるなぁくらいに思えるんでけど、mmさんの立場になって改めて考えてみたら腹立たしくなってきました。ただでさえ不安で心配でしょうし、赤ちゃんも一生懸命頑張っているのに、「普通」って何よ?と。反対の意味を考えたらあり得ないですね……。

• mm

mm

ありがとうございます😭‼️
    やっぱり腹ただしい気持ちになっても良いですよね。
    普通って何?って私も思いました(;_;)

産後に義理母からされた事で旦那と揉めるし思い出してイライラします😭

• 8月1日
さち

本当に、写真で見ると可愛く写ってくれて何事もないかの様ですよね😢😢
しかし、先生からは、こう言われてしまっていて、私も信じたくないです😢😢😢

と、とりあえず返しますかね。

義母さん酷いです😭!

• mm

mm

ありがとうございます!!!
    もう3カ月経ったのですが度々デリカシーのない事を言われ、悪気ないと言われ忘れられません😭
    私も無難に順調に回復してますと返しました😂

• 8月1日
  • さち

さち

普通だけど。どうなの?って
    どうなの?って何なの?って思います😞
    入れたくて入れてるわけじゃないし、NICUて誰でも気軽にはいれる所でもないし理由があって、そのために入ってるのに😞

せめて、普通に見えるのに大変だね😞くらい、言葉選んで欲しいです😢

• 8月1日
  • mm

mm

そうなんです(;_;)
    どうなの?って何がどうなの?ってなりました😅
    もっと気の利く言い方ありますよね😣
    後遺症ないの?とかも聞かれたので義理母大嫌いです💔
    分かって頂けて気持ちが楽になりました☺️💓ありがとうございます😢‼️

• 8月1日
  • さち

さち

後遺症ないの?、、
    って
    無いことしか願ってないですけどね!万が一、あったからって、何なんですか??って感じですしね😒💧
    気を使えないなら黙ってて欲しいですね😢😢

• 8月1日
  • mm

mm

そーなんです😥😥😥
    しかもそんなことは言ってないとか嘘までつくし。。。
    こっちは何があっても息子を守っていく覚悟で産んでいるので余計な事言って欲しくないです😥
    ちなみに今日3カ月検診あったのですが息子は今のところ順調に成長してます☺️❤️

• 8月1日
  • さち

さち

きゃー良かったです😭✨✨
    可愛いんでしょうねぇ♥️♥️✨

• 8月1日
  • mm

mm

ありがとうございます⭐︎
    とっても可愛いです😍
    これから私がしっかりしてこの子を守っていきます😭❤️

• 8月1日

私が今読んだ限りでは「こうして見ると普通(元気そう)だけど、どうなの?」と言う意味だと捉えて何とも思いませんでした。

当事者になると変わってくるんだと思いますが…

• mm

mm

元気に産んであげたかったっていう気持ちでいっぱいだったのでこの言葉に腹が立ちました(;_;)
    度々デリカシーのないこと言って来て悪気ないからーって感じです😥

• 8月1日
ゆゆ

見た目だけでwwww
馬鹿すぎる。身内がこれってガッカリしますね、失礼すぎる
じゃぁ何のためにNICUに入ってるんだよ、考えたらわかるだろ
ご主人に注意してもらってもいいレベル、てか自分で失礼だって言っちゃうかも。

• mm

mm

旦那と義理母に伝えたら悪気はない‼️‼️って言われました😂
    NICUに入院になった時元気に産んであげたかったと自分を責めていたので本当に辛い言葉でした😭

• 8月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

mmさんは何も悪くないです!
    お子さんは早くお母さんに会えるように少し病院の手借りて頑張ってるだけです、そんな事も分かんない奴ら気にする必要もないです!

• 8月1日
  • mm

mm

その他にも義理母の事で色々あり旦那と揉めてて離婚しそうなので、私がおかしいのかな?と思って質問しました😣‼️
    ちなみに今日3カ月検診あったのですが順調でした☺️💓

• 8月1日
ママリ

そうですね、確かに第三者から見たら
、義母さんがただ「元気そうでよかった、調子はどんな感じですか」という意味で言っているように思いましたが、言い方にデリカシーがないですね。小さな体で入院して頑張ってる息子さんを想って胸が張り裂けそうなのに、普通って何よってなります。NICUに居て普通なわけないし。でも本当に義母さんは悪い意味で言ってないんだと思います。。😞

• mm

mm

やっぱり第三者から見たら悪気ないって感じですよね(;_;)
    でももっと言い方があると思って😭
    胸が張り裂けそうなくらい辛くて泣いていたのも見ていたのにこんな事言ってくるんだーって感じでした😥

• 8月1日
だいママ

私も「元気そうだけどどうなの?」と言う意味だと思いました。なので腹立たしくはおもいませんが、普段から度々デリカシーのないことを言われているからなのではないですか?
あまり思いつめないでくださいね(´˘`*)わたしもちゃんと産んであげたかった気持ちは理解できます…

• mm

mm

切迫早産の時にトイレ掃除したらいいよとか度々デリカシーないので余計に腹立ったのかな?😭
    色々傷つけて来たのに悪気ないで済まされて旦那も義理母の味方なのでうまくいってないです(;_;)

• 8月1日
ゆい

私も義母からそんなん言われたら怒ります😑
見た目は普通だけど、どうなの?って聞かれた所で「普通じゃないからNICU入ってんじゃん。分かり切ってる事言ってくんなよ。」ってなりますね💭

• mm

mm

ありがとうございます!!
    本当それです😢
    まずNICU入った子に向かって普通って言葉を選ぶのが理解できないです😥
    義理母のせいで今も旦那と揉めてて全力で育児に専念できないです😭

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

上の方へのコメント返信で義母は悪気はないとの言ってたみたいですが、これから先もデリカシーのない事平気で言いそうですよね😑 今更性格って治らないだろうし…何で自分が言われたら嫌な事を人に言えるんでしょうね💭人の気持ちに寄り添えないのであれば喋るな、黙っとけ。ってなりますね💧
    辛いでしょうけど、あまり気になさらないようにして下さいね😭🙌

• 8月1日
  • mm

mm

そうなんですよ、、、
    「私も出産した時に義理父の発言で傷ついたけど今となっては平気よ。あなたも顔に出しちゃダメよ。」って言われました😅
    自分も嫌な経験したならなんで私にして来るの?って感じです‼️
    ありがとうございます😢❤️
    分かって頂けて気持ちが楽になりました😢

• 8月1日
まあち

私の子供も、双子で小さかったので、入院しました。早く退院できたらいなと思って、お母さんは、必死ですよね。
いまは、赤ちゃんからのお休みをもらえてると思って、心も身体も休めて下さいね。
退院しても、通院もあると思いますし、お母さんの心配も尽きないとおもいます。他の子と比べないでほしいし、もし、何かあっても受け入れる家族であってほしいですね。
旦那さんに気持ちもわかってほしいので、お話してみたらいいと思います。

• mm

mm

コメントありがとうございます!
    今は退院して順調に成長してくれてます☺️❤️
    3カ月に一回通院してます🏥
    質問の仕方が悪かったです😢
    ごめんなさい😢

NICUに入った時すごく辛かったです(;_;)元気に産んであげたかったし、抱っこもすぐにしてあげたかった(;_;)
    色んな悲しい気持ちでいっぱいの中義理母の発言がとても傷付きました😣
    旦那に話しても悪気ない!心が狭い!と言われました😢

• 8月1日
  • まあち

まあち

勘違いしてすみませんでした。退院よかったですね💓
    義理母さんへの気持ちを、旦那さんにわかってほしいですね。
    すみません、アドバイスにならなくて。

• 8月1日
  • mm

mm

いえいえこちらこそすみませんでした😣❤️
    NICUに入院になった事ってお母さんと赤ちゃん以外は案外落ち込まないのかな?と疑問です😣
    うちだけだと思いますが😅
    心配してくださりありがとうございました☺️💕

• 8月1日
ゆぁ

私には、おばあちゃんとして素直に心配しているような気がするのですが、心配してはいけないということなのでしょうか(^^;?

普通(元気そうに)に見えるけど、どうなの?=どこら辺が悪いの?どれくらいなの?大丈夫そうなの?などいろいろ聞きたいことがまざると、どうなの?という発言になる気がして、どこが気にさわるのかいまいち理解が出来ないのですが…わたしだったら自分の親族に何かあったとき(入院などしたとき)そうやって聞いてしまうので、それがダメだと心配で知りたいことがあるときは逆にどうやって聞けばいいのかな?という気もしなくないです。

• mm

mm

コメントありがとうございます!!
    これまでにデリカシーの無いことを沢山言われたので尚更気になったのだと思います(;_;)
    切迫早産で寝たきりなのを知っていてトイレ掃除したらいいよと送られて来る
    入院中明日親戚と一緒にそっち行くねといきなり連絡して来る
    夜中の22時に勝手に入院先に来る
    後遺症ないの?本当に大丈夫なの?と聞かれるなどです😭
    他の方のコメントにあるようにNICU入院=普通ではないし言葉の選び方がもっとあるのでは?と感じました😅
    心配してくれているのなら私なら
    「写真ありがとう。赤ちゃん心配だね。調子はどうかな?」などと言いますかね🤔

• 8月1日
  • ゆぁ

ゆぁ

少し直接的な言い回しなのかもしれませんが、普通に見えるけど…は私はmmさんもきっと心配しているだろうから気を使って出た言葉に見えます(^^; もちろん、親族ではない人や遠い親戚に後遺症ないの?など聞かれたら私もムカつきますが、親や義両親なら素直に孫が心配なんだろうなと感じるので、出来るだけ状況は伝えますし、気になることは聞いてほしいし、そのほうが一緒に子供の子とを心配してくれる人がいて、心強いかなと。

あと、上のような考えてかたなので(^^;私だったら調子はどうかな?と聞かれる方が、どちらかと言えばもやもやする(あくまで比較した場合ですが…)ので、言葉選びって難しいですね。
    なんか否定的な意見になってしまってすみませんm(。_。)m

• 8月1日
  • mm

mm

きっと私に余裕がないんだと思います😭
    色んな人がいるので悪気はないのは理解します😣‼️
    でも私が傷付いたのを知っても
    「私も産後義理父に嫌なこと言われたけど我慢したよー顔に出しちゃダメよ」
    など言って来たので傷付いたならごめんねって気持ちがないのかな?と感じました😢
    貴重なご意見ありがとうございます😣❤️

• 8月1日
り

私の娘も産後すぐNICUに
運ばれました!体重が増えなかった
のと、黄疸で結局何も異常なく
すぐ退院できたのですが、
何もないってわかってても
NICUに居る我が子をみると
なぜか自然と涙が出てきて
NICUティッシュがないから
いつもガーゼで涙拭いてたの
思い出しました。笑
もう少し言い方を考えて
欲しいところですよね。
私もその文送ってこられたら
は?ってなりますね確実に😋

• mm

mm

コメントありがとうございます!!
    全く同じです😢
    気持ちわかってくださりありがとうございます😢
    いっぱい管が付いている我が子を見て本当に苦しくて自分を責めました。
    デリカシーがない発言ばかりされて嫌いになりました(;_;)
    息子がNICUに入っているのに「みんな早く会いたいから病院の間にも会わせてあげれればいいね」とわざわざ言ってきたりしました😅

• 8月2日