※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいでしょうか?保育料も考慮し、子どもの気持ちも大切にしたいと悩んでいます。

保育園、幼稚園についてです
今年から入っている認可外保育園を辞めて来年から
幼稚園に通わせたいと考えています!
みなさんならどちらに通わせますか?

今の保育園
18:00まで見てくれる
幼稚園と同じように遠足や運動会などの行事がある
月1でのお弁当
やっと泣かずに行ってくれるようになった
毎月¥43000くらい
家から車で15分くらい

入れたい幼稚園
延長保育をすれば18:00まで見てくれる
体操、勉強、音楽に力を入れている
週1でのお弁当
私が通ってたので知っている先生ばかりで安心
延長保育代も合わせて¥42000くらい
家から車で15分くらい

幼稚園の方が安く、私も通っていたので安心も
ありますしなにより保育料が今より安くなるので
幼稚園に入れたいんですがやっと先生たちに慣れてる
子どもの事を考えると少し可哀想なのかなとも思います
人気の幼稚園なので絶対入れるわけでもないんですが、、
どちらの方がいいと思いますか?

コメント

まままり

私は幼稚園派です😊延長入れて42000円なら安いですしね😎✨
子どもは適応能力が高いので、すぐ慣れちゃいますよ🙌💕
あとは校区とかですかね!小学校が同じになるお友達がいる方がいいのかなと思います😊

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    すぐ慣れてくれますかね😭?
    あまり変わらないなら幼稚園の方が
    いろいろ学べるしいいのかなって
    思っていたところです!
    小学校も一緒の子多いと思います♪

    • 7月31日
はじめてのママリ

幼稚園の方が安心かなとは思いましたが、保護者がやることがどれくらい違うかや後々の保育料を考えると保育園の方が安いのかなとは思います✨
認可保育園は学年が上がるにつれて安くなるので、、(^^)

また、保育園の遠足は保育士が引率のみですが、幼稚園だと保護者同伴だったり違うのかなと思うので比べてみて決めます😊

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    保護者のやる事はやはり
    多くなりますよね(><)
    認可外なので保育料は
    あまり変わらず、、
    保護者同伴も多いですよね〜😅

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士してましたが、基本全ての行事の準備も引率も保育士でしてました!
    幼稚園に通わせてるママは準備やら役員やら行事やらで平日も大変と言ってたので多いイメージでした><
    また、長期休みも年に何回もありますしね💦

    認可保育園へ転園届けは出さないんですか?

    • 7月31日
月

お仕事はフルでされてるんですか😃?

うちの保育園は運動会等の行事が土曜日ですが、職場の先輩がお子さんを幼稚園に行かせていて、行事が平日なので行事のたびに休みを取るのが少し大変そうと思ったので、そこは確認してもいいと思います✨
あと、夏休みは基本幼稚園はお休みなので、預かってもらう保育料やおやつ代等で結構高くつくと言っていました!

また慣れると思うので転園すること自体は可哀想とは思わないです😊

  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

    コメントありがとうございます!
    仕事は10:00〜17:00まででやってます!
    行事って平日が多いんですね😱
    社長に幼稚園生がいるので少しは
    融通効かせてもらえるんですが
    さすがに頻繁だと厳しいかもしれません、、
    夏休みの事すっかり忘れてました(笑)
    確かに休みの日の保育料は高そうですよね😂

    • 7月31日
  • 月

    今時は幼稚園でも働いてる方も多いと思うので、幼稚園の方針にもよるかと思います😃✨
    行事の多い幼稚園だと、運動会、発表会とかいろいろ同じ時期にくると休みにくいかもしれないですよね!あとは夏休みもお金払えば毎日給食が出るのか、毎日お弁当になるのかとかもわからないですね!

    まだ先の話ですが、小学生のお子さんがいる方は、夏休みに入り毎日学童ですが、毎日お弁当で大変そうです😁

    • 7月31日